スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
パクチーソースであけましておめでとう!
あけましておめでとうございます。いよいよ2010年が始まりましたね。日本ではお参りに行ったりおせちを食べたりという感じでしょうか?そういえば福袋っていうのもありますよね。仕事もお休みの方が多いかと思います。楽しんでいらっしゃいますでしょうか?

こちらは31日はパーティーが多く、騒がしい感じですが、1日以降は結構静かです。

昨日(1日)から食べ物のことばっかり一日中やっている私の大好きなテレビ局Food Networkが見れなくなってしまいました。家の契約しているケーブル会社とFood Networkとの契約が今年から結ばれず、話し合いが破談になり、Food NetworkとHGTVが見れなくなってしまいました。何とも残念です。Food Networkが見られないテレビなんて必要ないかも。これはきっとかなりの苦情が来るのではないかとおもいます。Food Networkはかなり人気のテレビ局ですからね。今年からまた新しい料理番組などが始まる予定で楽しみにしていたのに。ちぇって感じです。なんとか解決策を見つけて欲しいものです。

さて、新年は旦那も私も大好きなパクチーソースを作りました。(旦那が作った)色んな物を足しながら作ったので、ちゃんとしたレシピがありません。クリーミーにする為にヨーグルトやらサワークリームやら入れました。次回作る時はちゃんと計量してレシピを残しておきたいと思います。

クリーミーパクチーソ-ス(写真も旦那作)
パクチーソース1

豚さんが新年のご挨拶。
パクチーソース2

アボカドにかけたり、ピタブレッドにつけて食べたり、使い方は色々。結構たくさんあったソース。これ全部食べきっちゃった。
パクチーソース3

こないだスパイスマーケットでお食事したときにサモサと一緒に食べたヨーグルトパクチーソースも美味しかった。今年はぜひサモサも作ってみたいな。

さて、元旦はなんとニュージャージーにある大きな日本のスーパーミツワに行ってきました。元旦なんて買い物に行く人はいないだろうと思ったら大間違い。いつもより人が多くてお買い物もちょっと大変でした。なんかイベントみたいのもやっていて獅子が舞っていたり、お餅つきがあったりしたので、それできっといつもより混んでいたのだと思います。

山頭火のラーメンを食べて、日本の食材をたくさん買って、大満足で帰ってきました。ごぼうとか、こんにゃくとか普通のスーパーではかえない物を買ってきました。

ネギトロが安く売っていたのでこれを買ってうちで手巻きを作りました。カリフォルニアロールとネギトロ巻きを作ったのですが、なんだかあまり上手くいかず、見た目はかなり悪くなっていますが、味は抜群でした。ネギトロとっても美味しいし、安い!
手巻き寿1

手巻き寿司2

ネギトロ巻き

スーパーの横には日本の本屋さんもあります。美味しいイチゴのショートケーキが作りたかったので色んなコツがのっているこちらの本を買いました。ここにのっているショートケーキが超美味しそうで、この写真に惹かれて買ってしまいました。



よーし!今年はお菓子作りも上達したいな。

それでは皆さん、今年もたくさんの料理を作りますのでぜひ見に来てくださいね。それでは今年一年が皆様にとって素晴らしい一年になります様に!

↓ランキングに参加しています。下記の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
Posted by マウジィ
comment:7   trackback:0
[ディップ]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
ガーリックディップとワカモレ
昨日のお昼はサンドイッチでしたが、ガーリックディップとワカモレも使ってチップスも食べました。

ガーリックディップはクリスマスイブの夜にパスタ用に作ったものの残りですが、これは簡単でかなり使えるので作り方を書いておこうと思います。

材料
サワークリーム      454g
ニンニク 1かけまたは2かけ(好みによりますが新鮮なニンニクだったら1かけでオッケーです)
チャイブもしくはアサツキ 1/4カップ
塩胡椒          少々

1、チャイブを細かく刻み、ニンニクをすりおろします。

2、サワークリームにチャイブとニンニクを混ぜます。

3、塩胡椒で味を整えます。

4、できあがり!
ガーリックディップ

このディップはパスタにも使えますし、チップにつけてもいいですし、野菜スティックなどにも最適です。色々な使い方があると思いますが、便利なのでぜひ作ってみてください!


ワカモレもよく作るディップの一つです。私はこのように作ります。

材料
アボカド 2個
シャロット 1個
パクチー  1/2カップ
グリーンチリー 1個
ローマトマト     1個
ニンニク     1かけ
ライム      半分
塩     少々


1、アボカドの皮と種をとり、ボールに入れます。ライムジュースをかけてアボカドをつぶします。

2、シャロット、パクチー、トマト、をみじん切りにしてアボカドに混ぜます。

3、グリーンチリの種をとって、みじん切りにし、アボカドに混ぜます。

4、ニンニクをすり下ろしてアボカドに混ぜます。

5、塩で味を整えます。

6、できあがり!
ワカモレ

トルティーヤチップと一緒に食べます。サンドイッチの中にターキーブレスとなどと一緒に入れても美味しいです。これも色々使えると思います。ぜひ試してみてください。

↓ランキングに参加しています。下記の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!↓
人気ブログランキングへ


Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[ディップ]  thema:作ってみた - genre:グルメ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。