タイ風鶏挽肉とバジルの炒めごはん目玉焼きのせ(ガイパットガパオラーカオ)
冷凍庫に鶏の挽肉があったのでこれを使ってタイ風鶏挽肉とバジルの炒め物を作ってみました。
目玉焼きものせてみました。じゃじゃん。
タイ風鶏挽肉とバジルの炒めごはん目玉焼きのせ1(ガイパットガパオラーカオ)


タイ風鶏挽肉とバジルの炒めごはん目玉焼きのせ(ガイパットガパオラーカオ)
作り方
材料
鶏挽肉 約250g
赤ピーマン 1個
玉葱    1個
ニンニク  2かけ
バジル   1カップ
ナンプラー 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油    小さじ1
砂糖    大さじ1
酒     大さじ1
水     1/4カップ
油     大さじ⒉


1、赤ピーマンをみじん切りにし、玉葱を薄くスライスして、ニンニクをみじん切りにする。

2、フライパンに油大さじ2を入れてニンニクと一緒に鶏挽肉を炒める。

3、鶏肉の色が変わったら玉葱と赤ピーマンを入れて炒める。ここで調味料をすべて入れる。水を入れて野菜が柔らかくなるまで煮る。

4、水が無くなって野菜が柔らかくなったらバジルを加えてさらに炒める。

5、別のフライパンで目玉焼きをつくる。

6、ごはんを添えて目玉焼きも添えていただきます.
タイ風鶏挽肉とバジルの炒めごはん目玉焼きのせ2(ガイパットガパオラーカオ)


屋台のごはんみたいで美味しい。簡単だし、見た目もかわいいです。ぜひお試しあれ!タイ料理は家でも結構簡単に作れるので便利です。タイカレーばかりでタイ風の炒め物はあまり作った事がなかったけどナンプラーを入れると一気にタイの味に変身!これからは炒め物もタイ風にする事が多くなるかもしれません。
ところでタイのサラダっておいしいですよね。甘酸っぱいドレッシングをどうやって作るかリサーチ中です。


人気ブログランキングへ←皆さんの応援のおかげでランキングが上がっております!50位以内に入る事を目指しています。今日もぽちっと応援していただけると大変嬉しいです。どうもありがとう!!!!



Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[タイ料理]  thema:ばんごはん - genre:グルメ
おねいちゃんと過ごした一週間(パート1)
お久しぶりでございます。皆様お元気でしょうか?更新してない間もブログに来てくださった皆様、ありがとうございます。姉が日本へ帰ってからもう何日も経ってしまいましたが、姉と一緒に食べたものを少し紹介したいと思います。

短い間だったけど姉と一緒に過ごす時間ができて本当によかったです。私と姉は昔からとても仲がいい方で大人になってからはもっと仲良くなった様な気がします。姉がいて本当によかったなと思う事はたくさんあります。

昔からうちの姉は私に対してとても優しくかったことをよく思い出します。例えば、姉がお友達と一緒にどこかへ出かける時、私が一緒に行きたいと言えば姉はいつでも嫌な顔一つせずに私を一緒に連れて行ってくれました。小さい子供の時だけならともかく、これはどんどん大きくなっても変わる事はありませんでした。年頃になるとお友達だけと一緒に遊びに行くのが楽しみなのに文句ひとつ言わず私をいつでも一緒に連れて行ってくれた姉は本当に優しい姉だと思います。

姉だからというだけで我慢しなければいけないこともたくさんあったかと思いますが、いままで一度も姉ぶって威張ることもなく(どちらかと言えば私の方が威張ってる。。)いつも素直で優しいおねいちゃんがいて私はとっても幸せだと思います。姉妹って本当にいいものだなとつくづく思います。遠く離れているけど、これからもずっといい関係を保って行きたいと思います。おねいちゃん、私のおねいちゃんていてくれてどうもありがとう。これからもよろしくね。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、姉が来ていた時は丁度NYのレストランウィークでした。行ってみたからレストランに2つほどランチで行ってきました。

まず一つはソーホーにあるKittchai(音が出ます)というおしゃれなタイレストラン。

姉はソーメンみたいなヌードル。
kitthcaiのヌードル

これはなんだか微妙な味。まずくはないけど美味しくもないというか。さっぱり系だけど不思議な味がしました。

私はシュリンプフライドライスを注文。これ。
kitthcaiの海老チャーハン

私の想像とはちょっと違った。これも不思議な味というか海老の卵?がたくさん入っていてその味がちょっと私には濃過ぎたかな?

前菜にフィッシュケーキも頼んだんだけど写真を忘れちゃった。これは美味しかった。

レストランの雰囲気はとってもよくって、おしゃれで、落ち着いた感じでした。涼しいときは外の席で食べるのもいいかもしれません。

レストランウィークでもう一つ行ったレストランについてはまた次回のせます。。

その他姉と一緒に食べたものはマディソンスクエアーパークにあるシェイクシャック(音が出ます)のバーガー。

先日初めてこのバーガーを食べた時から姉をここに連れてこようと考えていました。ここのバーガーはおいしい!姉も気に入ってました。それほどお腹がすいてなかったので、二人で一つ半分こ。
シェイクシャックのバーガー


そして定番のチーズケーキファクトリー。アメリカって感じのレストランですよね。

姉は私がオススメしたバンバンチキンアンドシュリンプをオーダー。
バンバンチキンアンドシュリンプ

私はいつものトスタダサラダ!うまい!
トスタダサラダ

旦那はチキンサンドイッチとスムージー。
チキンサラダサンドイッチ

スムージー


もちろん全部食べきれないのでお持ち帰り。次の日にまた食べました。次回はもう一つ行った景色のいいレストランの事を書きます。また見にきてくださいね。


ひさしぶりに更新しました!皆さんの応援ぽちっが励みです。
人気ブログランキングへ←左のバナーをクリックすると私のブログのランキングが上がります。応援お願いいたします。

Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[タイ料理]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
カレーペーストを使って簡単タイグリーンチキンカレー
あまり料理がしたくないな~なんて時によくうちで作るのがタイカレー。タイカレーの缶入りペーストと缶のココナッツミルクが常備してあるので、鶏肉と何らかの野菜があれば簡単にタイカレーができます。
グリーンカレー1

昨日はグリーンカレー。私はいつもMaesuriというブランドのカレーペーストを使います。冷蔵庫にあった赤と緑のピーマンの残りと玉葱半個、缶のたけのこ水煮、バジルなどをいれました。

タイグリーンチキンカレー
材料
タイグリーンカレーペースト 1缶 (114g)
鶏胸肉           450g
緑のピーマン        1個
赤のピーマン        1個
たけのこ水煮        1缶 (227g)
玉葱            半個
ニンジン          2本
バジル           20枚位
ナンプラー         大さじ2
ココナッツミルク      2缶 (一缶400ml)
植物油           大さじ2

1 まず、鶏肉を一口サイズにそぎ切りにし、野菜を細長く、または小さく切ります。


2 大きなフライパンに油を入れてそこにカレーペーストを入れ、少々炒めます。そして野菜を入れて炒めます。
グリーンカレー2

3 そこに鶏肉を入れて色が変わるまで炒めます。
グリーンカレー3

グリーンカレー4

4 鶏肉の色が変わったらココナッツミルクを入れて煮詰めます。
グリーンカレー5

5 すべての野菜と肉に火が通ったら、ナンプラーを入れて味を整えます。最後にバジルを加えて、数分に詰めて出来上がり。ジャスミン米と一緒にお召し上がりください。
グリーンカレー6

うちの旦那はこのタイカレーが大好き。昨日も喜んで食べてました。こんなに簡単にできるのにこんなに喜んでもらえて一石二鳥です。

暑い夏はやっぱり辛いカレー。このカレーペーストは缶入りなので、いつも一缶使い切りますが、これがかなり辛いのです。昨日も汗を流しながら食べました。そして食べている時はまだいいのですが,食べ終わったときにどっと辛さが押し寄せてきます。辛いけど美味しい!

日本もサッカーの話題で一杯のようですね。土曜日はアメリカ対ガーナ戦です。がんばって応援します。またアメリカに劇的なゴールを決めてほしいものです。マンハッタンのスポーツバーにこの試合見に行こうかな?たくさんのサポーターと一緒に見る方がやっぱり楽しいですよね!


皆さんの応援のおかげでまたランキングが上がってきました!復活か!
人気ブログランキングへ←サッカーの応援と同時に私の応援もよろしくお願いいたします!
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[タイ料理]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
カレーペーストを使って簡単にタイイエローカレー(チキン)
タイカレーってペーストさえあれば簡単におうちで作れちゃうのご存知ですか?アメリカでもタイ料理は大人気。普通のスーパーでもタイカレーのペーストなどが手に入る様になりました。日本のスーパーはどうなのでしょう?きっと大きなスーパーに行くとタイカレーもペーストを売っていると思います。確か無印良品でもタイカレーのキットを見た様な気がします。

ここ数年私はよくタイカレーをいえで作ります。ペーストを使っちゃえば簡単だし時間もそれほどかかりません。材料は結構好きな物を入れちゃってるし。チキンでもビーフでもあるいは豆腐でもできちゃいます。

普段はグリーンカレーかレッドカレーが多いのですが、今回はイエローカレーを作ってみました。使ったカレーペーストのブランドはこちらです。
タイイエローカレーペースト

私はこのブランドのカレーペーストがお気に入り。見つけたら何個かまとめ買いしておきます。他にもMae Ployブランドの結構おすすめです。でもやっぱりこのMaesriブランドが一番かな。

ココナッツミルクはこちらのブランドの物をいつも使っています。
ココナッツミルク

このココナッツミルクのブランドも見つけた時はまとめ買いしておきます。(近くのスーパーには残念ながらこのブランドが置いてない)

缶にも作り方が書いてあるのですが、書いてない物も加えて私流に作り方をアレンジしてみました。

材料
Maesri Yellow Curry Paste 1缶(114g)
鶏肉 450g
ジャガイモ 中3個
玉葱    大1個
植物油   大さじ1
ココナッツミルク 2缶
牛乳    500ml
ナンプラー 大さじ1

1玉葱をスライス、鶏肉は一口大に、そしてジャガイモは縦に6等分に切ります。

2お鍋に油を入れて、カレーペーストを一缶入れて少し炒めます。

3ペーストがちょっと柔らかくなってきたら玉葱を加えて柔らかくなるまで炒めます。

4玉葱が柔らかくなってきたらココナッツミルクを一缶加えて一煮立ちさせます。

5煮立ったら、鶏肉とジャガイモを加え、ココナッツミルクをもう一缶加え、牛乳も加えて25分位煮ます。

6最後にナンプラーを入れて出来上がり。

7炊きたてのジャスミンライスと一緒にどうぞ。
タイイエローカレー1

実はいつもタイカレーを作ると辛くなりすぎちゃうのですが、今回は本当にばっちりの辛さになりました。缶の説明通りに作ると辛すぎるのでそこは牛乳などで調節しました。これでもまだ辛いという方はもっとココナッツミルクを加えたりして自分のお好みの辛さにしてください。

タイイエローカレー2

さあ、それではタイカレーをぜひ作ってみてください。タイと言えばキュウリのサラダもおいしいですよね。あれも作ってみたいな。今度はタイのサラダにも挑戦してみたいです。


皆さんもこれらのブランドを見つけたら買ってみてくださいね。美味しいですよ。アマゾンでも楽天市場でもMaesriブランドは見つからなかったのですが、Mae PloyのかレーペースととChaokorのココナッツミルクは取り扱っている様です。
Mae Ploy Yellow Curry Paste (下記の写真をクリックすると楽天市場に飛びます)

Mae Ploy Green Curry Paste (下記の写真をクリックすると楽天市場に飛びます)

Chaokoh Coconutmilk (下記の写真をクリックすると楽天市場に飛びます)

ナンプラー (下記の写真をクリックすると楽天市場に飛びます)


↓ランキングに参加しています。下記の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!↓
人気ブログランキングへ


Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[タイ料理]  thema:カレー - genre:グルメ
タイレッドチキンカレーと失敗のシフォンケーキ
先日タイ料理を食べにレストランに行ったときに最近タイカレーも作ってないなと思ったので、昨日はタイカレーにしました。タイカレーペーストと使うので、簡単。冷蔵庫にある野菜を入れてチキンを入れて、ココナッツミルクも入れてちゃちゃちゃっとできます。

昨日は冷蔵庫にあったズッキニー、人参、セロリ、赤いピーマンなどと缶のタケノコ、Water chestnutなどを入れました。バジルも入れた。具沢山のタイカレーになりました。
タイレッドチキンカレー1

いつも私のタイカレーはかなり辛くなってしまい、涙を流し、鼻をたらしながら食べるので、今回はマイルドにするよう心がけてみました。マイルド過ぎて赤い色が出ていません。レッドカレーなのに色はホワイトカレーになっちゃってます。ちょっとマイルド過ぎたみたい。この微妙な調整が結構難しいのです。作っているときに辛くないと思ってもちゃんと食べ始めると辛かったり。う~ん。難しい。これからも完璧な辛さのタイカレーを作る修行は続きます。
タイレッドチキンカレー2

さて、タイカレーは美味しくできたのですが、ここで昨日焼いたシフォンケーキのこともお話しておきましょう。シフォンケーキは焼いたことがなかったのですが、先日箱に入ったシフォンケーキミックス(こちらではAngel Food Cakeと呼ばれているみたいです)を見つけたので、それを買って作ってみることにしました。何しろ水を加えるだけ!と書いてあるので私にもできるはず!と思い、早速作ってみました。

写真で見ると良くできているように見えませんか?
シフォンケーキ

これが実はすごい食感になってしまったのです。シフォンケーキと聞いて想像するあのふわふわ感とは裏腹にこれはなんと固いマシュマロの様に弾力のあるものになってしまいました。なんでそんなになったのかって?理由はわかっているのです。私がすべて悪いのです。ケアレスミスです。

まず、この箱の中には卵白の粉と小麦粉ミックスとが入っています。卵白の粉に1カップと1/3の水を入れてまず泡立てます。このとき私は分量を読み間違えて1/3カップしか加えなかったのです。混ぜているとかなり弾力のあるメレンゲの様になってきました。これすごい弾力だなと思ったのですが、そのまま小麦粉ミックスを投入してさらに混ぜると上手く混ざりません。ここであれ?なんかおかしいということに気づき、箱の説明をもう一度読んでみます。そこで水はもう1カップ必要であったことに気がつくのです。慌てて1カップの水を足してみます。一応混ざってユルーイ物ができました。

このまま知らんぷりして焼いたらもしかして上手くいくかも?なんて淡い期待を胸にオーブンへ。焼き上がりはいい感じに見えたのでお!もしかして成功?と思って冷めてから食べてみるとなんとおかしな食感。味はまあいいのですが、食感が何とも。

旦那も食べましたが、冗談で、これ胸に貼付けたら防弾チョッキになるかもね。なんて言ってました。確かにそんな感じの弾力。発砲スチロ-ルを食べたらこんな感じかな?って言う食感。う~ん。これどうしましょう。まだたくさんあります。どうにかしてリメイクできないでしょうか?何か美味しいものに変身させてあげたい。

いい案あったら募集しています!

↓防弾チョッキになりそうなシフォンケーキを作ってしまった私に一票↓
人気ブログランキングへ
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[タイ料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
| HOME | next