Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ドイツからクリスマスがやって来た!
旦那のドイツ出張があったので、義理の両親が色々とクリスマス商品を持たせてくれました。クリスマス関連のプレゼントをたくさんもらって、うちにもとうとうクリスマスがやってきました。

まずは私からお願いしてあったシュトーレンというクリスマスのケーキ。フルーツが入っていてとっても美味しいの。
旦那と知り合ってからクリスマスにはついこれが食べたくなっちゃうのです。アメリカでも売っているので買おうと思えば買えますが、やっぱり本場物が食べたいのです。義理母がミュンヘンにある有名なデパートで美味しいシュトーレンを買って来てくれました。ありがとう!
ダルマイヤのシュトーレン

早速食べた。おいし~い!大きさも小さくって食後にちょうどいい大きさです。
ダルマイヤのシュトーレンお皿にのせた

そしてこれは旦那リクエストで旦那の大大好きなドミノというクリスマスのお菓子。ジンジャーブレッドみたいのとゼリーみたいのとマジパンみたいのが3層になっていて、チョコレートでコーティングしてあるのです。これも美味しい。マジパンがあまり好きじゃない私もこれは好き。でもこれはとってもとっても甘いので私は一回一個で結構満足なのですが、旦那は何個も食べていた。「これかなり甘いよね?」って聞いたら「うん。ちょうどいい甘さ。これなら何個でも食べられちゃう。ひとパックいっぺんに食べられる」って言ってた。クリスマスで持つ様にすこしづつ食べようね?

ドミノ

そしてアーモンドの入ったチョコ。これもクリスマスの味。クリスマスの味って何じゃ?って感じですが,シナモンとかジンジャーブレッドとかって私のなかではクリスマスの味なんです。このチョコはシナモンとカーダモンが入っているらしく私もお気に入り。普段はあまりチョコに興味がないけどこれなら一回に3つぐらい食べちゃう。美味しくって食べ始めると止まらないのです。危険。
アーモンドチョコ

そして最後はマジパンのお菓子。なんかジャガイモの形になっているらしい。そういわれれば小さなジャガイモにそっくり。でも私はこれあまり好きじゃない。というのも本当にマジパンだけって感じでマジパンはあまり好きじゃないから。でも旦那はマジパン大好きなのでこれにも興奮していました。これはすべて旦那に食べていただきます。
mazipan


そしてデコレーションがとても上手な義理母がクリスマスデコレーションをいくつか送ってくれました。かわいいでしょ?プレゼントの入った靴下とか、テーブルに張り巡らすテーブルランナーだとか、ハート形のリースとか。これでうちもクリスマスな雰囲気になります。義理の両親に感謝。この他にも洋服とかももらっちゃって、ちょっと早めのクリスマスがやって来たというかんじでした。
クリスマスのデコレーション

そういえばドイツでは12月6日がサンタの日だったようで、この日にサンタが来るそうです。でもプレゼントを開けるのは確か24日の夜だった様な気がします。(これはその家々によってちがうかも)

とにかくたくさんのクリスマス土産で一気にクリスマス気分に入ったマウジィ家でした。

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。これからもぽちっとよろしくお願いいたします。



Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[クリスマス]  thema:美味しいもの - genre:グルメ
| HOME |
