Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ドライカレー(レーズン入り)
ドライカレー

昨日の夜はドライカレー。ドライカレーって多分日本独特のものかもしれないけどインド風の味付けなのでカテゴリーは悩んだあげくインド料理ってことにしておきます。
さて、このドライカレーは日本で食べた給食をイメージしながらさらにインド風にスパイスを加えてみました。インド料理ではキーマカレーという羊のひき肉カレーがありますが、これはビーフを使ったのであえてキーマカレーとは呼ばず、ドライカレーとします。

しかしこれが辛かった。今回ハラペーニョは使ってないのですが、カレーパウダーとかチリパウダーとかガラムマサラとかクミンとか色々適当に入れてたら結構辛くなってました。
でもここにレーズンを入れたのでレーズンの甘みで辛さが和らいでいます。

昔はカレーにレーズンなんて!と思っていたけど(基本的にしょっぱいものにフルーツとか入れるのがあまり好きではないので)カレーにレーズンはいいかも。例外。

ドライカレー

野菜もいっぱい入れましたが良く炒めたのでほとんど見えなくなっています。人参、タマネギ、にんにく、ショウガ、リークなどが入っています。あとは牛のひき肉です。わたしひき肉って好きなんですがなんでひき肉はいつもおいしいんでしょうね。安いし手軽だし、ひき肉料理っていいですよね。NYでは子牛(ヴィール)のひき肉とか、ターキーのひき肉とかも売ってます。ハンバーグを作る際にミートローフ用に売っている牛、豚、子牛のひき肉がセットになったものを使うととってもジューシーにできます。

昨日はとっても天気だよかったので外でこのカレーを食べました。外で食べるご飯ってなぜかとってもおいしいですよね。

ドライカレー3

ところでこのご飯はレモンライスとといってレモンとマスタードシードとクミンシードとターメリックを入れたのですが、ターメリックが入りすぎてどぎつい色になってしまいました。本当はほんのり黄色にしたかったんです。

昨日の夕飯の後は私も旦那も口の周りも舌も真黄色になってしまいました。次回はもうちょっと気をつけてターメリックを入れたいと思います。

↓カレー大好きな人ぜひランキングのクリックもおねがいします↓
人気ブログランキングへ

Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[インド料理]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
| HOME | next
