Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
シェフマイケルホワイトのオステリアモリニ
オステリアモリニ


義理両親が遊びに来ている間に一人でマンハッタンに行って、ランチをしたり髪を切ったりしてきました。たまには一人も楽しいものです。

行ってみたレストランは2013年の暮れに行ったイベントで始めて知った有名なシェフで、マイケルホワイトという人です。この人はいくつもレストランをもっているのですが、このレストランはその中でもカジュアルな方でお値段も高級レストランほど高くはない感じです。

私が頼んだのはトリュフとリコッタのラビオリバターソースです。これがもうとっても美味しかった。味は濃厚ですが、軽い感じでどんどん食べられてしまいます。量は少ないのですが、それほどおなかがすいてなかったので丁度よかったです。

さすが有名シェフ。と思いました。これはおいしい。何度も食べたい。他のメニューも試してみたくなりました。旦那もきっと気に入ると思うので、今度は旦那も一緒に行ってみたいと思います。


これは家庭では作れないかなという感じがしました。レストランにくるからにはやっぱり家庭では同じ様に作れない様な料理を食べたいですね。

子供が出来てからマンハッタンのレストランはあまり行ってませんが、暖かくなったらみんなで色んなレストランに行ってみたいと思いました。

Osteria Morini
Address: 218 Lafayette St, New York, NY 10012
Phone:(212) 965-8777



ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー





Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[レストラン]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
プラザホテルのアフタヌーンティー
NYはまた今週も雪が降る予定だそうですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?さて、この寒い冬、せめてゆったり優雅な午後を過ごすべく、マンハッタンにあるプラザホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。

アフタヌーンティーって一回行ってみたかったのです。どこのアフタヌーンティーも結構高いのですが、どうせ高いお金を出すのなら高級ホテルのプラザホテルでアフタヌーンティーしようと思い、行ってきました。

プラザホテルのウェッブサイトはこちらから。(音が出るので気をつけてね)

アフタヌーンティーはプラザホテル内のパームコートという場所にあります。入ってすぐ目の前です。きれいなステンドグラスの天井が印象的。
プラザホテルのアフタヌーンティー3

こんな天井のある家とかいいななんて思っちゃいましたが、こんな家に住んでる人はなかなかいませんけどね。うふふ。

さすがプラザホテルのアフタヌーンティー。お客さんはみんな金持ちそうな人ばかりで皆さん優雅にお茶の時間を楽しんでいました。私はちょっと場違い?的な感じでしたがたまにしかないこのお上品な雰囲気を十分に楽しませていただきました。

肝心のアフタヌーンティーででてきたのはこのような物。
プラザホテルのアフタヌーンティー1

小さな小さなサンドイッチとか、ペーストリーなどです。
プラザホテルのアフタヌーンティー2

私的にはもっとサンドイッチを大きかったらよかったのですが、ここはお上品に小さな一口サイズのサンドイッチをお口に運びます。

しかし一番の目玉はなんといってもスコーン。真ん中の所にナプキンにくるまっているのですが、このスコーンが激うま。今まで食べたスコーンの中で(ってそんなにスコーン食べた事ないけど)一番美味しかった。焼きたてでサクサクでした。これに濃厚なクリーム(クロテッドクリームというのか?)とフルーツのジャムをつけて食べたらまたまたこれが最高に美味しい。このクロテッドクリームが本当に美味しい。これはどうやって作るのか?研究が必要です。こんな美味しいスコーンを家でも作ってみたいなと思っちゃいました。(でもこんなにおいしいスコーンが家で食べられたらかなり危険ですが。。。)

あまりの美味しさにスコーンやクリームの写真を取り忘れましたが、とにかく美味しかった。大満足のアフタヌーンティーでした。(まあサンドイッチの量は少ないけどね。私としてはこのトップのデザート類いらないからサンドイッチを増やして欲しい。)

とにかく現実離れしたひとときを過ごす事ができました。満足満足。まあもう行く事はないと思うけど。もっとリーズナブルなアフタヌーンティーがあったらまたどこかで食べてみたいなと思いました。家でやってもいいんだけどね。やっぱり家だと雰囲気がね。アフタヌーンティーはこうゆうちょっと高級感溢れるところで味わいたいよね。

帰り道に夏頃からずっと探していたベルギーワッフルの屋台を偶然発見。お腹一杯だけどいつもすれ違いで食べる事ができなかったので一つ買ってお持ち帰りにしました。ベルギーワッフル大好き。

ベルギーワッフル屋台のウェブサイトはこちらからどうぞ。

ベルギーワッフルはお持ち帰りにしたので、これからオーブンで温めてお茶でもいれようかな。お店の人に絶対電子レンジで温めないでオーブンかトースターを使ってねって念を押されたのでオーブンで温めるよ。かなりでかいので半分でいいけどね。

人気ブログランキングへ←皆さん応援ポチっとしてくださって本当にありがとうございます.


Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[レストラン]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
大晦日と元旦はお友達とおいしい料理を満喫
明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしく御願いいたします。2011年になって既に3日が経ってしまいましたが皆様よい大晦日と元旦を迎える事ができましたでしょうか?マウジィ家は大晦日も元旦もとっても楽しく過ごす事ができ、新しい年もより素晴らしい年になりそうです。

去年、ブログに訪問してくださった方々本当にありがとうございました。今年もぜひ見に来てくださいね。今年もこのブログを通して、たくさんの人に巡り会える事を楽しみにしています。

さて、大晦日ですが、旦那のお友達を一人招いておうちでスープフォンデュをしました。フォンデュといえば普通思い浮かべるのがチーズフォンデュですが、うちの旦那の実家では大晦日にいつもこのスープフォンデュをするのでこのトラディションにのっとり、うちでもスープフォンデュをしました。まあ鍋みたいなものかな?

残念ながらいい写真が撮れなかったのですが,チキン、サーモン、海老、野菜各種を一口サイズに切って、それぞれ好きな物をスティックにさして、フォンデュスープの中に入れて煮えたら好みのソースにつけて食べます。ソースはエッグソース、ガーリックソース、オニオンソース、セサミソース、バナナソースを作りました。

アペタイザーとして出したチーズプレートだけは写真があったのでのせておきます.こちら。一緒にだしたデイツとリンゴのスプレッドがチーズに良くあってかなり美味しかった!
チーズプレート大晦日

大晦日はゆったりと静かに楽しく過ごしました。今年の大晦日と元旦はとっても暖かくって、マンハッタンのタイムズスクエアで大晦日を過ごした人達も今年は過ごしやすかった事でしょう。

さて、次の日は元旦。この日はミュージカルを見に行きました。グリーンディの"American Idiot"というミュージカルです。しかもこの日からグリンディーのリードボーカルであるBille Joe Armstrongが出演するという事でとっても楽しみでした.

Billie Joeの役はメインキャラではなかったのですが,彼が出てくるたびに会場は盛り上がってました。やっぱり彼が歌うとしっくりきます。とってもよかったです。

マチネーだったので、夕食をお友達カップルと一緒にしました。場所はハイラインにあるホテル'The Standard"の一階にある”The Standard Grill"です。実は旦那が一回ここで夕食を食べて、ここのマッシュルームブレッドプディングなるものの大ファンになってしまい、私にどうしても食べさせたかったのでここに来てみました。

お友達カップルと4人でとっても楽しいディナーとなりました。

まずはアペタイザー。グリーンビーンズのサラダとポテト。どちらも美味しい!
スタンダードグリルアペタイザー⒉

ポテトはAlioliソースがかかっていてこれまた美味。
スタンダードグリルアペタイザー

私はパスタを注文。量は少ないんだけどかなりリッチなので食べきれないほどだった。牛肉を赤ワインで煮た濃厚ラグーがかかってます。
スタンダードグリルパスタ

お友達はダック。これも美味しかった。周りについてるスパイスが私好みの味でした。
スタンダードグリル鴨

そして旦那とお友達の旦那が頼んだマッシュルームブレッドプディング。初めて食べましたが、これが旦那の言う通り本当に美味しい!これ家で作りたいけどなんかちょっと難しそうかも。ベジタリアンディッシュだけどかなり濃厚なのでお腹一杯になります。私もこれ注文すればよかったと後でちょっと後悔。まあ旦那のを食べさせてもらったからいいんだけどね。
スタンダードグリルマッシュルームブレッドプディング

旦那は前日にレストランに電話してこの一品がまだメニューにあるかどうかを確認までしていたので念願のメッシュルームブレッドプディングが食べられて大満足だったようです。

そしてデザート。お友達のチョコレートデザート。
スタンダードグリルチョコレートデザート

私と旦那のリンゴデザート
スタンダードグリルリンゴデザート

どれもこれもなかなか美味しかった。そして久しぶりにあったお友達カップルとの時間は本当にあっという間に過ぎました。また近いうちに会いたいな。

2010年の終わりも2011年の始まりもとってもいい感じで過ごす事ができました。元旦は本当に暖かく、マンハッタンではコートを着ていない人も見かけました。いっその事このまま春になってしまえばいいのに。

明日から南アフリカのお友達が数日遊びに来てくれます。1歳半の子供も連れて来てくれるので会うのがとっても楽しみです。彼らが前回遊びに来てくれたのは去年の4月(その時の記事はここをクリックしてね)だったので赤ちゃんもかなり成長していることでしょう。

ということで今年もどうぞよろしく!皆様にとっても素晴らしい2011年になります様に。

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。これからもぽちっとよろしくお願いいたします。



Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[レストラン]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
Eleven Madison Parkで豪華ランチ
先週はマンハッタンに旦那と一緒に行く用事があったので、ついでにEleven Madison Parkという高級レストランでランチをする事にしました。Madison Parkのすぐ横にあって、たくさんの光が入るとっても明るい素敵なレストランでした。高級な気分を存分に味わいました。

雰囲気もサービスも言う事なしでしたがお料理もやっぱり美味しかった。

まずはアミューズから。

チキンスープとトリュフオイルのクルトン。どっちも美味しい.チキンスープがかなり高級な味に仕上がってます。チキンスープなんだけど普通のチキンスープじゃない。チキンの風味たっぷりでまろやかな仕上がり。クルトンもトリュフの香りたっぷりで幸せ。
eleven madison park 1


アペタイザー。私はホタテで旦那は白トリュフを選びました。
私のホタテは本当は生で出てくる様ですが、私は少し焼いてもらいました。これがとってもきれいな一品。本当にアートです。カラフルでしかも超超美味しかった。柚子の風味もしてさっぱり。
eleven madison park 4

旦那の白トリュフはトルテリニに白トリュフをたっぷりかけてくれるのですが,奥からシェフがガラスの瓶に入って白トリュフを持って来てくれて目の前でかけてくれます。これはうまい。白トリュフって本当に美味しい。これは贅沢な一品。こんな贅沢は初めて。でもやっぱり美味しかった。
eleven madison park 3


そして出て来たのがたまごに入ったフォームみたいなもの。名前はもちろん忘れちゃった。下の方に緑のオイル見たいのが入っていて、とっても繊細なお味。たまごのカップがかわいいです。たまごで作ったフォームだからたまごに入っていたのだと思う。
eleven madison park 2


メインは私がチキンで旦那はポーク。
これはチキン。チキンの皮がぱりぱりで美味しかった。黒トリュフも乗ってて贅沢。
eleven madison park 5

ポークはこれ。ちょっと味見させてもらったけど私はチキンの方が好みだったかな。
eleven madison park 6

そして御口直しのシャーベット。これはお皿が超かわいくってびっくりしたよ。こんなお皿初めて見た!かわいい。シャーベットはちょっと濃厚過ぎて全部は食べられなかったけどこのお皿は感動。
eleven madison park 7

そしてデザート。私はチョコレートで旦那はココナッツを選んだ。

私のチョコレートデザートはフレクシブルチョコレートガナッシュに柿のシャーベットだったかな?柚子の味もちょっとした。チョコレートガナッシュがクリーミーでとっても美味しかった。
eleven madison park 8

旦那のはココナッツシャーベットにトロピカルフルーツだった。これもさっぱりしていて美味しい。盛りつけもやっぱりきれいだね。
eleven madison park 9

デザートの後にミニデザートみたいのが出て来た。アイスクリームのロリポップにアーモンドのかりかりしたもの。どちらも濃厚で美味しかった。
eleven madison park 10

一品一品の量が少ないからお腹が一杯になるか初めは心配だったけど(お腹が一杯にならなかったら目の前にあるMadison Park内のShake Shackでハンバーガーでも食べて帰ろうかって冗談まで言ってた)実際にはお腹が一杯になってゆっくり2時間位過ごして大満足のランチでした。

たまにしかできないけどこんな高級レストランでゆっくりの食事はとってもよかったです。時間がゆっくり流れる気がします。この一年間幸せに健康に過ごせた事に感謝して、そして色んな意味でサポートしてくれた旦那にも感謝して、このランチを二人で楽しみました。

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。これからもぽちっとよろしくお願いいたします。

Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[レストラン]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
週末のマンハッタン(Balthazarレストラン)
週末は天気も良く、マンハッタンへ行ってきました。

まずは朝、おうちで焼きたてクロワッサンの朝ご飯。このクロワッサンはトレーダージョーで売っている冷凍のミニクロワッサン(ミニじゃない??)で前日に冷凍庫から出して部屋に置いておくと次の日の朝には2倍か3倍にふくれあがっていてそれをオーブンで15分位焼くという優れものです。(トレーダージョーのクロワッサン生地はこちらからもどうぞ)
クロワッサン


このひまわりは何週間か前に買ったものでだんだん元気がなくなってきていたので、旦那がお花の部分だけを切り取ってボールに水を入れて浮かべてみました。ボールの青とひまわりの黄色がとっても良くあっていてこれはきれい!旦那も自分でやっておきながらこれすごいいい!と自画自賛してました。
ひまわりボール

朝から美味しいクロワッサンを食べて上機嫌な私と旦那。私の歯医者のアポも兼ねて一緒にマンハッタンに行ってきました。

歯医者も無事に終わり、マンハッタンを歩きました。この日は結構暑かった。もう夏です。
ソーホー

夕食はどこで食べようか~と色々考えた結果(行ってみたい店リストはかなり長いのでその中から一つだけ選ぶのは結構大変)、以前から行ってみたかったSOHOにあるBalthazarに行ってみる事にしました。

このお店は結構有名なお店でフレンチビストロといった感じのお店です。以前この店のレシピ本を借りた事もあります。(そのときの記事はこちらからどうぞ)前にテレビでも人気シェフボビーフレイがここのフレンチフライはとっても美味しいと言っているのを見た事があり、ぜひ行ってみたいと思っていたレストランの一つです。時間も早かったので多分待たずに入れるだろうという事でここに行ってみました。

着いたのが5時位で丁度ランチが終了する時間でした。ちゃんとした夕食は6時からサーブするそうで、ぎりぎりですがランチに入れてもらえました。

私が食べたのはステーキとポテトフライ。やっぱりここに来たからにはそのポテトフライを食べてみたいじゃ無いですか。ドドーンときました。ステーキの横に付いているソースはなんと言うソースかわかりませんが、クリーミーでとっても濃厚で美味しかったです。
Balthzarステーキとポテト

旦那はホームメイドフェトチーネ。これがまた美味しかった。新鮮な海老も入っていて、私としてはこっちの方が美味しかった。
Balthzarフェトチーネ

念願のBalthazarに行く事ができて私も旦那も大満足の1日でした。この後はソーホーをふらふら歩いてチャイナタウンあたりまで行ってそこから電車に乗って帰りました。

マンハッタンには本当にたくさんのレストランがあっていつもどこに行こうか迷ってしまいます。これからもすこしづつ行きたい店リストから選んで行ってみたいです。しかしあのパスタはどうしてあんなに美味しかったのかな?やっぱり海老がとびきり新鮮だったのかしら??

またしても素晴らしい、有意義な1日を過ごせて満足満足。やっぱりもっとマンハッタンを探検しなくては。

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。左の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!
Posted by マウジィ
comment:8   trackback:0
[レストラン]  thema:こんなお店行きました - genre:グルメ
| HOME | next
