2010年の家庭菜園はじまりました!
毎年この時期になると野菜の苗を買ってきて家庭菜園を始めますが,今年もその時期がやってきました.
家庭菜園2010年2

週末に園芸店に行ってたくさんの苗を買ってきました.(種もちょっとだけ買ったよ)

天気がよかったので土いじりも気持ちがよかった。ひとつづつ丁寧に苗を植え替えて、大きくなるのを待ちます.

今回育てるのは。。。

ミント。中近東料理には欠かせません。あとモヒートにも必須です。
家庭菜園2010年3

手前がカイエンペッパーとハラペーニョペッパー。インド料理を作る時これらの辛いペッパーを使います。ペッパーの苗ってなんだかとってもかわいい。奥はイタリアンパセリです.あると何かと便利。彩りに使えます.
家庭菜園2010年4

そしてバジル。これは欠かせません。トマトとモッツァレラと一緒に食べたり、パスタに入れたり、タイカレーに入れたり、使い方は色々。これは一番よく使うハーブかもしれません。そして育てるのも簡単。ぐんぐん育ちます.
家庭菜園2010年5

手前はトマト。トマトも簡単に育てられるので毎年買います.今年は三種類がセットになった苗を買いました.確かビーフステーキトマトとチェリートマトとグレープトマト。これも楽しみ。
家庭菜園2010年1

そして種からの挑戦はシソとニラ。
シソは去年お友達からもらった種の残っているのでまたチャレンジ。去年はかなりのシソが収穫できたので今年も楽しみ!そして初めての挑戦であるニラ。餃子を作る時に必要なんだけど普通のスーパーで売っていないのでこれが栽培できたらうれしい!乞うご期待!

ちなみに旦那が買ったのはラベンダーの苗とひまわりの種。私は食べ物系で旦那はお花系。ラベンダーは植え替えたけどひまわりの種は残念ながら土が足りなくなっちゃって次回に持ち越し。また土を買ってこなくっちゃ。

家のドアをあけるたびに見えるこれらの野菜達は見ているだけで幸せな気持ちになります.旦那もかなり喜んでいて二人で苗を見つめてはにやにやしてました。幸せと思う点が旦那と私と似ていてよかったと思いました.こんな小さなことで幸せを感じられる私たち夫婦ってかなり単純?でも小さな幸せを認識することは大切だと思います.

皆さんも家庭菜園初めて見ませんか?毎日成長が見れて楽しいですよ。よく小学生の頃に朝顔の栽培とかしませんでしたか?あれって毎日すこしづつ成長していく苗を見るのがすごく楽しみだったけど終わりの頃になると朝顔絵日記もさぼってたな~。8月31日にまとめて絵日記書いていた人です.私。。。。

人気ブログランキングへ←夏休みの宿題ため込んで31日に痛い目に会った人!ぜひぽちっと応援お願いします!

Posted by マウジィ
comment:18   trackback:0
[食材]  thema:野菜づくり - genre:趣味・実用
お家でガーデニング (鉢植えだけど)
昨日の夜はマンハッタンに行かなければならなかったので、夕食はおにぎりを作って電車の中で食べましたので夕食の写真がないのです。ということで今日は私のガーデンニングを紹介したいと思います。

毎年暖かくなるといろんな苗を買って来て鉢で育てます。といっても私が買うのは食べられるものばかりです。

バジル
一番好きなのはバジル。これは簡単に育つし、色々な料理に使えます。増えすぎて困っちゃうというぐらい増えますので、そのようなときはぜひバジルのペストを作ってみてください。かなりたくさんのバジルが必要になります。

私の好きなハーブのもう一つはやっぱりパクチー。これは私の経験上バジルほど簡単ではないので、いっぱいはできなかったです。でも去年そのままにしておいたパクチーの種が鉢の中に落ちて、今年芽が出てきました。植物の生命力ってすごいですね。だって鉢は冬の寒ーいなかずっと外においてあったのです。それでも暖かくなったら芽が出てきました。
パクチー

次はトマト。トマトもとっても簡単に育ちます。今年は色々な種類のトマトを植えました。
アメリカで最近人気のHeirloom tomatoも買ってみました。どんなトマトができるか楽しみです。トマト料理で大好きなのはトマトとモッツァレラのサラダです。バジルも間に挟んで、バルサミックビネガーとオリーブオイルで食べるあのサラダが夏にはぴったりですよね。
トマト

次はスナップピー。これも今年初めてかいましたが、既に豆ができています。日本ではさやえんどうというのかな?なんだか白いお花とくるくる巻き上がるツタがとってもかわいいです。これを見るたびにジャックと豆の木を思い出します。これを使って何か作れないかな?何を作っていいのかちょっと考え中です。いい案があったら教えてください。
スナップピー

次はハラペーニョ。私は辛いものも好きなのです。昔インド人とすんでいたこともあり、インド料理は大好きでたまにいえでも作ります。そんなとき必要なのがこのハラペーニョ。これってもしかしたらハラペーニョじゃないのかもしれないと今ふと思いました。グリーンチリーかな。私は勝手にハラペーニョと呼んでいます。間違ってたらごめんなさい。チリーって種と中の筋見たいのが辛いそうですので、種はいつも除いてから調理しています。超辛いの好きな人は種を入れてもいいでしょう。でもにはちょっと強烈すぎますのです。
ハラペーニョ

ミントもぐんぐん育ちます。これは主に夏のカクテル、モヒートを作るときに使います。モヒートってどこから来た飲み物なのかわかりませんが、ラムと砂糖とライムとミントでつくります。キューバからきたのかな?キューバンレストランで飲んだことあります。でも普通のバーでもミントがあれば作ってくれます。モヒートは人気の飲み物です。私的には夏の飲み物です。バーベキュウの時に外で飲むとおいしいです。今度作ってのせます。
ミント

最後はラベンダー。これは食べないけどいい香りがするので、お花の部分を小さな布の袋に入れたりして楽しんでいます。ラベンダーって確か安眠の効果があるって聞きました。これを枕元において寝ればきっと寝付きがよくなるのではないでしょうか?
ラベンダー

ということで今日は家のガーデン(鉢植えだけど)をご紹介しました。これらの野菜が大きくなったらそれを使った作った料理をのせていきたいです。ガーデニングって楽しいですよね。レンタルガーデンとかあればいいのに。うちの周りにはありません。今年のNYは雨がおおいので去年より野菜の育ちがよくないように思います。もっとお日様が必要なんです。早く天気にな~れ!

ところで皆さん、このチョコレートご存知ですか?多分、日本でも売ってると思うのですが、ドイツかどこかのチョコで色々な種類があってとってもおいしいんです。私はこのコーンフレーク味を一度食べてからずっと探していたのですが、なかなか見つけることができませんでした。がなんと昨日マンハッタンで寄った韓国系のスーパーでおいていたのです。もちろん2つ買いました。やっぱりもっと買っておけばよかったかな~。皆さんもぜひこのコーンフレーク味を見つけたら試してみてください。このシリーズでほかの味がおいしかったというのあれば教えてください。ラムレーズン味もおいしいって聞きました。

コーンフレークのチョコレート



↓読んでいただきありがとうございます。ランキングに参加しているのでぜひクリックしていってください。お願いします↓
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[食材]  thema:野菜 - genre:グルメ
今日の晩ご飯の材料
さて、今日のニューヨークは一日中大雨ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
6月も中旬だというのに結構寒い今日この頃。私は寒いのが苦手なので、早く暑くなることを祈っています。ということで夕食は冷蔵庫にある食材で作ってみましょう。

今日の夕飯に使う食材の一部

今日はこれらの食材を使って夕飯を作ってみたいと思います。
先日このブログでなすの話をしまして、なすが食べたくなりました。アメリカのなすはでかいです。何ができるかお楽しみ。結果はまた明日。
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[食材]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
ファーマーズマーケット
ファーマーズマーケット1
今日は週に一度のファーマーズマーケットに行ってきました。ファーマーズマーケットは近場の農家や色々な食品を扱うお店が屋台を出して、自分の食品を売る場所です。夏になるとよく見かけます。ローカルで育った新鮮な野菜などが買えるので私は大好きです。家の近くのファーマーズマーケットはスケールが小さいものですが、色々な町で色々な大きさのファーマーズマーケットがあります。今日は新鮮なボストンレタス、アスパラガス、パクチーを購入。見てくださいこの立派な野菜。新鮮でおいしそうでしょ?

今晩はこれでサラダでも作ろうかなと思っています。ちなみに私はパクチーが大好きです。パクチーとトマトとタマネギでおいしいサルサを作ることができます。このサルサは一度食べ始めるとやめられません。でも今回は何か違うものを作ってみようかなとも思います。緑色のソースを作ってお肉などにかけても夏らしくっていいかも。緑のソースは白いお皿に良くはえますよね。昨日白いお皿を買ったのでそれが使いたくてしょうがないのです。白い深めのさらにパクチースープなんて言うのはどうでしょうか?ちょっと味的にきついかな?

ファーマーズマーケットには野菜のほかにもパンや、魚、ピクルスなどを専門に売っているお店も出ていました。今回は野菜しか買っていませんが、次回は魚でも買ってみようかな~。パクチーの緑ソースを白身魚にかけるって言うのもいいかも!う~ん。アイデアはあるんだけど実力がついていってないかも。まあ実験あるのみ。


↓読んでいただきありがとうございます。ランキングに参加しているのでぜひクリックしていってください。お願いします↓
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[食材]  thema:野菜 - genre:グルメ
| HOME |