お友達とバーベキュー
週末はお友達夫婦がうちまで遊びにきてくれてバーベキューをしました。天気は雨が降ったりやんだりしてたけど涼しくって過ごしやすい日でよかったです。

まずはお友達が持ってきてくれたお肉を豪快に焼きます。
ステーキバーベキュー

そして私がずっとやりたかった茄子とズッキーニのグリル。この焦げ目がまたいいですね。
野菜のバーベキュー

お友達がフェタチーズを持ってきてくれて、これにハーブやオリーブオイルを振りかけて、アルミで包んでバーベキューで焼きました。これも美味しかった。
フェタチーズのグリル


お肉が焼けた図。
グリルドステーキ


茄子とズッキーニもできた.これにバルサミコ酢、オリーブオイル、バジル、ニンニク、塩胡椒を混ぜたソースをかけます。たまらん美味しさです。私はこれ大好き!
茄子とズッキーニのグリル

サラダも忘れずに。
サマーサラダ

この他にもアスパラガスとかコーンとか色々あって食べきれませんでした。

食後はお友達が手作りしてきてくれたチーズケーキ!これが超激うまでした。最近甘いものを食べていなかったからかなんだかとっても美味しく感じました。久しぶりに甘いものを食べるのもいいかもしれません。ラズベリーとブラックベリーものせて彩りもいいでしょ?
チーズケーキとベリー

なんとも楽しく、美味しいひとときを過ごす事ができて大満足。でもこのお友達夫婦実は後少しでカナダへお引っ越しなんです。せっかく仲良くなれたのにとっても寂しいです。だから今回はお別れもかねてのバーベキューでした。また必ず会えると思います。今まで仲良くしてくれて本当に感謝しています。これをきっかけにカナダに遊びに行く口実ができました。(ただし、遊びに行くのは夏ね。冬は激寒だから。)


人気ブログランキングへ←左のバナーをクリックすると私のブログのランキングが上がります。応援お願いいたします。




Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[バーベキュー]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
週末のバーベキュー(スカートステーキのチミチュリソース漬け)
週末はお友達も来ていたし、天気も割とよかったのでバーベキューをしました。バーベキュー大好き!
スカートステーキチミチュリ漬けバーベキュー1

今回のメインはスカートステーキのチミチュリソース漬けです。日本では何ていうのかわからないのですが,私はこのスカートステーキが大好き。ステーキの種類の中で一番好きかもしれないです.メキシコ料理などでもよく使われていると聞きました。ちなみに1月に行ったアンソニーボーディンのレストランでも私はスカートステーキを食べていました.

チミチュリソースとは確かアルゼンチンあたりでよく使われているオイルとお酢ベースの緑のガーリックソースです。以前に行ったキューバ料理のお店でも(アルゼンチンじゃないじゃん!と自分でつっこみを入れておきます。色んな国で使われているソースなのですねきっと)ステーキと一緒に食べてました.(その時の様子はこちらからどうぞ)また、ローストポークを作ったときにもチミチュリソースを作っています.(こちらからどうぞ)そしてその時余ったチミチュリソースでパスタなんかもつくちゃってます私.(こちらからどうぞ)そしてその数日後にまた残りのソースをマッシュドポテトに入れてます。私.(こちらからどうぞ

こうして見ていると私ってかなりチミチュリソースが好きみたいですね。確かにとっても美味しいんです。何にでもかけて食べちゃえます.興味のある方はこちらからフードネットワークのタイラーフローレンスのレシピへ行けますよ.

本当はパセリで作るのですが、家にパクチーが残っていたのでパクチーを使って作ってみました.もっと緑になってほしかったのですが,フードプロセサーでがんがん混ぜてしまったのでオイルが白くなってソースも白くなってしまいました.ちょっと失敗。味もなんだかちょっと薄かった.次回は手で混ぜます。
チミチュリソース

ステーキをこのソースに漬けて2時間位寝かせてから焼きました.ソースは半分取り分けておいて出来上がったステーキにもかけて食べました.おいしい!
スカートステーキとチミチュリソース

副菜としてはまずルッコラのサラダ。これはメープルシロップドレッシングでいただきます.メープルシロップドレッシングの作り方はこちらをクリックしてください。
ルコッラのサラダメープルドレッシング

昨日レシピを載せたガーリックブレッド(レシピっていうほどのものでもないけど。。作り方はこちらからどうぞ
ガーリックブレッド

そしてアメリカでは定番のテータートッツ。これは冷凍の物をオーブンで温めただけ.
テイタートッツ

肉もうまいこと焼けて私好みのミディアムウェル。美味しい!
スカートステーキチミチュリ漬けバーベキュー2

おまけにホットドックまで作っちゃった.満腹!
スカートステーキとホットドック

そしてなんと。コストコに行った際にこんなに大きなココナッツクリームパイを買ってきてしまいました。私の手を比べると大きさが良くわかっていただけると思います.クリームたくさんで濃厚です。お友達はこれ食べた後くらくらするって言ってました。もちろん食べきれなかったので次の日旦那がオフィスへ持って行きました。えへへ。
コストコココナッツクリームパイ


あなた本当にダイエット中なの?ってくらい食べちゃいましたがいいのです。いいのです。今日の食事を減らせばいいのです。って今日はお友達とマンハッタンで夕食だった。これじゃあダイエットは無理。。。。まあ気長にね.お昼を減らせばいいのよ。うん。ね?(同意を求める。。。)

しかし漬け込んだ肉っておいしいですよね。今度は完璧なチミチュリソース作ります!それでは皆様もバーベキューの季節をお楽しみください.

人気ブログランキングへ←ダイエットって年を取るごとにどんどん難しくなっている!と思っているあなた!同感です。ぜひ応援ぽちっとお願いいたします.
Posted by マウジィ
comment:8   trackback:0
[バーベキュー]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
今年初のバーベキュー!待ちに待った春が来た!!!
ケバブバーベキュー

長い冬を乗り越えやっとNYにも春がきたみたいです!昨日も今日も本当にいい天気で気温も高くって本当に春って感じ。寒くもなく暑くもなく、空気は春の香りがします。こんな日は生きてることが本当にうれしくなりますね。天気と人間の気分ってかなり関わりがある様な気がします。少なくとも私の幸せ感じ度と天気は密接な関係があります。春の香りを嗅ぐだけで心も体もうきうき弾みます。

そんな春の兆しを見せた昨日の夜は今年初のバーベキューをしました。外にはたくさんの人が歩いていてバーで飲んだりしてみんな本当にうれしそうでした。先日買ってきた新しいプロパンを使ってバーベキューです。

アメリカの家庭は一軒家の場合ほとんどの人がバーベキューの機械を持っていると思います。アメリカ人バーベキューが大好きです。確かに簡単だししかもおいしい。私もバーベキュー大好きです。

いつもはハンバーガーとかホットドックなどのバーベキューをするのですが、昨日は中近東のケバブを作ってみることにしました。チキンと牛の挽肉のケバブです。

チキンのケバブは先日図書館から借りた中近東のレシピ本を見ながら作りました。
The New Book of Middle Eastern FoodThe New Book of Middle Eastern Food
(2000/09/26)
Claudia Roden

商品詳細を見る


チキンケバブはShish Taoukと呼ばれるらしいです。チキンを一口サイズに切ってたれにつけ込んで焼くだけの簡単ケバブ。しかもこのつけ込むたれはレモンとニンニクとオリーブオイルと塩胡椒のみ。なのにとっても美味しくできて感激。シンプルなのにこんなに美味しいなんて!これからバーベキューをするときはこれが定番になりそうです。

牛挽肉のケバブはおうちにあったケバブスパイスミックスを使って作ってみました。これ。
ケバブスパイスミックス

色んなスパイスがミックスされていてちょっと辛い。玉葱やグリーンチリのみじん切りも入れてミートボールを作ります。
牛挽肉のケバブを混ぜているとこ

牛挽肉のケバブを用意しているとこ


これらを先日中近東のお店で買った特別なケバブ用串刺しにさして焼きます。この串刺しはとっても長くてなんだか刀みたい。平べったくなっていて挽肉などをくっつけやすくなってます。
ケバブ串刺し

きれいに刺せました。
牛挽肉と鶏のケバブ1

これをバーベキュ-します。ぶれちゃったけどアクションショットってことで。。
ケバブをバーベキューしているとこ

できた!
牛挽肉と鶏のケバブ2

チキンの一部に中近東の店でかったスマックという”ゆかり”の様な物を振りかけました。このスマックというものは何の植物からできているのか知らないのですが、レモンみたいにちょっと酸っぱくって美味しいのです。

バスマティ米も炊きました。サフランを少し入れたのですが、少し過ぎてあまり色が出なかった。。。
バスマティライス

ピタブレットは買ってきた物です。
ピタブレッド

旦那が大好きなパクチーソースを作ってくれました。今回はちょっと青臭い感じ。いつも結構適当に作るので出来上がりが微妙に違います。
パクチーソース

我が家のアラビアンナイトは大成功!普通のハンバーガーやホットドックよりもケバブの方がすきだな~。挽肉のケバブはギー(インドのバター)を入れ忘れたせいかぱさぱさになっちゃったけど味はおいしかった。焼いてるときに串から落ちてきちゃったのでこの挽肉ケバブは研究の余地あり。

これからどんどん暖かくなるので今度はお友達も呼んで中近東バーベキューをしたいな!そのときはぜひファラフェルとかハマスとかも作ってみたい!

ところでまたつくれぽです!さくらんぼのドタバタアメリカ日記のsakulanboさんが先日私の紹介したメープルシロップドレッシングを作ってくれました!sakulanboさんのメープルシロップドレッシングの記事はこちらからどうぞ!パンを焼いたりデザートを作ったりするのが上手なsakulanboさん。パン作り初心者の私はsakulanboさんのブログにていつも勉強させていただいております。メープルドレッシング作っていただいて本当にうれしいです!どうもありがとう!!

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。左の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!
Posted by マウジィ
comment:8   trackback:0
[バーベキュー]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
| HOME |