お家で手作りピザそして息子とiPad
手作りピザアフター

ピザってそんなに大好きな食べ物ではないのですが、たまに食べたくなります。ドミノとかでオーダーするとすごく高いし、冷凍のピザはあまり美味しくないし、じゃあピザ作ってみようかなという事で作ってみました。

レシピはPioneer Womanというこちらで有名なブログのレシピを使わせていただきました。彼女は子供が4人いて,田舎の牧場に住む普通の主婦なのですが、ブログを始めたところそれが大人気となり、今ではレシピ本や自分のテレビ番組なども持っている人気ブロガーなのです。

ハリケーン前に図書館でこの人の本を2冊借りまして、ハリケーンにより図書館も既に3ヶ月ほど閉鎖されているのでその間ずっと借りていました。(図書館が洪水にあってしまい、返す場所がなかったから)そのため、かなり長い間この人のレシピ本を眺める事ができました。こってりボリュームのある物がおおいのですが、作ってみたい物がたくさんありました。その中の一つがピザ。この本を見て、ピザって簡単に出来ちゃうんだと思ったからです。

Pioneer Womanのピザレシピはこちらをクリック(英語です)

ちゃんと生地から作りましたよ。

生地は前の日に作って冷蔵庫で寝かしておきます。食べる前に伸ばして、好きな具をのせます。うちは半分トマトモッツァレラで半分ピカディジョの残りをのせました。
手作りピザビフォー

ピザ生地を伸ばすのも具をのせるのももうすぐ2歳になる息子が手伝ってくれました。最近は私の手伝いをするのが楽しい様です。私が何かやっているとすぐ自分にもやらせろといってきます。子供と一緒にピザを作るのは我ながらとてもいいアイディアだと思いました。楽しかった。

オーブンに入れて焼いたらできあがり。
手作りピザアフター

旦那はピザ好きなので喜んでくれました。やっぱり家で作ると断然安い!!!しかも美味しいです。このピザ生地って冷凍できるのかな?そう言えばお友達が生地だけを半焼にしてからピザ生地を冷凍していました。私も今度これをやっておこう。そしたら食べたいときにいつでも食べられます。好きなときに冷凍庫から出して、好きな具をのせて焼けばいいだけです。

さて、話しは変わりますが家の息子ももうすぐ2歳。時が経つのは早い物です。最近は色々とおしゃべりをする様になり面白くなってました。まだあまりテレビを見せない様にしているのですが、たまにIpadで遊ばせる事もあります。(1週間に1回くらい)Ipad にミッキーマウスのアプリをダウンロードしたのですが、彼はこれが大大大好きで、自分でこれを探してゲームを始めています。

しかし恐るべしIpadです。うちの息子はもうこのIpadに夢中です。普段は隠しているのですが、うっかり彼の目に入るところにおいておくともう大変です。

なぜか両手を頬に持って行き、首を右左と傾けながら”ミッキ—?ミニー?”を連発します。そしてかなり英語な発音で"Ipad?I pad?"と言いながら人の顔を覗き込んできます。これはどこで習ったのか。。。とにかくかなり嬉しそうです。でも大抵はだめと言われて泣きます。かわいそうですが、欲しい物を常にあげるわけにもいきません。

でも最近わかった事は子供なりにちゃんと理由を説明すれば結構理解してくれるということです。だめといっただけだと怒りますが、こんな理由でだめなのよといろいろと理由を付けて説明すると、そのあと自分でこうゆう理由でだめなんだよと自分なりの言葉で繰り返してきます。小さいながらわかってくれてるんだ〜と感心します。まあわかってくれない時も結構ありますが、、、

今度日本に行ったらミッキーの一杯いるディズニーランドに連れていってあげたいです。あと彼はアンパンマンも好きなのでアンパンマンミュージアムにも連れて行ったらきっと大興奮だろうと思います。

ところで日本から姉が持って来てくれたアンパンマンの本が一冊家にあるのですが、息子はこの本が大好きです。でもなぜか食パンマンを見ると”パパ”と言います。そう言われればちょっと似てるかも。。うふふ。

でも携帯なども絵文字でスマイリーフェイスを見てもアンパンマンと言っています。

子供って面白いですね。これからの成長が楽しみです。

お手数ですが、下記のバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ



Posted by マウジィ
comment:1   trackback:0
[イタリアン]  thema:イタリアン - genre:グルメ
| HOME | next