パイナップルアップサイドダウンケーキ
またまたプレイデートでお料理をしましたよ。今回はデザート。ママ友の一人が作ってみたいと言っていたパイナップルアップサイドダウンケーキです。

これって日本ではあまり見かけないケーキかな?あったっけ?もう忘れてしまった。。。このケーキの存在は私も知っていましたが、なぜか作ってみようと思った事は今まで一度もありませんでした。なので私もこのケーキを作るのは初めてでした。

まずは出来上がりから。じゃじゃん。
パイナップルアップサイドダウンケーキ3


なかなか上手に出来たでしょ?思ったよりも簡単に出来まして、しかも超美味しかった。見栄えもいいし、今度人を呼ぶ時はこれを作ってもいいな。

作り方はカラメルを作って、さらに敷いて、そこにパイナップルとチェリーを入れて、
パイナップルアップサイドダウンケーキ1

その上からケーキの生地を入れて焼きます。

オーブンから出て来た時はこんな感じ。
パイナップルアップサイドダウンケーキ2

それを上手くひっくり返して型から出しますとこのようなきれいなケーキになるのです。
パイナップルアップサイドダウンケーキ3

臆病者の私はひっくり返すのが怖いのでそこはママ友にやってもらいました。

ちなみにレシピはここから使いました。このサイトはたくさんの素晴らしいお菓子のレシピが載っていて、たまに使わせてもらっています。すばらしいレシピばかりですので。皆さんもぜひお試しください。ビデオ付きのレシピもあるので英語の勉強にもなるかもしれないですね。


これはなかなか気に入った。お友達とお料理をすると普段はあまり作らないものというか作ろうとも主いつかなったものを作る事ができ、とても勉強になります。

いつも同じ様な物系を作ってしまいがちなので、こうやって新しいものに挑戦するのはとても新鮮でいい事だと思いました。

これからもまだまだお料理プレイデートをする予定ですよ!楽しみです。

ちなみに、ママ友達が早めのお誕生日プレゼントをくれました。ワインと料理の本を2冊。一つはおかず系でひとつはデザート。またこの本の中からも色々作って行きます。素晴らしいママ友に恵まれて私はとっても幸せ者です。

パイナップルアップサイドダウンケーキ作ってみたい!と思ってくださった方はぜひクリック応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ


Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:手作りお菓子 - genre:グルメ
| HOME | next