スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
鶏五目炊き込みごはん
先日、日本の食料品店に行って、日本の野菜を買って来たので、これを使って鶏五目炊き込みごはんを作ってみました。昔はあまり好きじゃなかった炊き込みごはん。今は美味しいって思います。これとお味噌汁だけで十分な食事になります。野菜もたくさん食べられるし。たくさん作って小分けにして冷凍し、食べたいときに電子レンジで温めて食べる事ができます。便利。

かなり適当に作ったのですが、簡単な作り方をのせておきます。(うろ覚え)

鶏五目炊き込みごはん
材料
鶏もも肉 2枚
ごぼう  1本
油揚げ  1枚半
ニンジン 2~3本
れんこん 5センチぐらいのもの一個
こんにゃく 1枚
椎茸    6枚ぐらい
生姜    1かけ (みじん切り)
植物油   大さじ?

醤油 大さじ3
酒  大さじ3
砂糖 大さじ1
鶏がらスープ 1カップ


鶏ガラスープ(ごはん炊く用)3カップ弱
お米 3合

1、まずは野菜等を下記の様に切ります。
鶏五目炊き込みごはん1

2、ごぼうはささがきにして水に浸します。
鶏五目炊き込みごはん2

3、鶏肉も一口サイズに切っておきます。
鶏五目炊き込みごはん3

4、鍋に油を入れて、鶏肉を炒めます。色がついたら固い野菜から順番に入れて炒めていきます。柔らかくなってきたら醤油、酒、砂糖、鶏ガラスープを入れてさらに煮詰めます。
鶏五目炊き込みごはん4

5、お米を3合分といで、3合分より少なめの鶏ガラスープを入れます。そこに4の具を入れて炊き上げます。
鶏五目炊き込みごはん5

6、お味噌汁と一緒にいただきます!
鶏五目炊き込みごはん6

う~ん。日本の味。美味しい。しかもたくさんできたので小分けにして冷凍しました。これで好きなときに五目炊き込みごはんが食べられます。

生姜を入れたので生姜のいい香りがします。そしてお米を鶏ガラスープで炊いたので味も少し濃いめで美味しくできました。

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。これからもぽちっとよろしくお願いいたします。

スポンサーサイト
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[日本料理]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。