キムチ炒飯レシピ
kimchi fried rice 7

キムチがあると必ず作ってしまうのがキムチ炒飯。簡単でとっても美味しいので便利です。冷凍庫には大抵ベーコンがあるので、ベーコンとキムチを使えばいつでもキムチ炒飯が作れます。

今回は冷凍庫に日本のスーパーで買っておいた豚肉の薄切りがあったのでこれを使って作りました。
また、冷蔵庫に使わなければいけないれんこんと大根の残りが会ったのでそれも入れてみました。シャキシャキの食感がよかったです。

キムチ炒飯レシピ
材料
ごはん 茶碗5〜6杯
キムチ 300g
ベーコンもしくは薄切り豚肉 120~200g
青ネギ 5本
生姜  2センチ
ニンニク 1かけ
大根   10センチくらい(なくてもいい)
れんこん 5センチくらい  (なくてもいい)
サラダ油 大さじ1
バター  大さじ1
塩胡椒  少々

1, まず、ベーコンもしくは豚肉を小さく切ります。そして生姜とニンニクをみじん切りにします。

2、キムチも小さく切ります。

ちなみに私はトレーダージョーで買ったこのキムチを使いました。
kimchi fried rice 4

kimchi fried rice 5


3、フライパンにサラダ油を入れて温め、生姜とニンニクを入れて炒める。香りが出てきたらベーコンまたは豚肉、そして野菜を入れて炒める。塩胡椒をする。
kimchi fried rice 1

4、野菜が柔らかくなって、肉の色が変わったら青ネギをいれる。
kimchi fried rice 2

5、炒める
kimchi fried rice 3


6,キムチをいれ、バターも入れて少々炒める。そしてごはんを入れて炒める。
kimchi fried rice 6


7、味見をして、お好みで塩胡椒を足して、いただきます。
kimchi fried rice 7


簡単で美味しいキムチ炒飯のできあがり!

どのブランドのキムチを使うか、またごはんをどれくらい使うか、野菜をどれだけくわえるかによって辛さは違ってきます。私が今回作ったこのキムチ炒飯は野菜もたっぷりでごはんもたくさん入っているので辛くなく、息子も食べられるくらいでした。(まあ息子は中に入っているクランチー(カリカリしたれんこんとかキムチとか)がやだとかなんとか言っていましたが。。。。

キムチ炒飯はキムチとベーコンとごはんがあれば簡単に出来る一品なので忙しい時にもってこいです。野菜はお好みで好きな物を入れてください。冷蔵庫のお掃除にもなります。私的には青ねきは欠かせません。

ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー




Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[韓国料理]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
| HOME | next