玉葱ときのこのタルトそしてトマトとバジルのタルト
図書館で借りたタルトの本を見ていたらタルトが食べたくなったので、家にある材料で甘くないおかずタルトを作ってみました。

借りたのはこの本。美味しそうでしょ?

The Art of the TartThe Art of the Tart
(2003/09/11)
Tamasin Day-Lewis

商品詳細を見る


まずはこの本を見ながらタルトの生地を作りました。最初に重しをつけてタルト生地を焼いた時の重しとして使ったお米が端に落ちて見えてますが。。。
タルト生地

そして、トッピングは家にあるもので適当に。一つは玉葱を飴色に炒めたものと椎茸をニンニクで炒めたもの。もう一つはトマトバジルと赤い玉葱。
タルト

これの上にエメンタールチーズを振りかけてオーブンへ。焼けた!
玉葱ときのこのタルト2

トマトとバジルのタルト2

焼きたての上にドイツで買ってきたトリュフ風味のバルサミコクリームをかけてみました。これはずっと使いたかったんだけど何に使っていいかよくわからなかったのですが,これらのタルトに合う!と思って使いました。これがそのトリュフ風味のバルサミコクリーム。
トリュフ風味のバルサミコ酢

このバルサミコクリームをかけると見た目にもなんだかきれいだし、味も引き締まる感じがします。
玉葱ときのこのタルト

トマトの方にもかけたよ。
トマトとバジルのタルト

なかなか美味しかったけど、これは本当はタルト生地よりもパイ生地で作ったらもっと美味しかったかも。ほんの表紙のタルトもパイの生地で作ってあったみたい。後になって気づいた。次回はパイ生地で作ってみようかな。でもパイ生地ってとっても時間と手間がかかるみたい。私にできるかな?

人気ブログランキングへ←ランキング少しずつ上がってきました。ありがとう!今日もまたどうかポチッと応援お願いいたします。お願い!これが励みです。お手数ですが一回ポチッと左のバナーをクリックしていただけますと大変うれしいです。ありがとう!

Posted by マウジィ
comment:12   trackback:0
[タルト]  thema:作ってみた - genre:グルメ
| HOME |