Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
シュニッツルとシュペッツレ
旦那の故郷ドイツの料理を久しぶりに作ってみました。私がドイツに行ったときに必ず食べるのがこれ。薄い子牛肉または豚肉などのカツレツとパスタの様な物です。旦那のおばあちゃんが作るシュニッツルは特別に美味しいのでおばあちゃんに会いに行くたびにいつもこれを作ってもらいます。

今回は先日テレビでタイラーフローレンスが作っているのを見て作りたくなりましたので、タイラーフローレンスのレシピで作ってみました。

シュニッツルのレシピはこちらをクリックしてFood Networkのサイトへどうぞ。

そしてTyler FlorenceのマッシュルームシュペッツレのレシピはこちらをクリックしてFood Networkのサイトへどうぞ。

これが完成図。なかなかうまくできました。
シュニッツルとシュペッツレ

本当はシュニッツルがもっと薄いほうがいいです。焼く前にごんごんたたいて薄くしたのですが、焼いてるときにちょっと厚くなってきてしまいました。次回はもっとたたいて薄くしてから焼かなければ。でも美味しかった。

シュペッツレはドイツで買って来た特別なシュペッツレ器を使って作りました。これです。この中に生地を入れてお湯の入ったお鍋の上で押すとぶちぶちと切れたシュペッツレがでてきます。この機械がなければパスタの水切りに使う穴の開いたボールとかを使ってもできるらしいです.
スュペッツレ器

とにかく穴の開いた物に柔らかめの生地を通しお湯に入れるのです。生地がお湯に届いた瞬間に固まって小さいボールの様なひょろひょろとしたパスタができます.これです。
スュペッツレ2

これはお湯からあげたとこ。黒い粒は胡椒です。
スュペッツレ3

タイラーのレシピに沿って、今回はマッシュルームと粒マスタードとクリームでソースを作りました。
スュペッツレ4

旦那はこれを見て大感激。やっぱり母国の味が懐かしくなるのかもしれませんね。これからたまに作ってあげよう。と思いました。

シュペッツレは小麦粉、たまご、塩胡椒だけで簡単にできるのでもっと頻繁に作ってもいいかな。これにじっくり炒めた玉葱を入れてチーズをかけて焼いた感じのスペッツレも食べた事があります。あれも美味しかった。あれだったら一品料理でもいいかも。グラタンみたいな感じです。

皆さんもドイツに行かれた際はぜひシュニッツルとシュペッツレをお試しください。おいしいですよ!もちろんシュニッツルにはたっぷりのレモンをかけていただきました。うまい!

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。これからもぽちっとよろしくお願いいたします。

Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[ドイツ料理]  thema:おうちごはん - genre:グルメ
| HOME |
