Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ファラフェルプレート
ファラフェル1

ミュンヘンに戻ってきて、時差ぼけも治り、普通の生活に戻りました。
日本は本当に楽しくって帰る時は泣きましたが、帰ってきてしまえばミュンヘンも悪くないかもなんて思ってます。

最近は日本人のお友達もできたり、ドイツ人のお友達もできたり、近所の人とも仲良くなっているのでだんだん楽しくなってきました。しかもこれから2〜3ヶ月は暖かくってわたしの大好きな夏なので思いっきり楽しみたいと思います。

さて、日本で食べて食べて食べまくった結果5週間で4キロ太ったお話はいたしましたが、ドイツではそれを元に戻そうとちょっとだけ頑張っています。

先週は毎日ベジタリアンディナーにしてみました。

この日はファラフェルプレートをつくってみました。ファラフェルは箱に入っているファラフェルの素みたいのをオーガニックのお店で買ってきて、お湯を入れて丸めて揚げ焼きにしただけです。

ちょっとパサパサしてたけど味はとても美味しく、ファラフェルが家でこんなに簡単にできるのならばこれからもっと作ろうと思いました。

IMG_1484.jpg


次回はもうちょっとお湯を多めに入れればパサパサにならないのか挑戦してみたいです。






Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[中近東料理
ピスタチオのラムコフテwithタヒニピスタチオソース
またまた図書館で借りて来た本を使って新しい物を作ってみました。

使った本はこれ。

Purple Citrus and Sweet Perfume: Cuisine of the Eastern MediterraneanPurple Citrus and Sweet Perfume: Cuisine of the Eastern Mediterranean
(2011/06/14)
Silvena Rowe

商品詳細を見る


この本の中にあるLamb and Pistachio Kofte with Tahini and Pistachio Sauceというのを作ってみました。
じゃじゃん。
ピスタチオとカラントのコフテ、ピスタチオタヒニソース

羊肉のミートボールみたいな物ですが、中にピスタチオをカラント(日本語だとすぐりの実かな?)が入ってます。
ソースはTahiniというごまのソースにピスタチオなどが粉末になって入っています。

ちなみにTahiniソースとはこれの事。ごまのペーストみたいな感じです。
下記のリンクをクリックすると楽天市場へ飛びます。


なんだかとっても時間がかかったけど美味しく出来ました。

肉とちょっと甘いドライカラントがなんとも絶妙で美味しかったです。

レシピには載ってなかったけど私が好きなスパイスSumacを振りかけて食べてみました。
ピスタチオとカラントのコフテ、ピスタチオタヒニソース2

羊のお肉って普段はあまり好きじゃないけどなぜか挽肉になると食べられるのです。

たまには普段作らないものを作ってみるのも面白い物です。


ランンキングの順位はこちらのバナーをクリックすると見ていただけます。
人気ブログランキングへ←お手数ですが、今日も左の人気ブログランキングのバナーを一回ポチッとクリックしてくださると私のランキングが上がります。これが励みになってます。よろしくお願いたします。

Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[中近東料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
羊挽肉のケバブ(コフテ)とサフランピラフ
週末は独立記念日で3連休でした。天気も良く、たくさんの人が海に行ったり、バーベキューをしたり、休日をそれぞれ楽しんでいます。うちでもバーベキューをしました。今回は中近東風のバーベキュー。羊の挽肉にパクチーやミントなどのハーブのみじん切りをたくさんいれ、スパイスミックスと玉ねぎ、ニンニク、生姜などを入れてグリルで焼きました。夏はコーンが安いのでコーンもね!
ラムコフテ1

この挽肉のケバブはコフテと呼ばれるらしく、私はいつでも中近東のレストランにいくとこれを頼みます。羊ってあまり好きではないと思っていたのですが,こうしてハーブとかをたくさんいれて食べるととってもおいしい。これでもかってくらいパクチーをいれました。本当はパセリとかをいれるみたい。うちにパクチーが一束あったので、それを使いました。しかしこれなんだか焼くのが大変。ひっくり返すときにいつも崩れ落ちてしまいます。何かいい方法はないかな~?
ラムコフテ2

焼き上がりにまたパクチーをふりかけ、そしてスマックというゆかりの様なものをかけて食べます。このスマックというのはちょっと酸っぱくって私は大好き。お肉に振りかけて食べるとちょっとさっぱりしておいしいのです。
ラムコフテ4

ラムコフテ3

一緒に食べるごはんは以前に作った事があるインドのピラフで"Zarda Pulao"というものです。(以前の記事はこちらからどうぞ

このピラフはナッツとかカラント(日本語では多分すぐりっていうのかな?)とかサフランとかその他色々なスパイスが入っていて、とっても美味しいんです。
ナッツとカラントのサフランピラフ

コフテを少し辛くしたので、この甘いサフランピラフとの相性もぴったり。コーンも甘くて美味しかった。あまりにもおいしくてまた食べ過ぎてしまいました。食べるのを止められなくってもう少しもう少しって食べてたらまたたくさん食べちゃった。
ラムコフテプレート

夕食の後はご近所さんの家でいっしょにテレビで独立記念日の花火を見ました。きれいだった。うちの周りでも夜遅くまで花火をしている人がたくさんいました。でもNY州は確か花火って違法なはず。みんなどこで手に入れてくるのかな?わざわざ他の州まで行ってかってくるのかな?

何はともあれ、とっても楽しい独立記念日でした!

ところで土曜日のドイツ戦はすごかったですね.また盛り上がりました。朝から近くのスポーツバーに行って数人のドイツ人と一緒に試合を見ました。楽しかった。次の試合は水曜日。またがんばってほしいです.


人気ブログランキングへ←今日も皆様の熱い応援をお願いいたします!
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[中近東料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
ファラフェルのピタサンド
昨日の引き続きまたベジタリアンな夕食です。ファラフェルってご存知ですか?中近東などでよく食べられているひよこ豆を砕いたものにハーブなど色々な調味料を混ぜてボール状にして揚げたものです。私も旦那もこのファラフェルが大好き!(私は豆があまり好きではないけどこのファラフェルは好きなんです)中近東のレストランに行くと必ずオーダーしています。

以前から自分でも作ってみたいなと思っていたのですが,簡単にできそうなファラフェルミックスなるものを見つけたのでこれで作ってみました。
ファラフェルミックス

ファラフェルはミックスを使って手抜きなのでファラフェルと一緒に食べるピタブレッドは手作りしました。ピタブレッドを作るのも初めてなので、インターネットで色々と探して、このサイトにたどり着きました。ビデオもついててわかりやすいです.(英語ですが。。)ファラフェルの作り方の載ってるサイトはこちららどうぞ。

さて、まずはピタブレッドから。これが生地をこねて、一時発酵を終えた状態。
ピタ1

この生地をまた捏ねて、小さいボールにして二時発酵。
ピタ3

二時発酵したものを平たく伸ばしていきます。
ピタ2

これを高温のオーブンで焼きますとこんなにたくさんピタブレッドができました。
ピタ4

ファラフェルは箱に入っているミックスに水をいれて混ぜるとこんな風になります。
ファラフェル1

これを丸めていきます。焼きやすい様にちょっとぺちゃんこにしました。
ファラフェル2

これを油で揚げ焼きにします。
ファラフェル3

できあがり!
ファラフェル4

トッピングはトマトやキュウリやサラダや赤玉葱。この赤玉葱のみじん切りにはSumacというゆかりみたいな調味料が入れてあります。あとパセリも入れてあります。そして奥に見えるソースはタヒニソース。これはファラフェルサンドイッチには欠かせないソースです。
ファラフェルサンドイッチのトッピング

タヒニソースとはごまのペースト状のものをレモンンジュースなどで薄めたものです。ガーリックも入れました。市販のタヒニペーストはこれ。
タヒニソース

それでは焼きたてのピタブレッドとファラフェルと新鮮な野菜にタヒニソースをかけていただきます!
ファラフェルプレート

野菜だけだけどかなりの満足感です。ファラフェル3つとピタブレッド1枚半で既に満腹になってしまいました。豆だからお腹にたまるのかな?とっても美味しくって満足。ミックスを使うのは邪道かもしれないけどこんなに簡単に美味しくできるのだからやっぱりミックスってすごい!しかも材料のところをみても変なものは入っていなさそうだし。コレステロールなし、塩分控えめってかいてあるし。これはいい!

ピタブレッドは真ん中が空洞になっていてファラファルや野菜を挟んでこんな風にサンドイッチにもできます。中近東で人気のスナックファラフェルサンドイッチを皆さんもいかがですか?
ファラフェルサンドイッチ

アマゾンで調べてみたらファラフェルミックス売ってました!下記のリンクをクリックするとアマゾンのサイトへ飛びます。

ファラフェル ミックス ひよこ豆の揚げダンゴ 混ぜて揚げるだけ!ファラフェル ミックス ひよこ豆の揚げダンゴ 混ぜて揚げるだけ!
()
FANTASTIC WORLD FOOD

商品詳細を見る


楽天市場でもファラフェルミックス売ってます。下記のリンクをクリックすると楽天市場のサイトへ飛びます。



そしてファラフェルサンドイッチに欠かせないタヒニソースも楽天市場で売ってました!興味のある方は下記のリンクから楽天市場へどうぞ!



家庭でも美味しいファラフェルが食べられるのは嬉しいことですね!ぜひお試しください。


下記のバナーをクリックすると私のランキングをみる事ができます。
人気ブログランキングへ←これが励みになってます。いつも本当にありがとうございます.
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[中近東料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
| HOME |
