リークとブルーチーズのタルト(キッシュ)
リークとブルーチーズのタルト1

タルというかこれキッシュなのですが、本にはタルトって書いてあったので題名は一応タルトにしてみました。キッシュって始めて作ったのですが、パイ生地を既に出来ている冷凍で作ったので驚くほど簡単で、しかも驚くほど美味しく出来ました。

先日図書館で借りた”River Cottage Everyday"というレシピ本に載っていてとっても美味しそうだったので、レシピには自分でパイ生地を作る様に書いてあったけどめんどくさかったので、冷凍パイ生地を使って作ってみました。

冷凍パイ生地は既にパイの形になってアルミの型に入れて売られています。これは始めて買ってみたのですが、本当に簡単。かなりの手抜きとなりますが、美味しいし、私はこれから愛用させてもらいます。生地づくりってちょっと苦手、しかもきれいに生地を伸ばすのが苦手です。なのですでに伸ばして、型にいれてあるこのパイ生地は私の様な人にはもってこいです。

中にはリークというマイルドなネギとブルーチーズとたまごと生クリームなどが入っています。これが驚きの美味しさでした。やっぱり生クリームがたくさん入っているからおいしいのか?クリーミーで濃厚ですが、おいしい!お客さんが来たときなどちょっとしゃれてていいんじゃないの?と思ってしまいました。

旦那も絶賛。かなり濃厚なのでいっぺんにたくさんは食べられないけどこれとサラダでかわいい夕食となりました。

私はブルーチーズが好きなのでこのコンビネーションがとってもよかったのですが、ブルーチーズが苦手な方は他のチーズを使っても美味しくできると思います。
リークとブルーチーズのタルト2

キッシュって冷めても美味しいので、お弁当などにもいいですよね!まあ温かい方がよりおいしいけどね。

人気ブログランキングへ←ランキングが励みになっています。今日も、ポチッと一押ししていただけると大変ありがたいです!ありがとう!




Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[卵料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
イースターの日の朝食!エッグズベネディクト
ちょっと前のことになりますが,イースターの日に食べた朝食をご紹介したいと思います.うちでは毎年イースターの日はエッグズベネディクトを作るのが恒例になっています.これは私が昔カリフォルニアに住んでいたときに一緒に住んでいたインド人の女性が毎年イースターにはエッグズベネディクトを作ってくれていまして,私はこれが大好きだったので旦那と一緒に住むことになってからイースターの日に作ってみましたところ、旦那も大変気に入ってくれたので、それから毎年作る様になりました.
エッグズベネディクト5

私はマコーミックの市販のホーランデーズソースを使うので手抜きのエッグズベネディクトですが、この市販のソースでも十分美味しいエッグズベネディクトができます.

まずはこのマコーミックのパッケージを使ってホーランデーズソースを作っておきます.
ホーランデーズソース1

私はいつもここにレモン汁をしぼって少し酸っぱくします.
ホーランデーズソース2

卵をポーチにします。テレビで習ったのですがこの時お湯に少しお酢をいれると卵があまり広がらず一点にまとまりやすくなります.
エッグズベネディクト3

イングリッシュマフィンをトーストして,
エッグズベネディクト1

その上にフライパンで焼いたカナディアンベーコン(もしくはハム)をのせます.
エッグズベネディクト2

その上にポーチした卵をのせて、ホーランデーズソースをかけ,アサツキをのせたら出来上がり!春らしくアスパラガスも添えてみました.
エッグズベネディクト4

春の始まりにもってこいのきれいな色の朝食ですね。私も旦那もこれが大好き。朝食はあまり食べないタイプなのですが,1年に一回このイースターの日のエッグズベネディクトは大好き。時間をかけて朝食を楽しみました.

あと、お客さんがあるときにこのエッグズベネディクトを朝食に出すと結構喜ばれます.皆さんもぜひお友達を週末の朝食に呼んでこれを作ってみませんか?

ホーランデーズソースは市販のものが無ければバターと卵黄とレモンジュースなどで作ることができる様です.(私はいつも市販のもので作るので1から作ったことは無いのですが...)私の大好きなタイラーフローレンスがホーランデーズソースのレシピをフードネットワークのサイトにのせているのでリンクしておきますね.私はこのレシピで作ったこと無いけど大好きなタイラーのレシピなら間違いなし!こちらからどうぞ。

そして今日はつくレポがあります.さくらんぼのドタバタアメリカ日記のsakuranboさんが私が以前に作ったウェッジサラダを作ってくれました!ありがとう!実は私自分がこのウェッジサラダを作ったことすら忘れていた。物忘れの激しいお年頃です。(私が以前に作ったウェッジサラダの記事はこちらから
sakulanboさんはいつも美味しそうなパンとかお菓子とかを作られていてパンやお菓子作りの苦手な私が尊敬する方です。sakulanboさんが作ってくれたウェッジサラダの記事はこちらから。sakulanboさんのブログには美味しいパンやお菓子のレシピが満載なので皆さんもぜひ覗いてみてくださいね!

人気ブログランキングへ←これを見て美味しそう!思ってくれた方ぜひポチッと応援よろしくお願いします!
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[卵料理]  thema:美味しいもの - genre:グルメ
お米のキッシュとお気に入りイッタラのマグカップ
まずは一つお知らせ!明日からテンプレートを変えてみようと思っています。去年から考えていたんだけどこれって言うのが見つからなくて。。でもいいの見つけたので変えてみたいのです。皆さんがあれ?って思わない様に前もってお知らせしておきたいと思いました。それでは明日乞うご期待!(そんなに大げさなことじゃない?)

さて、ドイツに住んでいるお友達が送ってくれたレシピの中にお米で作るキッシュの様な物がありまして、これは興味深いので作ってみました。キッシュのクラストの部分がお米になっています。彼女は色んなレシピを送ってくれたり、いつも色々と気にかけてくれるとても優しいお友達です。

まずはごはんとチーズと卵で土台を作ってちょっと焼き、そこにハムやトマトやチーズなどの具を入れまして、
お米のキッシュ1

そこにミルクと卵を溶いた物を入れてオーブンで焼きます。
お米のキッシュ2

オーブンで焼いた時間が長過ぎたのか周りのとこが固ーくなってしまい、端のところは食べられませんでした。真ん中の部分はとっても美味しかったです。ちっちゃなトマトを使ったからかトマトが甘い!そしてトマトの味が濃厚!
お米のキッシュ3

なんか見た目もかわいいですよね。味はとっても美味しかった。次回は周りを焦がさない様に焼いてみたいと思います。お米のキッシュ4


それから今日は私のお気に入りのマグカップをご紹介。
これは一昨年(だっけ?ちゃんと覚えてない。。。)前にスエーデンに旅行に行ったときに見つけたのです。日本でもお店が出ている時聞きましたがiittalaイッタラという会社のマグカップです。じゃじゃーん。かわいいでしょ?私はよくお茶を飲むのでマグカップは欠かせない食器の一つです。
イッタラマグ3

このシリーズはタイカ(Taika)というシリーズでマグカップの他にもボウルとかプレートとかも出ているようです。旅行中だったので大きい物はかえないのでこのマグカップの青と白をひとつづつ買いました。タイカとはフィンランド語で”魔法”を意味するそうです。たしかに魔法という言葉があうデザインです。

イッタラマグ1

この後、義理のお母さんが赤いのを見つけて赤と白をもうひとづづつ買って持ってきてくれました。これで4つになりました!カラフルで幻想的でとっても素敵なカップでしょ?これで飲むコーヒーや紅茶は味も特別な気分になります。飲み物を楽しみながらカップも楽しめるなんて一石二鳥。
イッタラまぐ2

イッタラはムーミンのデザイン食器も出しているみたい。どれもこれもかわいいです。いつかはもっと色んなイッタラの食器を買いたいな。

興味のある方はアマゾンからも買えるようです。こちらからどうぞ。
iittala イッタラ Taika タイカ マグカップ ブルーiittala イッタラ Taika タイカ マグカップ ブルー
()
iittala イッタラ

商品詳細を見る
iittala イッタラ Taika タイカ マグカップ ホワイトiittala イッタラ Taika タイカ マグカップ ホワイト
()
iittala イッタラ

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ←マグかわいいと思った人クリックしてね。
Posted by マウジィ
comment:10   trackback:0
[卵料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
| HOME |