オルチャタに挑戦そしてコブサラダも!
先日ブルックリンのフリーマーケットに行ったときに久しぶりに飲んだオルチャタに影響され、うちでバーベキューを行った際にオルチャタを家で作ってみました。(これは旦那が作りました)初めて作ったのですが、なかなか難しく、買って飲むのと同じ様にはできませんでしたが、味はなかなかでした。

これです。
オルチャタ1

どうやって作るかというとお米を水に浸して一晩置き、それを翌日ミキサーにかけて、漉して、もっと水と、砂糖とシナモンを加えます。この漉す部分がなかなか難しく、かなり時間がかかって、しかもお米の粉末が底に残ってしまうという結果になってしまいました。もっときめの細かいこし器またはチーズ布みたいな物で漉さないといけないのかもしれません。まだまだ研究する余地あり。

でも氷を浮かべて夏らしくして出しましたらみんな美味しいと飲んでくれました。
オルチャタ2


バーベキューは普通にハンバーガーやホットドックを食べました。暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいい気温でした。息子のお披露目もできてよかったです。みんなが息子をかわいがってだっこしてくれていたので、この日は私はかなりラクチンでした。息子も人見知りする事なく、誰に抱かれても愛想を振りまいていました。このまま人見知りをしないでくれるといいのですが。

さて、暑い夏はサラダなど冷たい物が食べたくなりますよね。サラダだけの夕食の場合はボリュームのあるサラダを作って満腹になる様にします。最近のお気に入りはこのコブサラダ。レタスの上にブルーチーズ、ゆで卵、ベーコン、アボカド、トマトなどをのせてオイル系の軽いドレッシングをかけていただきます。本来はチキンも乗ってるみたいですが、この日は面倒だったのでチキンは却下。でも十分ボリュームたっぷりの満足サラダになりました。きめてはブルーチーズかな。
コブサラダ

ところで最近アボカドが異常に高いのですが、なぜでしょう?先日買おうと思ったらひとつ2ドル50セントしてましたので手に取ったアボカドを戻してしまいました。カリフォルニアに引っ越した最初のころは確か一つ50戦と位で売っていたのに。なぜ??アボカド大大好きなのでとっても悲しいです。うちでアボカドの木を育てたい気分です。

最近なぜか旦那がゆで卵にはまったらしく、たまに作って食べてます。これはコブサラダを作ったときに余ったゆで卵。私はたまごに顔を作ってみました。かわいい?
顔つきゆで卵

家庭菜園のバジルが大変なことになっています。今日あたり収穫してペストでも作らないとヤバいです。

人気ブログランキングへ←いつもぽちぽちありがとう!

Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[メキシコ料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
| HOME | next