温かい舞茸のせサラダ
warm maitake salad

またまたサラダです。これも義理母が作ってくれたサラダのひとつなのですが、冷たいサラダに暖かいきのこをのせるというなんとも斬新なサラダです。

サラダが食べたいけどでもちょっと暖かいそしてちょっと肉っぽいものも食べたいというときにもってこいの一品です。今回は冷蔵庫にあった舞茸を使いましたが、どんなきのこでもかまいません。色んなきのこを混ぜてもオッケーです。バター醤油でソテーしたおいしい茸をサラダと一緒にさっぱり食べましょう。

サラダ菜もレタスでもロメインでもルコラでもなんでもオッケーですが、今回はミックスグリーンを使いました。

暖かいきのこのせサラダ

サラダの葉っぱ(お好きな物で) ひとつかみ
トマト(中くらいの)      2〜3つ
アボカド            半分
舞茸(もしくはお好きなきのこ) 1パック(ひとつかみ)
バター             小さじ1
オリーブオイル         大さじ⒉
醤油              小さじ1
バルサミコグレーズ       大さじ2

1、きのこを好みの大きさに切る
2、フライパンにバターを小さじ1とオリーブオイルを大さじ1入れて、温める
3、フライパンにきのこを入れて炒める
4、醤油を入れて混ぜ、火を止める
5、サラダをさらにのせ、その上に切ったトマトとアボカドをのせる
6、その上にきのこをのせる
7、バルサミコグレーズをかけていただきます。


ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー











Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[サラダ
カプレーゼサラダ(トマトとモッツァレラのサラダ)
Caprese Salad

またまたサラダです。これは私も旦那も大好きなサラダです。トマトの美味しい夏によく作ります。

どんなトマトでもモッツァレラでもいいのですが、今回はミニトマトと小さなボールみたいなモッツァレラチーズを使ってみました。

とにかく簡単。トマトとモッツァレラを同じ大きさ位に切って、上から千切りバジルをかけて、白バルサミコ酢とオリーブオイルをかけてできあがり。こんなにシンプルなのに驚くほどの美味しいさ。そして見た目もとてもかわいいです。

これをメインにしてパンと一緒に食べてもいいし、何か他のメインと一緒にサイドやアペタイザーとして食べてもいいと思います。

このようなシンプルな料理は本当に素材が決めてになりますので、ぜひとも美味しいトマトとモッツァレラチーズを使ってくださいね。

このモッツァレラボール。美味しくって一口サイズなので作りながら何度も口に入れてしまいました。結構危険です。サラダが出来る前に無くなりそうな勢いでした。

夏が終わる前に是非是非このサラダ試してみてくださいね。


ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー






Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[サラダ
夏はサラダ。コーンとミニトマトの夏サラダとギリシャサラダ
Summer Salad with Corn and Tomato

夏はやっぱりサラダ。ここ毎日お昼はサラダに決めてます。この日はファーマーズマーケットで買った新鮮コーンとミニトマトを使って簡単サラダを作りました。

コーンとミニトマトの夏サラダ

緑のレタス系(何でもいい)   一つかみ
キュウリ            1/4カップ(小さく切る)
コーン             1/4カップ(ゆでたもの)
ミニトマト           8個ぐらい
白バルサミコ酢         1テーブルスプーン
エクストラバージンオリーブオイル  2テーブルスプーン

ドレッシングはシンプルにお酢とオリーブオイルだけです。
このトマトがめちゃくちゃ甘くってびっくりしました。トマトってこんなに甘いんだ〜。

もう一つはグリーク(ギリシャ)サラダ。ギリシャと言えばフェタチーズとオリーブ。なのでこんな感じ。
Greek Salad

本当はたぶん赤い玉葱のスライスをいれるともっとグリークっぽくなったのかもしれませんが、なかったので省略。でも最後にオレガノを振りかけてみました。

グリーク(ギリシャ)サラダ

緑のサラダ系   ひとつかみ
キュウリ     1/4カップ
ミニトマト    8個位
フェタチーズ   1/4カップ
オリーブ     1/4カップ
白バルサミコ酢   1テーブルスプーン
エクストラバージンオリーブオイル   2テーブルスプーン
乾燥オレガノ   お好みの量

これもドレッシングは同じ。乾燥オレガノがギリシャ感を出しています。オリーブはスーパーでオリーブバーみたいなのがあって、量り売りをしているのですが、これはちょっとしょっぱかった。次に使うときはちょっと洗ってから使った方がいいかも。

サラダだとたくさん食べても罪悪感がないのでいいです。色んな野菜を使ってまだまだサラダを作ってみたいです。もっとドレッシングも色んなものを作ってみたいです。市販のドレッシングって余計な物がたくさんはいってそうだからね。。。



ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー






Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[サラダ
サーモングリルとキノアのサラダヨーグルトソースがけ
NYは最近25度前後のとても過ごしやすい日々が続いておりますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?

先週はドイツからお友達が遊びに来たりして、色々といそがしかったりしましたが、そのお友達を空港へ送って行った帰りにコストコに寄って、例の鮭を買ってきました。

半分は冷凍して、半分は昨日サラダにしていただきました。簡単なサラダですが、これがまたとても美味しく、旦那にもすこぶる好評だったので、のせておきたいと思います。

じゃん。
サーモングリルのサラダ1


まあサラダはロメインレタスとキュウリとコーンだけのシンプルサラダで、これには市販のシーザーサラダドレッシングをかけました。

その上にキノア(Quinoa)と松の実とレーズンとパクチーとニンニクで作ったものをのせます。キノアは以前も作った、このレシピを使いました。

そしてサーモンは塩胡椒をして、フライパンでオリーブオイルとともに片面6分づつ焼きました。

それをサラダとキノアの上にのせ、その上にグリークヨーグルト(濃厚なギリシャヨーグルト)とパクチーとすりおろしニンニクを混ぜて塩胡椒して、ライムジュース一個分を入れて混ぜたソースをかけていただきました。

このヨーグルトソースを旦那はとても気に入ったらしく、すごいすごいどうしてこんな事を考えついたのか?と驚いていましたが、サーモンにヨーグルトソースをかけるのはわりと有名な話しだと思います。本当はディルを使う事が多い様ですが、パクチーしかなかったのでパクチーを使いました。

何はともあれ、喜んでもらえてよかったです。

皆さんも軽い夕食や昼食にぜひおためしあれ。
サーモングリルのサラダ2


お手数ですが、下記のバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます!!!

Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[サラダ]  thema:料理レシピ - genre:グルメ
ギリシャ風サラダ
グリークサラダ

今日はギリシャ風サラダをご紹介。これも義理母が作ってくれたもの真似て作ってみたものです。なぜギリシャ風かというとブドウの葉っぱで作ったドルマという食べ物が入っているのとオリーブとフェタチーズも入っているからです。

これはサラダなので至って簡単。ドルマは既に作ってあるものをトレーダージョーでかってきました。これはもしかしたら日本では手に入りにくいものかもしれませんね。自分でこのドルマを作るとなるとかなり大変そうです。しかもブドウのはがいりますので、日本ではこれを手に入れるのもちょっと難しいかもしれません。

見つからなければドルマなしでも十分美味しいですよ。

なかにはいっているのは赤と黄色とオレンジのピーマン、カラマタオリーブ、フェタチーズ、レタス、トマトそしてドルマです。

ドレッシングはバルサミコ酢とオリーブオイルでシンプルに。

ドルマの中にはお米が入っているのでこのサラダだけでも結構どっしりとお腹に溜まる一品となりました。夏の暑い日の夕食または昼食にぴったりです。

人気ブログランキングへ←ランキングが励みになっています。今日も、ポチッと一押ししていただけると大変ありがたいです!ありがとう!



Posted by マウジィ
comment:0   trackback:1
[サラダ]  thema:ベジタリアン - genre:グルメ
| HOME | next