Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
イカリア島の長生きシチュー(スープ)
イカリア島の長生きシチュー2

最近読んだ本で"The Blue Zone Solution"という本があります。これは世界中で長生きの人達が住む地域に行って、どんな生活をしているかを調べ、それをアメリカの色々な地域でも実践してみようという試みを綴った本です。長生きの地域のひとつに沖縄が入っていました。なんだか嬉しくなりました。

本はこれです。(洋書です)



そしてこの本はその地域で実際によく作られている料理のレシピを紹介しています。今日はそのひとつ、ギリシャにあるイカリア島という場所でよく食べられているという豆のスープを作ってみたのでご紹介します。
レシピはこちらをクリックしてください。(Blue Zoneのサイトへとびます。英語です)

色んな野菜と豆が入っています。ここで使っているのはブラックアイドピーという豆ですが、もし見つからなければ他の豆でもいいと思います。
イカリア島の長生きシチュー1

このスープはとっても素朴な味で美味しかったです。豆もたくさん入っているのでおなかもいっぱいになります。これも冷凍も出来る様なのでたくさん作って半分冷凍しておきました。時間がないときはこれを解凍して食べればラクチンランチまたはディナーになります。

さて、長生きをしている人達の共通点はやはりこのような野菜中心のお料理を食べている事(お魚やお肉も少しは食べます)と、毎日元気に動き回っているという事(運動をするということではなく、畑仕事をしたり、たくさん歩いたり、日常生活の中に動きが取り込まれている感じ)と、頼れる仲の良い仲間が近くにいるという事などが共通している様です。

確かに旦那のおばあちゃんも95歳ですが、毎日畑仕事をして、良く動いています。そしてお友達もたくさんいるようで、あちらのパーティーに行ったり、こちらのパーティーに行ったりと忙しそうです。

私は肉もお魚も好きなので野菜だけを毎日食べるのは無理だけど、週に2回位は野菜だけの日をいれてもいいかなと思いました。また、お肉やお魚を使う日もなるべくお肉中心でなく、たくさんの野菜がはいっているけどお肉も入っているような料理を作る様に心がけたいです。

このスープはこれからも作って行きたいと思った一品でした。
イカリア島の長生きシチュー3

この本の中にあるレシピからもう一品イカリア島からのレシピを作ったのでまた今度ご紹介しますね。

ところでニューヨークは急に暑くなりました。夏の様な気温で春物を着る機会がなかった様な気がします。そして今年はひどい花粉で私はとても困っています。子供を毎日公園に連れて行くのですが、一時間が限界です。目がかゆく、涙目になり、くしゃみがでて、鼻水もでて、顔全体がかゆくなってきます。

杉はないと思うので何の花粉に反応しているのかよくわかりませんが、(調べてみるとここら辺は樺の花粉や柏の花粉がとんでいるようです)とにかく辛いです。急に暖かくなったので一斉に花が咲き、花粉が飛び散っているようです。車もすぐに真っ黄色になってしまいます。家の中でも窓を開けているとすぐに花粉がテーブルの上にたまります。すごいです。

しかも何日も雨が降っていないのでそのせいもあるのかもしれません。せっかく暖かくなって外に出て楽しみたいのにとっても残念です。とにかく早く花粉がなくなってくれるのを待つしかありませんね。



ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー






Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スープ
トマトスープとスパムおにぎらず
トマトスープ1

このトマトスープはAmerica's Test Kitchenという雑誌の特別版でAll time favoriteという料理本があって、それをみて作ったのですが、これがとっても美味しく、結構簡単に出来るので、出産後のお友達へ持って行ったこともあるし、何度か作っています。

これは缶のトマトを使って作るのですが、クリームが入っていないのに結構クリーミーにできるところが好きです。

アメリカではトマトスープと一緒に食べるものと言えばグリルドチーズサンドイッチですが、家の息子はチーズがあまり好きでないのでグリルドチーズは作りませんでした。

クルトンをのせて食べるととても美味しいです。本には手作りクルトンのレシピが乗っていましたが、面倒なので市販のクルトンを使いました。

トマトスープ2

息子も旦那も喜んでくれたのでこれからの寒い時期また作りたいと思いました。これって冷凍も出来るかな?

日本ではあまりトマトスープって人気がないような気がしますがどうでしょう?アメリカ人はトマトスープ大好きだと思います。

さて、グリルドチーズは作らなかったけど日本で今流行っているというおにぎらずを私も作ってみました。
スパムを入れている方が多かったので私もスパムを買って作ってみました。

スパムってハワイでスパムおにぎりを食べて美味しいなと思ったのですが、なんだか缶から出すとこれって大丈夫なの?って思います。

照り焼き風に味付けて焼いたのですが、ただでさえしょっぱいスパムがもっとしょっぱくなってしまいました。
これが出来上がりの図。
おにぎらず

なかなか上手に出来ましたが、何しろスパムがしょっぱかった。息子はスパムと海苔を外してごはんだけ食べていました。(せっかく作ったのに。。。)

このおにぎらずは息子にも食べやすくっていいかな〜とおもったのですが、反応はいまいちでした。う〜ん。
うちの子はおにぎりが大好きなのですが、おにぎりには海苔がついていない方が好きみたいです。

大人にはのり巻きを作りました。カリフォルニアロールとツナロールとスパムロールです。なぜがすし飯ぎらいの息子はスパムロールを美味しいと食べていました。おにぎりのスパムは出したのに。なんで?3歳児不思議が一杯でお母さんはわけがわかりません。まあそうゆうお年頃なのでしょう。
巻き寿司

この巻き寿司がなぜが全然上手に巻けなくて、最後の方は私怒ってしまいました。巻き寿司を当分作っていなかったからなのかなんなのかわかりませんが、とにかく苦労した巻き寿司でした。イライラして怒っていると旦那がきれいに出来てるじゃんと慰めてくれましたが、全然きれいに巻けなかったです。写真はまだいい方の巻き寿司ですが、全然巻き寿司になっていないのが3本位ありました。また練習しないとです。

トマトスープがのっていたのと同じ本からマカロニサラダも作ってみました。
マカロニサラダ2

これもまたとっても美味しく出来ましたが、なにしろすごい量を作ってしまったので数日間マカロニサラダを食べるはめになりました。とほほ。

しかしこれはパーティーやバーベキューなどの持ち寄りパーティーにいい一品だと思います。
マカロニサラダ1


このAmerica's Test Kitchenという雑誌とCook's Illustratedという雑誌は私の大好きな料理雑誌です。両方同じ会社で出版しているのですが、何しろテストにテストを重ねてレシピが完璧になるまでやるという方法で、その過程(失敗レシピの過程)もちゃんと書いてあってとても興味深いし、勉強になります。こんなところでレシピをテストをする仕事ができたら楽しいだろうなと思います。


ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー


Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[スープ
栄養いっぱい野菜スープ
野菜スープ9

息子が先週末風邪をひきまして、風邪の時はやっぱりスープという事で、いつも作っている栄養たっぷりの野菜スープを作りました。これは義理母が教えてくれたスープで、これなら息子も野菜をたくさん食べてくれます。

義理母はベジタブルブイヨンを入れていましたが、私は今回薄味にしたかったので塩だけで味付けしました。


野菜スープ 3〜4人分

小ねぎ   一束
ニンジン  3本
セロリ   4本
ズッキーニ 1本
ラデッシュ 7個
生姜    ひとかけ
鶏ガラスープ カップ8〜10杯
塩胡椒   少々
油     大さじ1
1、まず野菜とすべてみじん切りにします。
野菜スープ1
野菜スープ3
野菜スープ4
野菜スープ5
野菜スープ7


2、まず生姜と小ねぎを鍋に油をひいた鍋に入れて炒めます。

野菜スープ2

2、ニンジン、セロリ、ラデッッシュを入れて炒めます。
野菜スープ6

3、鶏ガラスープを入れて野菜が柔らかくなるまで煮ます。

4、野菜が柔らかくなったら最後にズッキーニを入れて軽く煮て塩胡椒で味を調節して出来上がりです。
野菜スープ8

簡単だけど栄養満点の美味しいスープです。
野菜スープ9


他のブロガーさんが作っていたポテトフライがとってもとっても美味しそうだったので私も作ってしまいました。
フライドポテト1

おいしかった〜!
フライドポテト2


ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー






Posted by マウジィ
comment:5   trackback:0
[スープ
チキンヌードルスープ
日本では風邪を引くとおかゆなどが人気の食べ物ですが、アメリカでは風邪を引くとチキンヌードルスープが人気の食べ物です。風邪が長引き、食欲も料理欲もあまりなかったので、前日に作ったローストチキンの骨を使って鶏ガラス—プを作り、それでチキンヌードルスープを作りました。
チキンヌードルスープ7


ご存知の方もいると思いますが、私はチキンの丸焼きを作ったときは必ずと言っていいほど鶏ガラスープを取ります。買ってくる物より断然美味しいです。簡単に出来ます。入れる物はその時々でちょっと変わるのですが、基本の作り方はこんな感じです。鶏ガラスープの作り方はこちらをクリック

チキンヌードルスープはシンプルで簡単なので使う鶏ガラスープが美味しければ失敗は出来ない様に思います。

今回はこんな感じで作りました。

万能ネギをと生姜をみじん切りにします。
チキンヌードルスープ⒉

鍋に油を少し入れて、万能ネギと生姜を炒めます。
チキンヌードルスープ3

お好みの野菜を小さく切ります。今回はズッキーニ、セロリ、ニンジン、赤ビーマンを使いました。
チキンヌードルスープ9

それらを鍋に入れて炒めます。
チキンヌードルスープ4

野菜が柔らかくなって来たら鶏ガラスープを入れて煮ます。ちょっと煮たら、エッグヌードルを入れてさらに煮ます。
チキンヌードルスープ5

エッグヌ—ドルも柔らかくなったら調理したチキンをちぎっていれます。(チキンはなくても別にいいです。前日のローストチキンが余っていたので入れました)
チキンヌードルスープ6

できあがり。熱いスープを飲んで体の芯から暖まりましょう。私は生姜をたくさん入れるのでこれを飲むと本当に暖かくなります。そしてこのスープの時はなぜか息子が野菜をたくさん食べます。
チキンヌードルスープ8

さて、風邪ですが、やっぱり頬の痛みが取れないのでお医者さんに行ってきました。すぐにアンタイバイオティックを出してくれたので飲んだら次の日には痛みが無くなっていました。もっと早く行けばよかった。まあ自分で直せるものはなんとか自分でなおしたいものですが。。。治らない物は薬で治すとやっぱり早いですね。

それではこれから寒くなって風邪も流行ってきますが、野菜をたくさん食べて風邪を引かない様に気をつけましょうね!

読んでいただきありがとうございます。ランキングに参加しているのでぜひクリックしていってください。お願いします
人気ブログランキングへ





Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スープ]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
レンティルスープ(レンズ豆のスープ)
レンティルスープ3

日本ではあまり見かけないかもしれませんが、こちらでは普通にスーパーでこのレンティルという豆を売っています。(日本語では多分レンズ豆です)

こんな感じの豆です。
レンズ豆 皮なし 1kg Red Lentil レッドレンティル Masoor Dal マスールダール 豆 乾物 業務用レンズ豆 皮なし 1kg Red Lentil レッドレンティル Masoor Dal マスールダール 豆 乾物 業務用
()
アールティー

商品詳細を見る


赤とか緑とかあるのですが、私は緑のを買いました。

このレンティルという豆はレストランなどで食べた事は何度もあるのですが、自分で作った事はありませんでした。(というのは嘘で、一度スープセットみたいのを買って息子に作った事がある)

豆があまり好きでないというのが作らなかった一番の理由ですが、最近は結構豆も食べられる様になって来て、そして息子に一度作った時に息子がたくさん食べたので、これは最近野菜嫌いな息子に野菜を食べさせるチャンスだと思い、レンティルスープを大量に作る事にしました。

作った事がないのでネットでレシピを探して、一番美味しそうなのを選んで作ってみました。使ったレシピはAll Recipeというサイトにのっていたレシピです。レシピを見たい方はこちらをクリック。(英語です)

私が作って出来たのがこちら。
レンティルスープ1

野菜があまり大きいと息子が食べないので、野菜は出来るだけ小さく切りました。

この豆は前の晩から水に漬けるとかいう手間がないのでとても便利です。大量に作りました。そして半分冷凍にして、ランチなどに健康的なスープが簡単に出来るという訳です。
レンティルスープ2


これがとっても美味しかった。豆が好きじゃない私が美味しいというのだから豆好きの人にはたまらないスープだと思います。野菜たっぷりで健康スープです。しかも美味しいので一石二鳥。

息子も美味しいといってたくさん食べてくれました。よかったよかった。息子はスープが好きなようで、ス—プを作ると野菜も割とよく食べてくれます。スープだと野菜が柔らかくなってるし、形もあまり見えないのでいいのかと思います。

これからはこのレンズ豆のスープをもっと作りたいです。豆なので腹持ちもいいし、これを食べてるとなんだか痩せる様な気になります。(気のせい??)

お手数ですが、下記のバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ



Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スープ]  thema:作ってみた - genre:グルメ
| HOME | next
