もやし入り海老春巻きとキュウリの酢の物
いや~NYは暑い日が続いていましたが、今日はちょっと気温が下がって、湿度も下がって過ごしやすくなっています。座っているだけで汗だくになっちゃう様な天気の時はお料理もちょっと辛いですが、今日の様にからっとして過ごしやすい日は色々な事がはかどります。

春巻き(もやし)3

さて、昨日は春巻き。うちの母は春巻きが好きでよく家で春巻きを作るのですが、私は当時はあまり春巻きが好きではなく、春巻きがおかずの時はあまり嬉しくありませんでした。(今考えるととっても贅沢を言っていたな~)

去年の終わり(あれってとても最近の様に感じるけど調べてみたら既に去年の終わりだったので驚きました)に初めて自分で春巻きを作ってみて、久しぶりに食べた春巻きそして母の味に懐かしさを感じ、春巻きが好きになりました。(そのときの記事はこちらからどうぞ

去年の暮れに作った春巻きは春雨を入れて作りましたが,今回はいつも母が作っているように春雨の代わりにもやしを使って作りました。スーパーで缶詰のもやしを見つけたのでこれを使ってみました。(もやしが缶に入って売ってるなんて初めて知りました!)

レシピは以前の記事、こちらからどうぞ。(春雨のところをもやしに代えて、今回は青ネギも入れてみましたが基本は変わりません)

中身はこんな感じ。
春巻き(もやし)2

春巻きの皮で巻きます。(ちょっと大きさが不揃い)
春巻き(もやし)1

フライパンで焼いたらできあがり!
春巻き(もやし)4

具に味がついているので特にソースとかなくてもオッケーです。ちなみにうちではスィートチリソース、トンカツソースそしてマヨネ?ズを付けて食べてみましたが、一番美味しかったのは何も付けないのかもしくはマヨネーズを少しだけつけたものでした。

椎茸とか筍とか旦那の嫌いそうな野菜がたくさん入っているのでこれはあまり好きじゃないかな?と思いつつ出したところ、絶賛されました。具が小さく切ってあって何が入っているのかよくわからないところがよかったのかもしれません。(はたして椎茸とか筍が入っていたことに気がついていたのであろうか??)

春巻きがこってりなので何かさっぱりしたものがお口直しに欲しいなとおもい、家にあったキュウリと乾燥わかめでキュウリの酢の物を作りました。初めて作ったけどこんなに簡単にできるとは感激!そしてさっぱりして美味しい!昔はこうゆう和風なものにぜんぜん興味がなかったのですが,やはり年とともにキュウリの酢の物なんて和風なものも好きになるんだな~となんだか一人で感心してしまいました。
キュウリの酢の物

お酢と砂糖と醤油を入れて混ぜただけ。簡単しかもおいしい。驚いたことに旦那まで美味しいって食べてた。いつもはわかめとか結構嫌うのに。びっくりしました。慣れてきたのか?それとも昨日は異常にお腹がすいていたのか?とにかくいい事です。

今日は残念ながら50位以内から落ちてしまいました。皆さんの熱い応援を待ってます!
人気ブログランキングへ←今日もぜひぜひポチっとクリックお願いいたします。これが大変励みになりますので1日一回クリックしていただけると大変嬉しく思います.
Posted by マウジィ
comment:8   trackback:0
[日本料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
| HOME | next