Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
サーモンのフェネルとケーパーオーブン焼き
今日は義理母から教わったサーモンのフェネルとケーパーオーブン焼きをご紹介したいと思います。

これは3月に義理の両親がNYに来た際に義理母が作ってくれたお料理です。簡単で健康的でとっても美味しいのでこれもリピート間違いなしの一品です。

調理は至って簡単。まずはフェネルを切って耐熱容器にいれレモンとオリーブオイルを入れて、オーブンで柔らかくなるまで焼きます。(私は赤ちゃん用にフェネルを蒸してあったので、それを使いましたが..)フェネルが柔らかくなったら鮭の切り身をのせて、ケーパーを振りまいて、パセリのみじん切りをのせてさらにレモンとオリーブオイルをかけ、塩胡椒をしてオーブンで焼きます。トマトが一つの凝っていたので、私はこれにトマトも入れてみました。これがまた正解!オーブンで焼けたあったかトマトはジューシーで美味しいのです。オーブンは400度位にしたかな?(日本では200度位?)鮭の厚みにもよるので時間は鮭の焼き上がり具合を見て調節してください。

焼き上がり。
サーモンのフェネルとケーパーオーブン焼き2


さっぱりしていてでもとっても美味しい!これはいいです。ケーパーとレモンの酸味がまたいいのです。息子の為に作ったマッシュドポテトを少し取り分けて、私たち分にはクリームとバターと塩を入れました。これは旦那も絶賛の夕食となりました。
サーモンのフェネルとケーパーオーブン焼き1

トマトと入れると彩りももっとよくなって私的にはとってもよかったです。忙しい夜なんかにぴったりの夕食でした。


人気ブログランキングへ←ランキングが励みになっています。今日も、ポチッと一押ししていただけると大変ありがたいです!ありがとう!





Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[魚料理]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
絶品!サーモンの甘酢マリネとブログ一周年記念日!
日本の雑誌は簡単に手に入らないので、昔買ったものを何度も読み直したり、マンハッタンのブックオフで古い雑誌を1ドル位で買って読んだりしているのですが、古い雑誌の中にこのサーモンのマリネが載っていました。甘酸っぱいおかずが好きなのでこれは絶対気に入るだろうと思って作ってみたのですが、これが大正解!大大大ヒット!でした。
サーモンの甘酢マリネ6

雑誌にはセロリを使う様になっていましたが、セロリが家に無かったので緑には代わりにパセリを入れてみました。

作り方は簡単。

まずは玉葱とニンジンを薄く細長くスライスします。それをフライパンで炒めて、柔らかくなったらお酢と砂糖を入れて一煮立ちさせます。(分量はサーモンの量にもよりますが、私は多分500g位のサーモンにお酢を大さじ10と砂糖を小さじ3入れました)これは容器に移しておきます。
サーモンの甘酢マリネ1

サーモンを一口大に切って、塩こしょうをし、小麦粉にまぶす。
サーモンの甘酢マリネ2

フライパンにオリーブオイルを入れて、サーモンをこんがり焼きます。
サーモンの甘酢マリネ3

サーモンが焼けたら甘酢マリネの中にサーモンを入れて漬けます。
サーモンの甘酢マリネ4

パセリも加えてよく混ぜる。
サーモンの甘酢マリネ5

室温で食べてもよし、冷蔵庫で冷やして食べてもよし。お弁当にもいいと思います。これは本当に美味しい!私好み。
冷たくした食べるとサラダ感覚でこれもまたよかった。甘酢万歳。
サーモンの甘酢マリネ7

簡単なのでぜひ皆さんも作ってみてください。夏にぴったりのさっぱりだけどボリュームたっぷりのおかずです!

ところで今日は私のブログ一周年記念日です!わ~い!
何気なく始めたブログですが,1年続きました。日記はいつも3日坊主の私がここまでブログを続けられたのも皆さんが見に来てくれたり、優しいコメントをくれたおかげです。

ブログを始めた1年前は心が少し沈んでいる時期でした。何か自分が楽しくなる様な事を始めなければと思い、このブログを始めました。1年後の今、自分がこんなに幸せな気持ちになっているとはそのときは夢にも思いませんでした。時間の経過と優しく見守ってくれる旦那や家族、そしてブログという楽しみがあったからこそここまで元気になれたのだとおもいます。ブログを始めてから大好きな料理ももっとたくさんする様になったし、ブログの事を考えるといつも楽しい気持ちになるし、何しろ私のブログを訪問してくれる方が増えるたびに嬉しい気持ちになりました。

私が元気にそして今こんなに幸せな気持ちでいられるのは皆さんのおかげでもあるのです。ブログを始めて本当によかった。そして続けて本当によかった。これからも続けて行きたいと思いますので皆さん見にきてくださいね!

本当にどうもありがとう!

ブログ一周年記念のお祝いにぜひ応援ぽちっとお願いいたします.
人気ブログランキングへ←これが励みになってます。いつもありがとうございます.

Posted by マウジィ
comment:18   trackback:0
[魚料理]  thema:美味なるもの - genre:グルメ
お友達と過ごす午後(白身魚のフライ)
先日クイーンズの住むお友達がうちまで遊びにきてくれました。旦那の同僚の奥さんで二人で過ごすのはこれが初めてだったのですが,何度も会った事があるし、とってもいい人なので来てくれてとっても嬉しかったです。

近所のレストランで一緒にランチをしました。このレストランはメニューが豊富でいつも迷ってしまうのですが,今回はランチのスペシャルメニューに載っていたソールというお魚のフライにしました。ソールは日本語でなんというのかよくわかりませんが,舌平目みたいな平べったい白身のおさかなです。結構高いというイメージがあるのですが、このレストランではランチという事もありやすかったのでオーダーしてみました.
白身魚のフライ

やっぱりおいしい!このフライは日本のパン粉が使われていて本当に日本で食べるお魚のフライみたい。最近アメリカでもこの日本のパン粉が結構人気のようでスーパーで普通に売っています。

こっちのパン粉はもっと細かくってあげたときのサクサク感にかける感じなので日本のパン粉の揚げ物はやっぱり美味しいですよね!でも気をつけないと口の中側の裏を傷つけたりしますよね。(私海老フライでよくやります)

ランチの後はファーマーズマーケットにいったり、うちに帰ってお茶を飲みながら色んな話しをして盛り上がりました。楽しかったので時間も忘れて話し続けていたら夜の7時位になっていました。

同年代だし、話しも合うし、これからももっと仲良くして行きたいなと思いました。でも彼女は今妊娠中なので赤ちゃん生まれたらきっと忙しくなるのだろうな~。赤ちゃん生まれたらお手伝いに行きたいな.

さて、この日面白かったのは旦那が仕事で外で夕食を食べてきたのですが,帰ってきて“何食べたの?”と聞いたら,”ソール食べた”って言ってました。話し合う事なくお互いに外でソール食べてくるなんて似た者夫婦というか以心伝心というか。こんな事ってあるんですね。

人気ブログランキングへ←以心伝心っていう歌が昔ありましたよね。歌手の名前が思い出せない。ちょっとマイナーな人なのですが。。知っている人は応援ぽちっとお願いします!
Posted by マウジィ
comment:8   trackback:0
[魚料理]  thema:今日のランチ! - genre:グルメ
| HOME |
