Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
キムチ炒飯レシピ
kimchi fried rice 7

キムチがあると必ず作ってしまうのがキムチ炒飯。簡単でとっても美味しいので便利です。冷凍庫には大抵ベーコンがあるので、ベーコンとキムチを使えばいつでもキムチ炒飯が作れます。

今回は冷凍庫に日本のスーパーで買っておいた豚肉の薄切りがあったのでこれを使って作りました。
また、冷蔵庫に使わなければいけないれんこんと大根の残りが会ったのでそれも入れてみました。シャキシャキの食感がよかったです。

キムチ炒飯レシピ
材料
ごはん 茶碗5〜6杯
キムチ 300g
ベーコンもしくは薄切り豚肉 120~200g
青ネギ 5本
生姜  2センチ
ニンニク 1かけ
大根   10センチくらい(なくてもいい)
れんこん 5センチくらい  (なくてもいい)
サラダ油 大さじ1
バター  大さじ1
塩胡椒  少々

1, まず、ベーコンもしくは豚肉を小さく切ります。そして生姜とニンニクをみじん切りにします。

2、キムチも小さく切ります。

ちなみに私はトレーダージョーで買ったこのキムチを使いました。
kimchi fried rice 4

kimchi fried rice 5


3、フライパンにサラダ油を入れて温め、生姜とニンニクを入れて炒める。香りが出てきたらベーコンまたは豚肉、そして野菜を入れて炒める。塩胡椒をする。
kimchi fried rice 1

4、野菜が柔らかくなって、肉の色が変わったら青ネギをいれる。
kimchi fried rice 2

5、炒める
kimchi fried rice 3


6,キムチをいれ、バターも入れて少々炒める。そしてごはんを入れて炒める。
kimchi fried rice 6


7、味見をして、お好みで塩胡椒を足して、いただきます。
kimchi fried rice 7


簡単で美味しいキムチ炒飯のできあがり!

どのブランドのキムチを使うか、またごはんをどれくらい使うか、野菜をどれだけくわえるかによって辛さは違ってきます。私が今回作ったこのキムチ炒飯は野菜もたっぷりでごはんもたくさん入っているので辛くなく、息子も食べられるくらいでした。(まあ息子は中に入っているクランチー(カリカリしたれんこんとかキムチとか)がやだとかなんとか言っていましたが。。。。

キムチ炒飯はキムチとベーコンとごはんがあれば簡単に出来る一品なので忙しい時にもってこいです。野菜はお好みで好きな物を入れてください。冷蔵庫のお掃除にもなります。私的には青ねきは欠かせません。

ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー




Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[韓国料理]  thema:簡単レシピ - genre:グルメ
簡単ベーコンキムチチャーハン
キムチチャーハン4

キムチチャーハンって大好きなんですが,これって本当に韓国でもあるのでしょうか?それとも日本で勝手に作った料理なのかな?何はともあれキムチチャーハンは美味しい。普通にキムチを食べるよりもチャーハンにした方が私は好き。今回は簡単に冷凍庫と冷蔵庫にある材料で美味しいキムチチャーハンを作りました。

まずはベーコンを細かく切ったものとニラとねぎとニンニクを炒めます。ベーコンから油が出るのでサラダ油などは使ってません。ニラは冷凍してあったもの,ねぎは一本冷蔵庫に残っていたものを使いました。
キムチチャーハン1

そこにみじん切りにしたキムチとバターを大さじ1投入。バターを入れるとこくがでて美味しい。
キムチチャーハン2

そこにごはんを入れてまぜまぜ。塩気が足りなければ塩を少々入れます。
キムチチャーハン3

出来上がり。ごはんが何杯でも食べられます。危険です。
キムチチャーハン5

こちらは韓国系の食料品店などもあり本格派キムチが手に入りますが、家の近くには売ってない事が多いので、日本のスーパーや韓国系のスーパーなどで見かけたときに買っておきます。おかずがない時など便利です。

日本に帰ったときに”こくうまキムチ”というのを食べました。日本人の口にあう様に開発されたキムチだそうで、日本人の私には本当にぴったりの味でした。このキムチが気に入ってしまって、日本にいる間毎日の様に食べていました。これがあればおかずはいらないという感じでした。あのキムチ、こっちでも手に入ればいいのにな~とたまに思います.まあキムチが手に入るだけで有り難いと思わないとね。

これは数日前に作った蒸しアスパラガス。アスパラガスはこうしてシンプルに食べるのが一番。旦那と二人で一気にこのアスパラガスを食べきりました。しかしこのアスパラガス高かった。なんとこの一束で5ドル位したんです。高いでしょ?また量り売りで、騙されました。(というか自分が悪いんだけど)量り売りのときはもっと慎重に今度からちゃんとはかって買いたいと思います。なんて前にもこんな事書いていた記憶が。。。学んでないな。
蒸しアスパラガス

そろそろ買い物に行かないと本当に冷蔵庫の中が空っぽになってきました。まあ冷凍庫にはまだ色々入っているので数日はそれで生き延びられるかな。でもだんだん新鮮な野菜やフルーツが恋しくなってきました。

人気ブログランキングへ←お願い!!ポチっと一票ください。励みになっております。

Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[韓国料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
野菜たっぷりプルゴギ!
冷凍庫に以前日本のスーパーで買った牛肉の薄切りがあったのでこれを使ってプルゴギを作ってみる事にしました。レストランではよく食べるけど家では作った事がなかったのですが、思いのほか美味しくできて大満足。家にある野菜もたくさんいれて美味しいプルゴギができました。
ブルゴギ5

今回のシークレット材料はリンゴ(というかここで書いてる時点で全然シークレットじゃないのですが)。韓国料理ではお肉を付けるときに梨と一緒に漬けるというのを聞いた事があるんです。梨はないけどリンゴがあったのでリンゴをすりおろして入れてみました。

作り方
プルゴギ
材料
牛薄切り肉 340g
ニンジン  1本
ピーマン  半分
干し椎茸  5個
小ねぎ   10本
玉葱    1個と半分
リンゴ   半個
ニンニク  2かけ
醤油    大さじ4
ごま油   大さじ2
砂糖    大さじ1
日本酒   大さじ3
お酢    大さじ3
白ごま   大さじ2
すりごま  大さじ2

1 まず、リンゴ半個と玉葱半個とニンニク2かけを大きめのボールにすりおろします。(リンゴは皮ごとすったので赤いのがはいってるよ)
プルゴギ1

2 そこに牛肉と細切りにした各野菜を入れて、調味料もすべて入れます。
プルゴギ2

3 それを手でよく混ぜ、調味料が全体にいきわたる様にします。
プルゴギ3

4 これにラップをかけ冷蔵庫で数時間寝かせます。

5 フライパンに油を熱して、ここに漬けたお肉と野菜をすべて入れて炒めます。
プルゴギ4

6 野菜が柔らかくなったら出来上がり!ごはんと一緒にいただきます.
ブルゴギ6

また自画自賛になりますがこれはお肉に味が良くしみていてとっても美味しい!ごはんが進む一品です。辛いのが好きな方はここにちょっと辛いのを入れてもいいかもしれません。私はこの甘くてしょっぱい感じが好きです。

やっぱりリンゴを入れたのがよかったのかも。優しいリンゴの甘さも加わっている様な。。。

野菜もたくさん取れてスタミナもつくので夏バテの季節にはぴったり。そしてお弁当のおかずにもいいと思います。これはごはん何杯でもいけます。ってそんなに食べてはいけませんよね。

食べ終わった後旦那に”今日のこの料理にはシークレット材料が入ってます。なんでしょう?”って聞いたけどやっぱり当てられなかった。うふふ。っていうかこのリンゴ入れなくては実はあまり味変わらなかったりして。。。いやいやきっとリンゴを入れたからこそこれだけ美味しかったのよ。そして玉葱のすりおろしだって入ってるんだから!皆さんもぜひ試してみて普段のプルゴギとどれだけ違うかそれともあまり変わらないのかぜひ教えてくださいね。なにしろプルゴギ作るの初めてなもんで。。

日本とデンマークの試合見ましたか?日本は夜中というか早朝だったのですが,たくさんの方が応援していたと思います。この試合の本田はよかったですね~。みんなよくがんばりました。おめでとう!

今日の日本は寝不足の方がたくさんでしょうね。でもこれは早起きしてみる価値ありましたね。きっと。次の試合もこの調子でいってほしいです。

日本チームはサッカーがんばりました。私もランキングがんばってます。私にも応援おねがいしま~す!
人気ブログランキングへ←左の人気ブログランキングのバナーをぽちっとしていただけると私のランキングが上がります。これが励みになってます。いつも本当にありがとうございます.




Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[韓国料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
韓国のフライドチキンとNKOTB
ワールドカップ見てますか?今日はアメリカとスロベニアの試合。セカンドハーフのアメリカはすごかったですね。
やっぱりアメリカに住んでいる期間が長いのでアメリカを応援しちゃいます。

さて昨日はコンサートがあってマンハッタンにいったのですが、コンサートの前にちょっとスナック的なものを食べようと前々から行ってみたかった韓国のフライドチキンのお店"Kyo Chon"に行ってきました。

韓国フライドチキンはここ数年流行っているようでNYにも何件がお店が出ています。Kyochonのサイトはこちらから

カメラを持っていなかったので写真が無いのですが,小さなウィングやドラムスティックのフライドチキンです。味は色々ある様ですが,私は醤油ガーリックにしました。サイドはチキンコロッケ。

日本の唐揚げみたいな味で美味しかったけどそれほど感動するほどのものでも無かったので、もう行く事は無いかもしれません。美味しいんだけどもうちょっと安かったらまた行くかもって感じでした。

さて、何のコンサートに行ったかというとちょっと恥ずかしいのですがニューキッズオンザブロックという昔のアイドルのコンサートに行ったのです。私がまだティーンネイジャーの頃彼らはかなり流行っていて日本でコンサートに行ったりしてました。去年位に再結成してツアーをやっているので今年は行ってみる事にしました。

コンサート会場は30代40代の女性ばかりが黄色い歓声を上げていました。昔の歌もたくさん歌ってたし、とっても楽しかったです。ゲストにnaughty by natureも出てきて私に取ってはこれはかなりのボーナスでした。

しかも会場でフリーアップグレードをしてくれたので買ったのよりもいい席で見る事ができました。

昨日のコンサートの一部を録画した人がそのビデオをYou Tubeに載せているのでそれを貼っておきます。ニューキッズファンの方いらしたらお楽しみください.




これは昔のビデオです。ステップバイステップ。懐かしい。



下記のバナーをクリックすると私のランキングをみる事ができます。
人気ブログランキングへ←これが励みになってます。いつも本当にありがとうございます.
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[韓国料理]  thema:ひとりごと♪ - genre:グルメ
韓国焼き肉とフィナンシェー
またまたマンハッタンでお友達とディナーでした。今回は私の大好きな韓国焼き肉のお店。ミッドタウンにあるDon's Bogamへ行ってきました.

ここのお店すでに何度も行っているのですが、肉が本当に美味しいのです。焼き肉と行ったら私は絶対ここがおすすめ。

カルビとかチャプチェとかタンとか色々食べたのに久しぶりにあったお友達と話しが弾みすぎて写真を取ったのはなんとブルゴギの1枚だけ。。。(食べ物ブロガー失格か?)

これ
ドンズボガム ブルゴギ

これがまたごはんにあうのです。美味しいのです。

Don's Bogam の情報はこちらのホームページからどうぞ。美味しいのでぜひ行ってみてください。ワインの種類も豊富です。
http://www.donsbogam.com/

お友達との夕食は時を忘れるほど本当に楽しかったです。このメンバーで食事ができたのは本当に久しぶり。(なんといってもそのうちの一人は日本から遊びにきていたところでした)懐かしいメンバーで昔話に花が咲きました。

そしてお友達の一人が買ってきてくれたフィナンシェーのフィナンシェー。これがまた美味しいのです。ここのお店はケーキ屋さんでとっても美味しいケーキがたくさん売っています。NYに住んでいる日本人の間でも評判のお店です。このフィナンシェーがまたすごくおいしいの!小さいから何個でも食べられちゃうわ!(危険)
フィナンシエー

念のためこのお店のサイトもリンクしておきますね.なんとマンハッタンに6カ所のローケーションがある様です。
http://www.financierpastries.com/

この焼き肉屋さんのある当たりはコリアンタウンと呼ばれ,韓国系のお店がたくさん並んでいる地域です。帰り道に韓国のスーパーハナルンがあったので、ここに寄ってこんな物買っちゃいました。

ココナッツサブレ。これは日本でも確かこんなのありましたよね。
ココナッツサブレ

そして激辛の辛ラーメン。これってたぶん食べた方もいらっしゃると思いますが,私はまだ食べた事が無いので試してみたかったのです。さてどれだけ辛いのか。私はこのラーメンを食べきれるのでしょうか?
辛ラーメン

今日はいただいたフィナンシェ―でお茶の時間です。バターたっぷりで美味しい。ゆっくり味わって食べましょう。(じゃないとぱくぱくとすぐに一袋なくなっちゃいます。)
お茶の時間

こんなに美味しいフィナンシェーを家でも焼いてみたいな~。
フィナンシエー2

そういえば日本はゴールデンウィークなんですね~。皆さん満喫してくださいね。体を休めてそして好きな事をして美味しいものでも食べて心も体もリフレッシュしてください。

人気ブログランキングへ←ゴールデンウィーク楽しんでる方!ぜひ1日1回応援ポチッとお願いいたします。ありがとうございます。
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[韓国料理]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
| HOME | next
