豚肉と玉葱の生姜ニンニク焼き
豚と玉葱の生姜ニンニク焼き2

これはごはんの進む美味しいおかずですよ〜!日本人としてはこの味はみんな好きだと思いますが、旦那も子供も美味しいと言って食べていましたので日本人以外でも結構いける料理ではないでしょうか?

私はこの生姜ニンニク醤油みりん酒のコンビが大好き。ついついごはんを食べ過ぎてしまう危険な料理でもあるのです。

豚肉と玉葱の生姜ニンニク焼き

豚肉薄切り   1/4lb (100gぐらい)
玉葱      中2個 (薄切り)
小ねぎ     2本   (みじん切り)
生姜      ひとかけ(親指ぐらい)(すりおろし)
ニンニク    2かけ  (すりおろし)
醤油      大さじ1
みりん     大さじ⒉
酒       大さじ⒉
パクチー    ひとつかみ (適当な大きさに切る)
トマト     2個(小さめ、四等分に切る)
サラダ油    大さじ1

1、フライパンにサラダ油を入れて薄切りにした玉葱を炒める。
2、玉葱が柔らかくなったら豚肉、ニンニク、生姜を入れて炒める。
3、豚肉の色が変わる前に酒を振りかける
4、豚肉の色が変わったら醤油とみりんを入れて炒める
5、味見をして、小ねぎのみじん切りを入れてさっとまぜる
6、お皿にパクチーをのせ、その上に豚肉と玉葱をのせる。
7、切ったトマトを飾って出来上がり。

ごはんと一緒に食べましょう。味が濃いのでごはんが進みます。私は生姜たっぷりが好きですが、生姜の量はお好みで。

今回は冷蔵庫にパクチーがあったので使ってみましたが、パクチー好きにはたまらなかったです。パクチーをくわえると何でももっと美味しくなる様な気がします。豚バラの薄切りは油が多いですが、生のパクチーやトマトと一緒に食べるとさっぱりと頂けます。これおすすめです。


ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー












Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[豚肉料理
山本麗子先生のポークソテーりんごソース(きょうの料理2002年3月号から)
マンハッタンにブックオフがあるのですが、たまにブックオフに行くと必ず何冊も本をかってしまいます。一つはだいたい伊坂幸太郎の本。あとは料理本をついかってしまいます。だって古い料理雑誌とかは格安で売ってるのです!ファッション雑誌は新しいものがいいかもしれないけどお料理の雑誌は古いものでも全然活用できます。

きょうはそのときに1ドルで買った2002年3月号のンNHKきょうの料理から一品作ってみました。

山本麗子先生が紹介している『ポークソテーりんごソース』です。インターネットでもレシピをみつけたので、こちらにリンクしておきます。レシピをご覧になりたい方はここをクリックするときょうの料理のサイトへ行きます。


とっても美味しく出来ました。じゃじゃん。
ポークソテーリンゴソース1


リンゴは砂糖とバターで別に炒めて、豚肉は油でセージと一緒に炒め、ブランデー、リンゴジュースなどでソースを作ります。割と簡単なのにこくがあってとっても美味しいです。


旦那も喜んで食べていました。りんごと豚肉はやっぱりあいますね。
ポークソテーリンゴソース2


古いお料理雑誌もたまに見てみるといいものが見つかります。皆さんもぜひずっと読んでない料理雑誌があったらぜひ読み直してみてください。なにか作りたいものが見つかるかもしれませんよ!

おいしそう!と思ってくれた方はぜひ下記のランキングバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ


たくさんの方が私のブログに訪れてくれて、本当に嬉しく思っています。こんなブログですが、また見に来てください。いつも応援してくださって、本当にありがとうございます!感謝しております。


Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[豚肉料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
簡単!ポークソテーのバルサミコソースがけレシピ
FC2にアクセスができず今日はちょっと更新が遅くなっちゃった。

冷凍庫にある豚ロース(っていうのかな?)を見て、これで何か作りたいなと家の中にある材料を探してみる。玉葱とトマト発見。しかもこのトマトはもうすぐ使っちゃわないといけないな。そこで、以前Food Networkのサイトでみて作った鶏肉のバルサミコグレーズっていうのを思い出しました。たしか材料は玉葱とトマトだった。(そのときの記事を探したらあったので興味のある方はこちらをクリックして過去記事へどうぞ
ポークソテーのバルサミコソース7

確かこんな感じだったというのを思い出して適当に作ってみた。

ポークソテーのバルサミコソースがけ (2人前)
ポークソテー用の豚肉 4枚
玉葱         2個 (スライス)
トマト        大1個 (みじん切り)
ニンニク       2かけ  (軽くつぶす)
バルサミコ酢     1/3カップ
砂糖         大さじ1
塩胡椒        少々
ローズマリー     少々
オリーブオイル    大さじ2

1 まず豚肉をたたいて塩胡椒を振りかける
ポークソテーのバルサミコソース3

2 フライパンに大さじ1のオリーブオイルを入れて玉葱を炒める。
ポークソテーのバルサミコソース1

3 玉葱が柔らかくなったらバルサミコ酢をいれて3分位煮詰める。砂糖を投入。
ポークソテーのバルサミコソース2

4 そこにトマトを入れてさらに3分位煮詰める。
ポークソテーのバルサミコソース5

ポークソテーのバルサミコソース6

5 もうひとつのフライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ、ニンニクを入れて油に香りをつけ、そして豚肉を両面ソテーする。この時ローズマリーを少々加える。
ポークソテーのバルサミコソース4

6 豚肉が焼き上がったら皿に移し、先ほどの玉葱トマトバルサミコソースをかけていただく。
ポークソテーのバルサミコソース8

このソースはかなり濃厚なのでほんの少しかけるだけでも十分だと思います。(私はたくさんかけちゃったけど。ちょっとかけすぎちゃった)バルサミコ酢の甘酸っぱさと玉葱とトマトと豚肉が調和してとっても美味しい!

旦那もこのソースが気に入っていました。(というか旦那は何らかのソースがかかっているものが結構好きみたい)
しかし、旦那はこのソースをプルーンのソースだと思っていたらしく、プルーンプルーンというので、このソースにはプルーンは入ってないよと言ったらかなり驚いていました。プルーンが入っていないとわかった後でもこのソースのことをしつこくプルーンソースと呼んでいました。まあ美味しく食べてくれればいいんだけどさ。

このソースは本当に簡単だし、材料だってありきたりのものだし、これからはもっとこのソース作っちゃうかも。今度はクリームを入れてもう少しマイルドにしてみよう!今回のは私にはちょっとしょっぱすぎるというか濃厚過ぎたかな。

なんと今日は家庭料理カテゴリの中で46位になってた!有り難い有り難い!本当にありがとう!
人気ブログランキングへ←皆様の毎日の応援クリックのおかげでランキングがあがってきています。本当に嬉しい。ありがとうございます。今日もぜひ人気ブログランキングのバナーをポチッとクリックお願いいたしますです。
Posted by マウジィ
comment:14   trackback:0
[豚肉料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
| HOME |