Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
シュリンプタコ
シュリンプタコ6

メキシコ料理のタコスが大好きな食べ物の一つですが、夏の暑い時はなぜか特に魚介系のタコスが食べたくなります。
先日は海老のタコスが食べたくなり、急遽作る事にしました。

海老は適当なスパイスとまぶし、味を付けます。書かせないのはクミンですが、後はパプリカとかチリとかケイジャンシーズニングなどを適当にまぶします。
シュリンプタコ1


これをフライパンで炒めます。とこうなります。
シュリンプタコ2


中に入れたのはレタスとキャベツの千切り(今回は手抜きで既に千切りされている物を買って来た)それからサワークリームを牛乳でといて、塩こしょうしたソース。
シュリンプタコ3


サルサはちゃんと自分で作りました。トマトと玉葱とパクチーをみじん切りにしてライム汁をかけるだけ。お好みで塩も入れてね。
シュリンプタコ4


本当はコーントルティーヤがよかったのですが、近くにスーパーになぜかフラワートルティーヤ(小麦粉の)しかなかったので仕方ないのでフラワートルティーヤで作りました。
シュリンプタコ5

とってもおいしかった!トルティーヤは中身を入れる前に電子レンジで20秒位温めるといいですよ。

あまり火を使わないこの料理は熱い日でもオッケーの料理です。ぜひお試しください。

そうそう、本当はマンゴーサルサを作って入れたかったんだけど買ったと思ったマンゴーが家になかった。。。。ちょっと夏ぼけか。。。

話しは全然変わりますが、私って低血圧なんです。いつも上が80〜90の間位。でも昨日お酒を飲んだ後にはかってみたらなんと上が65というのが出ました。これっていくら何でも低過ぎですよね。お風呂から素早く立って出たりするとくらくらする事があります。昔からですけどね。

ネットで調べても低血圧に関する情報が少ない様な気がします(高血圧に関するものは多い)。お医者さんは低血圧は別に心配しないでもいいよって言ってましたが、なんかもうちょっと高くてもいい様な気がします。低血圧の方どなたかいますか?なんとか血圧をちょっとあげる方法ってないのでしょうか??

運動がいいと聞いたので最近ズンバを始めました!これで血圧あがるかな?

↓読んでいただきありがとうございます。ランキングに参加しているのでぜひクリックしていってください。お願いします↓
人気ブログランキングへ




Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[メキシコ料理]  thema:☆我が家の晩御飯☆ - genre:グルメ
デスパレートな妻達で有名なエバロンゴリアのチキントルティーヤスープ
先日図書館で借りた料理本の中からまた一つ新しいものを作ってみました。
本は先日も書きましたが、ドラマ『デスパレートな妻達』で有名なエヴァロンゴリアさんのレシピ本です。
これ。

Eva's Kitchen: Cooking with Love for Family and FriendsEva's Kitchen: Cooking with Love for Family and Friends
(2011/04/05)
Eva Longoria、Marah Stets 他

商品詳細を見る


彼女はメキシコ人らしいのでレシピもメキシコ料理がわりと載っていました。こないだかってサラダに使ってかなり気に入ったトルティーヤチップスのトッピングがまだ残っていたので、これを使ってこの本からチキントルティーヤスープを作ってみました。

これがトルティーヤチップストッピングね。
トルティーヤトッピング

トルティーヤスープは何回か食べた事があるのですが、これがとってもおいしいの!アボカドが入ってて、クランチーなチップが乗ってて、私好みのスープなのです。

イヴァロンゴリアのレシピで作ったスープはこれ!
エヴァロンゴリアのチキントルティーヤスープ1

おいしそうでしょ!これがとっても美味しかった。彼女のレシピ通りに作ったらちょっとなんだか物足りなかったので(偉そう?)クミンパウダー、ガーリックパウダー、チリパウダーそしてコーンとサワークリームも加えてみました。美味しい!
エヴァロンゴリアのチキントルティーヤスープ2

ところでこのスープに使ったチキンは前日に作ったレモンチキンの残りなのです。というのもこのレモンチキンのチキンがなぜかかなり固くなってしまい、普通に食べるにはあまり美味しくなかったのでスープに使おうという事になり、このスープを作ってみたのです。これが大正解。固いチキンも柔らかくって美味しくなりました。よかったよかった。

そのレモンチキンについてはまた次回書きます。

人気ブログランキングへ←ランキングが励みになっています。今日も、ポチッと一押ししていただけると大変ありがたいです!ありがとう!

Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[メキシコ料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
オルチャタに挑戦そしてコブサラダも!
先日ブルックリンのフリーマーケットに行ったときに久しぶりに飲んだオルチャタに影響され、うちでバーベキューを行った際にオルチャタを家で作ってみました。(これは旦那が作りました)初めて作ったのですが、なかなか難しく、買って飲むのと同じ様にはできませんでしたが、味はなかなかでした。

これです。
オルチャタ1

どうやって作るかというとお米を水に浸して一晩置き、それを翌日ミキサーにかけて、漉して、もっと水と、砂糖とシナモンを加えます。この漉す部分がなかなか難しく、かなり時間がかかって、しかもお米の粉末が底に残ってしまうという結果になってしまいました。もっときめの細かいこし器またはチーズ布みたいな物で漉さないといけないのかもしれません。まだまだ研究する余地あり。

でも氷を浮かべて夏らしくして出しましたらみんな美味しいと飲んでくれました。
オルチャタ2


バーベキューは普通にハンバーガーやホットドックを食べました。暑すぎず、寒すぎず、ちょうどいい気温でした。息子のお披露目もできてよかったです。みんなが息子をかわいがってだっこしてくれていたので、この日は私はかなりラクチンでした。息子も人見知りする事なく、誰に抱かれても愛想を振りまいていました。このまま人見知りをしないでくれるといいのですが。

さて、暑い夏はサラダなど冷たい物が食べたくなりますよね。サラダだけの夕食の場合はボリュームのあるサラダを作って満腹になる様にします。最近のお気に入りはこのコブサラダ。レタスの上にブルーチーズ、ゆで卵、ベーコン、アボカド、トマトなどをのせてオイル系の軽いドレッシングをかけていただきます。本来はチキンも乗ってるみたいですが、この日は面倒だったのでチキンは却下。でも十分ボリュームたっぷりの満足サラダになりました。きめてはブルーチーズかな。
コブサラダ

ところで最近アボカドが異常に高いのですが、なぜでしょう?先日買おうと思ったらひとつ2ドル50セントしてましたので手に取ったアボカドを戻してしまいました。カリフォルニアに引っ越した最初のころは確か一つ50戦と位で売っていたのに。なぜ??アボカド大大好きなのでとっても悲しいです。うちでアボカドの木を育てたい気分です。

最近なぜか旦那がゆで卵にはまったらしく、たまに作って食べてます。これはコブサラダを作ったときに余ったゆで卵。私はたまごに顔を作ってみました。かわいい?
顔つきゆで卵

家庭菜園のバジルが大変なことになっています。今日あたり収穫してペストでも作らないとヤバいです。

人気ブログランキングへ←いつもぽちぽちありがとう!

Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[メキシコ料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
手作りサルサを使ってチキンエンチラダ
1月の初めに遊びに来てくれたお友達が作ってくれたローストトマトサルサが冷凍庫にあったので、これを使ってチキンエンチラダを作る事にしました。その時の記事(ローストトマトサルサの大まかな作り方もあり)はこちらをクリックしてね。

このサルサは本当に美味しいの!これを使ったら何でも美味しくなっちゃうのです。

まずは鶏肉(今回はささみを使用)と玉葱を炒めます。鶏肉は焼けたら取り出してフォークでシュレッドしたらまたフライパンに戻しましょう。
チキンエンチラダ1

そこにトマトのみじん切り(小さいトマト6個分位)を投入。
チキンエンチラダ2

そこにクミンパウダー、塩胡椒、ガーリックパウダーなどを入れて味付け。レモン汁一個分も入れます。(あれはライムの方がいいかも)そこにパクチーのみじん切りも投入。
チキンエンチラダ3

味がついたら火を止めます。

トマト、赤玉葱、パクチーをみじん切りにして、トッピングにかけるフレッシュサルサを作ります.塩を少々入れて味を整えてね.
チキンエンチラダ4


これが冷凍してあったお友達の特製サルサ。
チキンエンチラダ5

耐え熱容器にローストトマトサルサを少しいれます。
チキンエンチラダ6

小さいサイズのフラワートルティーヤ。
チキンエンチラダ7

具をフラワートルティーヤで巻き巻きします。
チキンエンチラダ8

これを容器に並べて行きます。
チキンエンチラダ9

並べ終わったらさらに上からローストトマトサルサをかけます。
チキンエンチラダ10

その上からシャープチェダーチーズをかけます。
チキンエンチラダ11

オーブンで30分位焼きます.
チキンエンチラダ12

熱々のエンチラダの上にサワークリームとフレッシュサルサをのせたらできあがり。
チキンエンチラダ13

お皿に取り分けていただきましょう。
チキンエンチラダ14


これがまた自画自賛ですが、本当に美味しかった。やっぱりお友達の作ってくれたローストトマトサルサが美味しかったからだろうな~。ローストトマトサルサのおおまかな作り方はこちらの過去記事からどうぞ。

このローストトマトサルサ。お友達が作るのを見ながらちょっとお手伝いしただけだから自分で一からちゃんと作った訳ではない。今度ちゃんと一回自分で作って同じ味にできるかどうか挑戦してみなければ。。。

とにかく美味しくって旦那も私も大満足のメキシカンディナーでした。

人気ブログランキングへ←皆さん応援ポチっとしてくださって本当にありがとうございます.

Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[メキシコ料理]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
南アフリカからのお友達訪問と念願のフエボスランチェロ
南アフリカに住んでいるお友達夫婦が1歳半の子供を連れてまたうちに数日遊びに来てくれました!前回は2010年の4月に来てくれたので久しぶりです。前回もお話しましたがこの夫婦の旦那さんがかなりの料理上手。いつも彼の手料理を楽しみにしているマウジィ家です。(その時の記事はこちらからどうぞ

1歳半の子供は前回よりかなり成長していて歩いたり、しゃべったりできる様になっていて驚きました。ちゃんと私たちの言っていることも理解できるし、みんなに笑顔を振りまいて本当にかわいい子です。

さて、食べ物ですが、私が簡単なものをつくったり、外食したりもしましたが一番の御馳走はお友達旦那が作ってくれたフエボスランチェロ。これはメキシコ風朝食で前回来たときにも作ってくれて以来私たち夫婦の間ではたまに話しの話題になる食べ物です。(前回のフエボスランチェロの写真はこちらから

一度私たちも作ってみたのですが、彼の作ったフエボスランチェロとは比べ物になりませんでした。なぜ?
この疑問を解くべく、今回は彼が作っている横につきっきりでお手伝いしました。

これが出来上がったフエボスランチェロ。
フエボスランチェロ1

彼はいつもレシピなしにアレンジしながら作る人なので同じ物が2度出来上がる事はないそうです。今回も前回とはちょっと違ってサルサがローステッドトマトサルサでした。これがまたうまい!

オーブン板にトマト、赤玉葱、ハラペーニョをのせてオリーブオイルと塩胡椒をかけてブロイラーで焦げ付くまで焼きまして、それをブレンダーでブレンドします。ブレンドする際にレモン汁とパクチーをたくさん入れます。
辛さが足りない場合はさらにここでハラペーニョを加えます。

このサルサ超美味しいです。コーントルティーヤにこのサルサをのせて両面を焼いた目玉焼きを能勢、チーズをかけて出来上がり、サイドはベジタリアンソーセージと豆を玉葱と一緒に煮たものとポテトとアボカド。
私は豆があまり好きじゃないのでサイドにちょこっとだけのせてもらいましたが、他の人はたまごとトルティーヤの間に豆をのせていました。

とにかく美味しい!また食べたい。今度はじっくり見ていたので、一人でもうまく作れることを願います。

そしてこのベジタリアンソーセージは本当に肉の様な感じでまたこれも美味しい。ガーリックパウダーを塩を振りかけて熱いフライパンで焼くだけの様ですが,私が一人で作った時はあまり美味しくなかった。。。このソーセージは熱いうちに食べるのがポイントの様です。
フエボスランチェロ2

あーこれ見てたらまたお腹がすいてきました。

6日間の滞在でしたが本当にあっというまに過ぎて行きました。仲良しのお友達に会うといつも思うのだけれど本当にもっと近くに住んでいたらいいのにな~。

わざわざ遠くから遊びに来てくれて本当に彼らの努力には感謝しています。小さい子供と一緒に旅行をするのは簡単じゃないのにいつも私たちに会う努力をしてくれてありがたいです.今度は私たちが南アフリカに遊びに行く番ですね。

さて、ニューヨークはまた雪。昨日の夜降りましたが今日は晴天です。前回の雪がひどかったので今回はみんなかなり準備していた様ですが、前回ほどひどくなかったみたいです。よかった。もう雪はいらない。はやく春になって欲しいです。まあ冬はまだまだ続きます。今年は何回雪が降るのでしょう?

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。これからもぽちっとよろしくお願いいたします。


Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[メキシコ料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
| HOME | next
