スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
パキスタン料理を習う
パキスタン料理

先日パキスタン人のお友達を呼んで夕食をしました。彼女はとっても料理が上手でおいしいパキスタン料理をいつも作ってくれます。前回はシュリンプブリヤニなどの作り方を教えてもらいました。今回もいろいろ教えてもらいました。

作った事のないものを作ってみたいと思ったので、何を作りたい?と聞かれたときに、オクラのマサラ(ビンディマサラ)とほうれん草のカレーとフィッシュカレーを作りたいことを伝えました。

ほうれん草と魚はこちらで用意をして、あとは彼女がパキスタン食料品店で買って来てくれました。

ほうれん草のカレーにはパニールというチーズが入っているのですが、これは普通のお店では売ってないねって話しをしていたら彼女がそれは前の日に私が作っておくわッと言ったのを聞いて驚いてしまいました。

チーズって家で作れるんだ。彼女曰く、牛乳とレモンがあればこのパニールというチーズは簡単に出来るそう。次の日に持って来てくれたパニールはとっても美味しくできていました。新しい事を学びました。パニールは家で簡単に作れるということ!

さて、まず私が一番教えてもらいたかったのがこのビンディマサラ。オクラのスパイシー炒めって感じかな。副菜としてもいいし、私はこれだけでごはんばくばく行けちゃいます。
ビンディマサラ(オクラのマサラ)

コツは玉葱をじっくりちょっと焦げる位まで炒める事かな。甘くなって美味しいのです。

そしてパラックパニールほうれん草のカレーも思ったより簡単に出来ました。冷凍のほうれん草を下ゆでして、スパイスなどと一緒に炒めて、フードプロセッサーでピュレー状にします。クリームをちょっと入れて滑らかに。作ったパニールをキューブ状に切って入れて煮込みます。
ほうれん草のカレー

そしてフィッシュカレー。フッシュカレーは以前カリフォルニアに住んでいたときに一緒に住んでいたインド人の女性がよく作ってくれていました。彼女のところから引っ越した後はずっと食べていなかったのですが、久しぶりに食べて、彼女のフィッシュカレーを思い出しました。懐かしい!おいしい!本当は骨のついたお魚で作ると美味しいらしいのですが、家に鮭のフィレがあったし、カリフォルニアの彼女はいつも鮭のフィレでフィッシュカレーを作っていたので、これを使う事にしました。これ正解!食べるのも簡単だし、味も抜群。最後に千切りにしていれた生姜がまたいい仕事をしています。
フィッシュカレー

デザートには私がバナナクリ―ムパイを作ったのですが、あまり出来がよくなかったので写真はなし。

自分の好きな料理を習うのってとっても楽しい!しかもインド料理やパキスタン料理ってちょっと難しいっていうステレオタイプが私の中にあるので、いつも新しい一品を習うたびにな~んだそんなに怖がらなくってもけっこう簡単にこんなに美味しいのが出来るんだという事を学びます。しかも本場の人に教えてもらえるなんて光栄なことです。彼女はとってもいい人で人に色々してあげる事が好きな人です。いわゆるGiver.でも人にあげてばかりじゃなくってたまには自分をスポイルしてあげてもいいのになと思ってしまいます。私がなにか彼女にしてあげられる事があればいいのにな。私にできるのはたまに一緒に夕食をしたりすることだけ。今度は私が何かつくって招待してあげようっと。

ランンキングの順位はこちらのバナーをクリックすると見ていただけます。
人気ブログランキングへ←お手数ですが、今日も左の人気ブログランキングのバナーを一回ポチッとクリックしてくださると私のランキングが上がります。これが励みになってます。よろしくお願いたします。




スポンサーサイト
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[パキスタン料理]  thema:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - genre:グルメ
パキスタン料理を満喫
土曜日はミュージカル ”ジキルとハイド” を見に行きました。その前にIkeaによって色々見てから、パキスタン料理を食べに行きました。とっても小さなお店ですが、お友達が美味しいと言っていたので試してみる事にしました。

お店は本当に小さくて、シェフのお子さんがお店でテレビを見ていました。とってもアットホームな雰囲気です。

ケバブのお店なので本当はケバブを食べればいいのですが,やはりカレー系の物に惹かれてしまいます。

まずはアペタイザーのサモサ。スパイスが一杯入っていて美味しかった。
ラホリサモサ

テーブルに緑と白のソースを持って来てくれました。緑のソースは結構からいです。白いソースはガーリックが聞いていてサラダドレッシングの様です。どちらも美味しい。サモサにはこれらのソースをかけて食べました。おいしい!
ラホリソース

そして私がオーダーしたのはChicken Makhni。旦那がオーダーしたのはChicken Tikka Masalaです。どちらもそれほど辛くなく、美味しかった。
ラホリチキンティカ

私はごはん。
ラホリライス

旦那はナンをオーダー。
ラホリナン

そして私はもう一品大好きなBindh Masala(オクラの一品)を注文しました。このオクラ。辛いんだけど超美味しい。これ大好き!
ラホリビンディマサラ

もちろんこれだけオーダーしたので食べきれなかったけど残りは持ち帰りで次の日また楽しみました。

食後にチャイを飲んだのですが,これがまたすごく美味しかった。濃厚でほっとする味です。辛い物を食べた後の甘いミルクティーって最高!(写真は取り忘れ。また?)

しかも値段もリーズナブル。

他のお客さんも皆さんパキスタン系らしい人が多く、家族連れもいて、とってもいい雰囲気でした。次回はぜひぜひケバブを試してみたいです。でもやっぱりオクラは欠かせないかな。ナンも柔らかくってとっても美味しかった。旦那は驚くほどの量のナンを食べていました。普段はあまりたくさん食べる人ではないのですが,パン系になると人が変わった様にたくさん食べます。(笑)

お腹が一杯になった後はミュージカルを楽しみました。まあまあでした。でも席は一番いい席でした。大学の劇場でやっていたミュージカルで全席同一料金でしかも2週間前ぐらいに買ったのになぜかこのいい席が残っていてラッキーでした.でも劇場はほぼ満席になってました。ちいさな劇場なので役者さんの表情なんかがよく見れてよかったです。

とにかく楽しく、大満足の一日でした!

人気ブログランキングへ←いつも応援どうもありがとう。今日もぜひぽちっと一票お願いいたします。

Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[パキスタン料理]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
シュリンプビリヤニ
NYは急に涼しくなって、ここ数日はもう秋?という感じの気温です。気温が下がって過ごしやすくなったからか、私の食欲も料理欲もすこし戻ってきたようで,昨日は久しぶりにちょっと手の込んだ料理を作りました。
海老のビリヤ二2

シュリンプビリヤ二です。ビリヤニとはごはんとソースをレイヤーにして重ねた料理で、海老でなくてもどんな肉でもいいのですが、私が以前、パキスタン人の女性の家で夕食に招待されたときにこのシュリンプビリヤ二を作ってもらい、作り方を見てきたのでこれを作ってみる事にしました。(その時の過去記事はこちらからどうぞ

基本はこのビリヤニマサラミックスというものを使うのですが、その他にもクローブ、カーダモンなどのスパイスや玉葱、トマトなども加えてさらに美味しくします。
ビリヤ二マサラミックス

まずはソースを作りました。これはミックスと色んなスパイスと玉葱、トマト、サワークリーム(本当はヨーグルトを使うのですが,ヨーグルトがうちになかったので代わりにサワークリームを使いました)などいろいろ入ってます。最後に海老を入れて、ソースは出来上がり。
海老のビリヤ二1

別に炊いておいたごはんとこのソースを交互に重ねていきます。このときにパクチーもちらし、レモンジュースも振りかけながら重ねます。これをオーブンで少し温めて、最後に暖かい牛乳に浸したサフランをかけてパクチーもさらにかけて出来上がり。
海老のビリヤニ3

ごはんとソースを重ねているときはソースが少な過ぎたと思いましたが、出来上がってみたらちょうど良かったようです。ビリヤニはソースが少なくてもできるので残ったインドカレーなどで作れて便利ですね。さらにソースだけを味見した時はかなりしょっぱいと感じたのですが,出来上がりはちょうどいいしょっぱさになっていました.
海老のビリヤニ4

旦那がかなり大喜びして食べていました。最近ちゃんと料理をしていなかったのでよかったです。でもこれがかなり辛かった。私はヒーヒー言いながら食べていましたが、旦那は辛いけど結構ちょうどいい辛さとか言ってお変わりもしていました。
海老のビリヤニ5

初めて作ったビリヤニ。とっても美味しくできて大満足でした。ビリヤニミックスもまだ余っているのでこれからまた作る事になると思います。次回はもうちょっとマイルドに作りたいです。しかし不思議なことに今日のお昼に残りを食べたらあまり辛くありませんでした。辛さは日をおくと削減するのでしょうか?

とにかく美味しかった。食欲が戻るのはいいけど今度は食べ過ぎない様に気をつけなければね。うふふ。

人気ブログランキングへ←左のバナーをクリックすると私のブログのランキングが上がります。応援お願いいたします。

Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[パキスタン料理]  thema:ばんごはん - genre:グルメ
お友達の家でパキスタン料理を満喫
金曜日の夜はお友達の家に呼ばれてパキスタン料理を満喫してきました。彼女はパキスタン出身でお料理が大好きなので、先日家のサンクスギビングパーティーに来たときに今度は彼女の家でパキスタン料理を作って食べようということになったのです。

私は早めに行って彼女が料理をするところを見せてもらいました。
前日から既に何品か作ってあって、忙しく時間がないのにたくさんの料理をつくって私たちをもてなしてくれました。

前菜からして4品位あります。
パキスタン前菜各種

私の旦那がすごく気に入っていたのがこのパクチーソースです。ただパクチーとグリーンチリとレモンなどをミキサーにかけて作った簡単なソースなのですが、これがまた美味しい。ナンにつけて食べたりサモサにつけて食べたり、色々使えます。
パクチーソース

サモサ

前菜の皿


メインディッシュもたくさんあったのですが、食べるのに夢中で何品かは取るのを忘れてしまいました。メインはチキン、シュリンプブリヤニ、カリフラワー、ポテトとホウレンソウの料理などがありました。どれもこれも美味しかった。
タンドリチキン

シュリンプブリヤニ

私はうちからクッキーを焼いて持って行きました。彼女のところで一緒にブレッドプディングも作りました。その写真はまた明日のせます。

友達と一緒に料理をするって本当に楽しいですね。カリフォルニアに住んでいた頃はたまに友達と集まって料理を作っていましたが、NYに引っ越して来てからあまり誰かと一緒に料理をすることがなかったので今回はとても楽しませてもらいました。

私たちの他にもひとカップル来ていて、みんなで遅くまで楽しく過ごすことができて本当に楽しかったです。

ところで最近すごく寒くなってきました。本格的に冬の始まりかもしれません。いやだ~。
昨日は寒いけど天気がよかったので旦那と近くのビーチを散歩しました。今年、ビーチ沿いにホテルができたので、散歩がてらそこまで行ってお茶をしました。とってもモダンできれいなホテルで海をみながら温かい紅茶を飲むのはとても心が安らぎました。散歩の途中に丁度いいかも。結構長い散歩になっちゃいますが。

寒くなって来たので皆さんも風邪などひかない様気をつけてくださいね。

↓ランキングに参加しています。もしよかったらクリックしていただけますでしょうか?皆様の応援が励みになります。↓
人気ブログランキングへ

Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[パキスタン料理]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。