Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
おいしいよ!鱈のフェネル玉葱トマト白ワインソース
タラ、フェネル、タマネギ、トマト6

これは久しぶりの超ヒット作でした。いつものフードネットワークでたまたま見てたら作っていたもので、簡単そうだったので作ってみたら思いのほか大ヒットでした。魚がそれほど好きでない旦那も美味しい美味しいといって食べていましたのでこれは大成功です。

このレシピはMelissa d'Arabian という人のレシピです。この人はフードネットワークで "Ten Dallor Dinners" という番組をやっている人なのですが、安くて美味しい料理をたくさん紹介しています。そしてこの人は料理をする上でや節約をする上での色んなヒントをたくさん教えてくれるのでとっても勉強になります。

このレシピは色んなシェフ達が出ている番組で"The Best Thing I Ever Made"というのを見ていたときに紹介していたれしぴです。レシピに興味のある方はこちらのフードネットワークのサイトからどうぞ(英語です)

レシピではスナッパーというお魚(鯛の一種?)を使っていますが、私は鱈がすきなことと、鱈が近くのスーパーで丁度セールだったので鱈で作りました。

まずは玉葱とフェネルを炒めます。
タラ、フェネル、玉葱、トマト1

トマトも入れていためます。
タラ、フェネル、玉葱、トマト2

柔らかくなったら白ワイン、レモン、鶏ガラスープなどを入れて煮ます。
タラ、フェネル、タマネギ、トマト3

そこに鱈を入れて、バターをのせます。
タラ、フェネル、タマネギ、トマト4

オーブンに入れて火が通るまで焼いたらできあがり!
タラ、フェネル、タマネギ、トマト5

オーブンに入れられるフライパンで作るのがポイントです。そしてオーブンに入れたフライパンの取っ手は劇熱なので間違っても素手で触ってやけどをしない様に!(実は私も1回やってやけどした事があります。。。)

ごはんと一緒に食べました。
タラ、フェネル、タマネギ、トマト7

白ワインとレモンとバターの風味がとってもいいのです。レストランとかで出てきそうな味でした。これは簡単だし、とっても美味しいので、また絶対作ります。鱈が安くなったときにまたやってみようっと。海老でやってもおいしいかもって思いました。

ところで先日息子がパパっ子という話しをしましたが、最近、『ママ、だーいすき!』といってくれる様になりました!初めて言ってくれた時は涙が出ました。このごろ結構しょっちゅう言ってくるので、もしかしたら私が息子が『ママだいすきじゃない』って言うという話しを人にしているのを聞いて、悪いなと思って言ってくれているのかも?と思ったりもします。罪悪感を与えてしまったかなと思うとちょっと悪い事したなと思いました。でも大好きって言ってくれるのは本当に嬉しいです。最近は私ももっともっとスキンシップをしたりたくさんだっこをしたり、私からもたくさん大好きって言っているので、それが伝わったのかもしれません。まだまだパパっ子の息子ですが、最近はママとの関係もとってもいいです。うれしいです。今までちょっと厳しくしすぎたところもあったかもしれません。もっともっと優しくって理解のある母親になれる様、努力中です。

最近はお話も上手になってきたのでますますかわいさが増してかなりの親ばか状態です。本当にかわいくって仕方がないと思うときがよくあります。旦那と一緒にかわいいね、かわいいねっといつも言っています。本当の親ばかです。(笑)

とってもひょうきんなところがあって、よく面白い顔をしたり、踊ったり、面白い事を言って私たちを笑わせてくれます。最近は『なぜ?』が始まり、何でも『なんで?』って聞いてきます。何度も何度も聞いてきます。なるべく一生懸命答えていますが、同じ事を立て続けに10回ぐらい聞かれるとふざけてるのかな?とも思います。とにかく面白い年齢になりました。毎日たくさんの時間を息子と過ごす事が出来る事に感謝です。


読んでいただきありがとうございます。ランキングに参加しているのでぜひクリックしていってください。お願いします
人気ブログランキングへ










Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[魚貝]  thema:これは美味い!! - genre:グルメ
海老のスカンピと自家製パン
先日海老がセールだったので海老を買ったので、こちらでよくシュリンプスカンピと呼ばれている品を作りました。これはカリフォルニアで以前一緒に住んでいたインド人の女性が教えてくれた一品です。

きわめて簡単な料理ですが、海老好きにはたまりません。

まず、バターでニンニクを炒めて、レモン汁とクリームと鷹の爪, 白ワインを入れて、そこに海老を入れ、火が通ったらパセリをふってできあがり。今回はパセリがなかったのでパクチーで。
海老のスカンピ2013

そしていつもはパスタと一緒に食べるのですが、今回は自家製パンがあったのでパンと一緒に食べました。まあパンよりパスタ好きな私はやっぱりパスタの方がいいんだけども、パン好きの旦那はパンにソースをつけて美味しく食べていました。
自家製パン

今回はなんだかニンニクが青くなってしまいました。これは初めての事ですが、ネットで調べてみるとたまにある事の様です。ニンニクが若かったりするとレモンなどの酸味に漬かったときにこうなるとかなんとか書いてありましたが、本当のところは不明。まあちょっと気持ち悪いけど食べてしまいました。味に変化はなし。
海老のスカンピ2 2013


これは本当に簡単に出来るので時間のないときにとってもいいお料理だと思います。ぜひぜひお試しください。

お手数ですが、下記のバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ


Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[魚貝]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
サーモンのオーブン焼きディルソースかけ
うちでサーモンを作る時はいつも醤油とごま油のアジア的な味付けなのですが、今回は洋風サーモンを食べたいなと思い、オーブンでレモンと一緒に焼いたサーモンにサワークリームのディルソースをのせていただきました。写真にはディルソースがのっていません。すみません。
サーモンのディルソースかけ1

サーモンをホイルに包んで、玉葱スライスとレモンのスライスとレモン汁、塩胡椒をして、オーブンで焼きます。
サーモンのディルソースかけ3

さっぱりして美味しいです。サーモンって美味しい!アメリカのサーモンって結構美味しいと思います。お寿司の時にサーモンの握りをよく頼みますが、美味しいです。油がのってるからでしょうね。

ディルソースはサワークリームにガーリックにディルを混ぜたもの。レモン汁をくわえると少し軽くなりますよ。

これも簡単で手間のかからない手抜き料理ですが、健康的だし、美味しいのでぜひおすすめです。
サーモンのディルソースかけ2

この写真を見てたらまたサーモンが食べたくなってきました。またサーモン使って何か作ろうかな~。

下記のバナーをクリックしていただくと、このブログのランキングをご覧になれます。
人気ブログランキングへ

いつも応援ありがとうございます。ランキングが上がると励みになります。これからもどうぞよろしくお願いします。


Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[魚貝]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
ハワイで食べた思い出のガーリックシュリンプを再現!
ガーリックシュリンプワイキキ
これ!ハワイに行った時に食べたガーリックシュリンプ。ハワイに行かれた事のあるかたはご存知の方も多いと思います。有名なのはノースショアーにあるガーリックシュリンプトラックだそうですが,私がいったのはワイキキにあるガーリックシュリンプトラックでした。確かBluewaterっていう名前の青いトラックでした。このガーリックシュリンプが本当に美味しくて家で絶対作ろう!と思ってから既に1年以上が経過。薄れる記憶を呼び起こしながらやっとチャレンジしてみました。

ガーリックシュリンプ (2人前)
海老  10匹
玉葱  1個
ニンニク  5かけ
バター   大さじ3
白ワイン  1/2カップ
パプリカ  大さじ1
カイエンペッパー 小さじ1
塩胡椒    少々
ガーリックパウダー 小さじ1
鷹の爪    少々
生クリーム  大さじ2
オリーブオイル  大さじ1

1 まずは冷凍の海老を解凍します。(冷凍でない場合はこのステップを飛ばしてね)背わたを取り除いておきましょう。私は皮付きで調理しましたが、食べる時にめんどくさいという方はこの時点で皮を剥いてしまいましょう。
ガーリックシュリンプ1

2 玉葱とニンニクをフードプロセッサーでペースト状にします(ペーストにならない場合はオリーブオイルを少し入れましょう)フードプロセッサーが無ければ普通におろしがねでおろしましょう。
ガーリックシュリンプ2

3フライパンにオリーブオイルを加え、そこに卸した玉葱とニンニクを入れて炒めます。
ガーリックシュリンプ3

4 炒まって香りが出てきたらそこに調味料(パプリカ、カイエンペッパー、ガーリックパウダー、塩胡椒、鷹の爪)を加えてさらに炒めます。
ガーリックシュリンプ4

5 よく炒めたらそこにバターを入れます。
ガーリックシュリンプ5

6 そこに海老を加えます。
ガーリックシュリンプ6

7 すぐに裏返して白ワインを加えます。
ガーリックシュリンプ7

8 海老に火が通ったら生クリームを加え、素早く混ぜ、火を止めて出来上がり!じゃじゃん。
ガーリックシュリンプ8

なんかちょっと違うかもしれないけどこれはこれでとっても美味しかった。ニンニクたっぷりなので次の日のことを考えて作りましょう。でも美味しかった。これはまた作りたいです。でもまたハワイに行って本場の味を確かめたいな。パセリをいれるの忘れちゃった。ニンニク好きにはたまらない一品でした。

うわ!さっき見たらなんと今日は家庭料理カテゴリの中で44位になってた!昨日よりも2位あがってる~。うれしいわ。
人気ブログランキングへ←お手数ですが、今日も左の人気ブログランキングのバナーを一回ポチッとクリックしてくださると私のランキングが上がります。これが励みになってます。本当にありがとう!うれしい!
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[魚貝]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
スパイスサーモンとグリーンゴッデスライスとカリフラワーの炒め物
サーモンはいつもお醤油のソースでいただくのですが、今日はちょっと違った食べ方もしてみたいなとおもい、サーモンを家にある色んなスパイスで焼いてみました。

まずスパイスのミックスを作ります。好みのスパイスでいいのですが私は下記のスパイスを使いました。

カレーパウダー 大さじ1
クミンパウダー 大さじ1
パプリカ    小さじ1
塩       小さじ1
胡椒      小さじ1
ガラムマサラ  小さじ1
オレガノ    小さじ1
ガーリックパウダー小さじ1

てサーモンの切り身にオリーブオイルをつけて上記を混ぜ合わせたものをたっぷりまぶします。
スパイスサーモン1

これをオリーブオイルを入れたフライパンで両面こんがりするまで中火で焼きます。
スパイスサーモン2

両面がこんがりしたら、フライパンをブロイラー(または高温のオーブン)の中に入れて4~5分さらに焼きます。(フライパンはオーブンに入れても大丈夫な物を使ってくださいね)

出来上がり。
スパイスサーモンプレート

今回は付け合わせに緑のごはんとカリフラワーの炒め物をつけました。

緑のごはんはFood Networkのサイトからです。レシピに興味がある方はこちらをクリックするとFood Networkのサイトへ飛びます。

アボカドとバジルでさっぱりしたごはんです。
グリーンゴッデスライス

グリーンゴッデスライス2


カリフラワーはかなり適当に作ったし、見た目もあまりよくないのですが味はとってもよかったのでのせておきます。

材料
カリフラワー 半分位 (小さく切っておく)
自家製鶏がラスープ   1カップ~2カップ
玉葱     1個 (みじん切り)
塩      少々
油      少々

1 フライパンに少量の油を入れてみじん切りにした玉葱を炒めます。

2 玉葱が茶色になり、柔らかくなったらカリフラワーを入れて鶏ガラスープも塩も入れて煮詰めます。

3 スープが煮詰まって水分がほとんど無くなり、カリフラワーが柔らかくなったら出来上がり。

これだけですがなぜかとっても美味しかった。これならカリフラワーもわしわしとたくさん食べられますよ。

昨日も今日も本当にいいお天気。こんな天気がずっと続けばいいな~。

ところで皆さん昔流行ったツインピークスってテレビ番組覚えていますか?小さな町で起こった謎の殺人事件を追う奇妙な怖い話しです。私は日本にいたときに見ていました。最近これになぜかまたはまってます。DVDを借りて旦那と一緒にすこしづつ見ています。旦那は見たことがないそうなので丁度よかったです。デイビットリンチの作品は本当に分けのわからない不気味な感じの作品が多いですが、なんといってもツインピークスに出てくる色々なキャラクターが好きです。デイビットリンチの頭の中はどうなっているのか不思議です。しかしこのツインピークス確か映画まででてそれも見たけれど結局のところ最後まで訳が分からず終わってしまったという記憶があるのですが。。。もう一度見て確認します。

人気ブログランキングへ←ツインピークス見てたよ!って方も見てなかったよ!って方もぜひ応援ポチッとお願いします。励みになってます。ありがとう!
Posted by マウジィ
comment:8   trackback:0
[魚貝]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
| HOME | next
