サーモンディナーと今、お気に入りのお茶
昨日も健康にシャケを焼いて電子レンジでチンしたブロッコリーと一緒に食べました。

今回はすりごまといりごまもたっぷり入れてそして昨日の記事でのせた家庭菜園からねぎをたくさん収穫してサーモンの上にたっぷりのせました。
サーモンと家庭菜園ねぎ

ブロッコリーは本当に適当に切って、オリーブオイルと塩胡椒そしてチーズをふりかけて電子レンジで4分位調理したもの。簡単にできる副菜です.
サーモンとブロッコリー

さて、私たち夫婦が最近楽しみにしているのが食後のお茶の時間です。お茶は何でも好きで紅茶、緑茶など何でも飲みますが,最近はまってる紅茶がドイツで見つけたこの紅茶。

じゃじゃん。これはアールグレイ。
アールグレイ

これはダージリンと何かのブレンドかな?
ダージリンティー

どちらもRonnefeldtという会社のものでリーフティーです。この紅茶が本当に美味しいの!特にアールグレイは香りが良くって本当に気持ちがリラックスする感じがします。飲みながらも”本当においしいね~”を連発しながら飲みます。私は個人的に紅茶はリーフで直接お湯をかけて(ティーバッグなどに入れないで)出すのが一番美味しいと思います。これは本当に美味しい紅茶です。もっと買いだめしてくればよかった。。。

このRonnefeldtの紅茶に興味のある方は楽天市場で販売している様ですよ。下記の写真をクリックすると楽天市場へ飛びます。
ロンネフェルト ルーズティー ゴールデンダージリンアールグレイ 100g袋_


紅茶好きの方は一度試してみる価値があると思いますよ。うちの旦那は昨日の夜、夕食のときから既に食後の紅茶の事を考えていた様です。

そしてもうひとつ最近好きなお茶はロイボスティー。これは南アフリカでよく飲まれているお茶だそうで、南アフリカ方お友達が来たときにいただきました。お友達にもらう前から何回か買って飲んでいたのですが,これもなかなかおいしい。私は紅茶には砂糖を入れないと飲めないタイプなのですが,このロイボスティーはほうじ茶とか麦茶みたいな感覚でごはんを食べながらでも飲めるところがいいと思います。嘘か本当かわかりませんが、若返りの効果ありなんと事もちらりと耳にしましたよ。

ロイボスティー

アメリカではロイボスティーはあまり人気ではないらしく、スーパーで売ってないときもあるので、この100個入りのパックは大変助かります。ちなみにドイツではロイボスティーもたくさんの種類が売ってました。ドイツッてもしかして紅茶好きなのかもしれません。

日本の紅茶もおいしいですよね。ルピシアでしたっけ?日本にある紅茶専門のお店。ここも色んなフレーバーの紅茶があって楽しいですよね~。

皆さんも美味しいお茶で食後のひとときを楽しみませんか?うちは今、これが毎日とっても楽しみです。

人気ブログランキングへ←食後にお茶でくつろぐ時間は大切よねって思う人!ぜひ応援ぽちっとお願いいたします.
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[飲み物]  thema:紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - genre:グルメ
バレンタインウェイークエンドとホットレモン
ホットレモン2
皆さんバレンタインデーはいかがでしたか?私は土曜日に旦那がマンハッタンに連れて行ってくれて中国の伝統的な踊りのショーをみてそのあとレバノン料理(また!)のレストランへ行きました。

ショーはちょっと安っぽいところもあったけどダンス自体はとってもよかったです。そして中国の色んな地方の踊りや民族衣装がとってもきれいでした。

レバノン料理はこないだ行ったところとはまた違うレストランで(こないだ行ったところの記事はこちらから)ililiというレストランでちょっとおしゃれな感じの内装です。

うっかり写真を取り忘れてしまいました。レストランに行くと目の前の食べ物に興奮してよく写真を撮り忘れます。タパスの様に小皿料理という感じで小さいお皿の料理を四つ位頼んで二人で分け合って食べました。これがとってもおいしかった!やっぱり中近東の料理って大好きです。頼んだのはファラフェル、チキンケバブ、ビーフシャワルマ、バタタハラとレバニーズライスです。私たち夫婦が大好きなのはこのバタタハラというフライドポテトにパクチーがたくさん入っている様な物です。これはどこで食べても美味しい。レバノン料理のお店に行く機械があったらぜひこのバタタハラをオーダーしてみてください。

さて、バレンタイン前日は楽しい一日を過ごしたのですが、その日の夜遅くから風邪の症状が出てきました。バレンタイン当日はなんと一日中ベットでおとなしくしていました。熱は微熱なのですが鼻がつるつるでてきて大変です。今日は少しよくなったので起きてますが相変わらず鼻は出てます。そして鼻の周りが痛いです。

こんな時にぴったりの飲み物をご紹介。ホットレモンです。これは風邪の時じゃなくてもかなり美味しい飲み物なのでぜひ試してみてください。ってこんなの皆さんいつも作ってるかもしれませんがうちでは最近の流行なのでのせておきます。

材料
レモン 半分
熱湯  2カップ
砂糖か蜂蜜  大さじ1(お好みで)

レモンをマグカップにしぼって砂糖をいれてそこに熱湯を注いで混ぜるだけ。レモンの輪切りなんかをいれるといいですね。またショウガを入れても体にいいかと思います。
ホットレモン1


風邪の多いこの季節ぜひ皆さんもホットレモンでのどを潤してください。これって夏は冷やしてレモネードになりますね。でもこの温かいのがとってもいいのです。優しい味わいです。ちなみにレモンを搾る時にうちでは先日買ったレモン絞り器を使っています。この機械は旦那がとっても気に入ってかったので、彼はこれを使うたびにその素晴らしさを実感している様です。(レモン絞り器の記事はこちらからどうぞ

このレモン絞り器を使って昨日は旦那がたくさんのホットレモンを作ってくれました。これで早く直ればいいです。

皆さんも風邪には気をつけて!
人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります。ありがとう!
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[飲み物]  thema:作ってみた - genre:グルメ
| HOME |