ししとう
ししとうのごま油炒め


先日Whole Foodsというスーパーに
行ってみたところなんとししとうを見つけたので買ってきました。

ししとうは昔から好きですが、天ぷら定食などで食べる位で家でもあまり食べていませんでしたが、去年カリフォルニアに遊びに行ったときにレストランでししとうのソテーがあって、それを食べてししとうの美味しさを再確認してからもっとししとうが好きになりました。

しかし普通のアメリカのスーパーではあまりししとうは見かけませんのでまたししとうの存在を忘れていましたがWhole Foodsにあったので買って食べてみました。

ごま油で炒めて塩をかけただけのシンプル調理法なのですが、とっても美味しかった。旦那もたくさん食べていました。

パッケージに20本に1本ぐらい辛いのが入ってると書いてありました。なんでたまに辛いのがあるのでしょうね?不思議です。

そしてニュージャージー州にある日本の大型スーパーに行ったときにししとうの苗を売っていたのでこれも買ってみました。今ベランダで栽培中です。食べられる様になるのが楽しみです。

ししとうの炒め物は簡単なので副菜にもってこいですね。




ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー








Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[野菜料理
Ellie Kregerの秋のベジタブルカレーとピーナッツバタークッキー
先日からこの人の本ばかり使っていますが、もう少々おつきあいください。Ellie Kreger さんの本から、Fall Vegetable Curry と Peanut Butter Cookieを作ってみました。

Comfort Food Fix: Feel-Good Favorites Made HealthyComfort Food Fix: Feel-Good Favorites Made Healthy
(2012/01/01)
Ellie Krieger

商品詳細を見る



これは色んな野菜がたくさん入っていて、カレーパウダーとココナッツミルクで優しいかレー味になっています。
秋のベジタブルカレー


旦那も息子も喜んで食べていました。私もこれはたくさんの野菜が取れていいなと思いました。息子もよく食べていたのでちょっとびっくりしましたが、息子の分は辛くない様に作って、柔らかく煮たので、食べやすかったのかと思います。ガルバンゾビーンズ(ひよこ豆って言うのかな?)も入っているのですが、これを息子が気に入って食べていました。

レシピはこちらをクリック(英語です)


また同じ本からピーナッツバタークッキーも作ってみました。

ピーナッツバタークッキー1

これは全粒小麦粉が入っていて、普通のピーナッツバタークッキーよりもちょっと健康的です。これは甘いので息子にはあげていませんが、旦那はかなり気に入って食べていました。旦那がピーナッツバタークッキーを好きだ思わなかったのでちょっと意外でしたが、よかったです。

ピーナッツバタークッキー2

FoodNetworkで彼女の番組を見ていた時は作りたいと思った物が全然なかったのですが、今回この本を借りてみて彼女のレシピって結構いいなと感心しました。

彼女の他の本も借りてみようかなとおもいます。

お手数ですが、下記のバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます!!!

Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[野菜料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
芽キャベツの簡単ロースト
冷蔵庫に眠っていた芽キャベツをどうにかして食べきりたく、玉葱と一緒に簡単なローストを作ってみました。

芽キャベツのロースト

材料
芽キャベツ 10ぐらい
玉葱    1個
ニンニク  1~2かけ
オリーブオイル 大さじ3くらい
塩胡椒   小さじ1

1、まず芽キャベツを半分に切って、玉葱をスライスし、ニンニクをみじん切りにします。

2、オーブン皿の上に材料をのせ、塩胡椒とオリーブオイルを振りかけてよく混ぜます。
芽キャベツのロースト1

3、約190度(約370F)のオーブンで15~20分位焦げ目がつくまで焼きます。

4、できあがり。私のはちょっと焦げすぎちゃったけど。
芽キャベツのロースト2

シンプルな味付けだけどローストすると野菜は確実に美味しくなりますよね。

おさらに盛ってこのままがしがしといただきましょう。
芽キャベツのロースト3

肉料理の副菜としてもいいかと思います。オーブンでローストって放っておくだけでできてしまうので本当に簡単。アメリカは大きなオーブンがついているのでオーブン料理が増えますね。

芽キャベツってあまり買わないけどこうして食べるとなかなか美味しい。見た目もかわいいし。もっと見直されてもいお野菜のひとつだと思います。

でもこれでやっと冷蔵庫の芽キャベツが食べきれた!よかったよかった。

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。これからもぽちっとよろしくお願いいたします。


Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[野菜料理]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
アップルシナモンマフィンとポテトキャベツグラタン
なんだか突然ケーキ系のものが食べたくなりまして、家の中を色々探していたらかなり前に買ったと思われるアップルシナモンマフィンの素を見つけました。
アップルシナモンマフィン1

ドイツではこのメーカーがとっても有名らしいです。アメリカでもこのメーカーのケーキミックスを割とよく見かけます。ケーキミックスって簡単でほとんど失敗がないので(といっても昔、箱に入ったブラウニーミックスを作って3回も失敗した事がありますが。。。)とっても便利。アメリカには本当に驚くほどの種類のケーキミックスが売っています。これはマフィンミックスでオーガニックって書いてあるからちょっと健康志向かな?

ボール一つでミックスと牛乳とたまごを混ぜて焼くだけ。簡単。
アップルシナモンマフィン2


夕食は家にたくさん残っていたジャガイモと中途半端に残っていた白菜を使ってグラタンを作りました。適当に作った割にはうまくできた。グラタン系ってもしかしたら思ったよりも簡単にできるのかも。しかも色んな残り野菜が入れられて便利。

まずは玉葱、ニンニク、ベーコンを良く炒めて、
ポテトキャベツグラタン1

白菜も入れて、
ポテトキャベツグラタン⒉

マッシュルームやリークも入れて、
ポテトキャベツグラタン3

そこにジャガイモを投入、
ポテトキャベツグラタン4

ちょっと炒めて、小麦粉を入れて、牛乳を入れてクリーム状になるまで煮詰めます。
ポテトキャベツグラタン5


これを耐熱容器に入れて、チーズをふりかけてオーブンへ。180度で50分位焼いたら出来上がり。
ポテトキャベツグラタン7

ちょっとクリームが緩過ぎた感もありますが,これはこれで美味しい。ナツメグを入れればよかったな。と後でちょっと後悔。
ポテトキャベツグラタンとアップルシナモンマフィン

ほうれん草サラダも一緒にいただきました。野菜たっぷりのボリュームメニューです。
ポテトキャベツグラタンとほうれん草サラダ

マフィンはあまり甘くなくってやっぱりちょっと健康的な感じでした.でも甘さ控えめなので、朝食にもいいです。ちょっと温めてバターをつけて食べるとまた格別!(せっかく健康的なマフィンなのにバター付けてたら全然健康じゃないですけどね、うふふ)

しかしケーキミックスとかマフィンミックスとかって本当に簡単でびっくりです。箱を開けてからオーブンに入れるまでの時間が多分15分位でした。今度他の種類も買ってみようかな~。便利な世の中です。


そういえば昔うちの母がこのようなマフィンミックスでブルーベリーマフィンミックスにはまっていた事がありました。輸入物を取り扱うスーパーなどでまとめ買いをしてよく作っていたな.あれはなかなか美味しかったので今度はブルーベリーマフィンのを買ってみようかな~。

今アマゾンで見たらありました。これこれ。確かこのブランドだったと思います。

ベティクロッカー ブルーベリーマフィン 432gベティクロッカー ブルーベリーマフィン 432g
(2010/07/14)
ベティクロッカー

商品詳細を見る


ちなみに楽天市場でも見つけました。同じブランド。


でもやっぱり日本で買うと値段がちょっと高めですね。こちらだとセールのときなんてかなり安く売ってます。今度セールのときに買おうっと。


人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。これからもぽちっとよろしくお願いいたします。
  

Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[野菜料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
ベジタリアンな多国籍プレート
ブログ一周年記念のお祝いの言葉をたくさんいただきありがとうございます!これからもどんどん料理して色々食べて載せていきますよ!

昨日は先日図書館で借りてきた料理本の中からいくつかお料理を作ってみました。野菜ばかりのベジタリアンなプレートとなりました。これです。ベジタリアンプレート


まずはお友達が紹介してくれた"World Food Cafe"というこの本から2品。

World Food CafeWorld Food Cafe
(1999/09/30)
Chris CaldicottCarolyn Caldicott

商品詳細を見る


一つ目は66ページに載っていた "Nalagarh Brinjal"という北インドのお料理です。ターメリックと塩をつけて揚げ焼きにした茄子にガーリックと生姜などを入れたヨーグルトのソースをかけます。インドというよりどちらかをいうと地中海とか中近東の料理みたいな感じがします。
茄子のガーリックヨーグルトソースがけ1

このヨーグルトソースはかなり美味しいのですが,これまた生のニンニクがたくさん入っています。ガーリック好きにはたまりません。茄子とヨーグルトってとっても合う様な気がします。
なすのガーリックヨーグルトソースがけ

そして2品目は181ページの"Cuban Green Rice"です。本当は緑のピーマンで作ってパセリとパクチーもいれるのでグリーンライスという名前がついているのですが,私は赤いピーマンで作ってしまったので、私のはグリーンライスとは呼べないかな?でもとっても美味しかった。これはバスマティ米で作りました。でも火を通すとパセリもパクチーも味が薄くなってしまうので、もしかしたらごはんが炊きあがってからパクチーとパセリを入れた方が私好みのごはんになるかもしれません。今度やってみようっと。
キューバのグリーンライス

最後は本からではないのですが、先日義理母がテレビかなにかで見て作ったらとっても美味しかったからと教えてくれた一品。チコリーのサフラン炒めです。(勝手に名付けたので本当はなんて呼ぶのかわかりません。)そしてこれは完成品を見た事が無いので多分こんな感じかなって作ったので、本物とは似ても似つかぬものになっているかもしれませんが。。。

まずフライパンにバターを入れて砂糖も入れます。そこにみじん切りにしたニンニク(また!)と生姜をいれて炒めます。
チコリーの炒め物1

そこに縦に四等分に切ったチコリーを入れます。
チコリーの炒め物2

塩胡椒をして、少し炒めたら、白ワインとレモンジュースを入れて蓋をして1~2分蒸します。
チコリーの炒め物3

蓋をあけてサフランを少々入れたら出来上がり。
チコリーの炒め物4

私はちょっと白ワインとレモンジュースを入れすぎちゃったみたいだけど見た目もかわいいし、ソースの色もきれいだし、味もおいしかった。これは簡単でいい副菜です。お皿にのせてもきれいでしょ?
チコリーの炒め物5

チコリーって卵サラダみたいのをのせたボートみたいな前菜でしか食べた事が無かったのでこのような食べ方もあるんだなと感心しました。いつも同じ野菜ばかりでなく、このように使った事の無い野菜にもチャレンジして行きたいです。

下記のバナーをクリックすると私のランキングをみる事ができます。さっきみてみたらなんと家庭料理部門で40位になってました!いぇ~い!いぇ~い!ありがとうございます。
人気ブログランキングへ←これが励みになってます。いつも本当にありがとうございます.



Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[野菜料理]  thema:美味なるもの - genre:グルメ
| HOME | next