Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
スーラタンメン
スーラタンメン2


ニューヨークはとても蒸し暑い日々が続いています。お料理をする気も無くなりますが、こんなときこそ暑くて辛くてそして酸っぱいスーラタンメンが食べたくなります。

作った事なかったのですが、作ってみました。とっても美味しく出来まして、個人的には満足でした。


スーラタンメン1

アメリカでは中華のテイクアウトが人気ですが、だいたいスープがついてきて、その中のひとつのスープがこのホットアンドサワースープです。私は酸っぱい物が結構好きなのでこのスープも好きです。


でも暑いのでやっぱり誰かに作って欲しい今日この頃です。一応クーラーはあるのですが、古いのであまり良く効きません。汗だくで料理をして汗だくで食べるのは大変体力を消耗します。


クーラーががんがんに効いた涼しいところで熱いラーメンなどをたべたいですね!日本も熱いと聞きました。皆様も熱中症などにお気をつけて。





ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー



Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[中華
揚げないセサミチキンとミニチーズケーキ
図書館で借りて来たこの本をまた使ってセサミチキンとミニチーズケーキを作ってみました。

Comfort Food Fix: Feel-Good Favorites Made HealthyComfort Food Fix: Feel-Good Favorites Made Healthy
(2012/01/01)
Ellie Krieger

商品詳細を見る


セサミチキンはこちらの中華料理店では定番のメニューで衣を付けてあげた鶏肉にごまがたくさん付けてあり、ちょっと甘酸っぱいい感じのとろとろしたソースがかかっています。

家の旦那はこのセサミチキンが好きで、中華をオーダーする時はセサミチキンと決まっています。

この本のセサミチキンはチキンを揚げずに作っているので本来のセサミチキンより健康的です。

これができあがり。
揚げないセサミチキン2

ブロッコリーは蒸しすぎて色が悪くなってしまいました。残念。

でもこのセサミチキンは味もしっかりしていてとっても美味しかった。揚げないけどぜんぜん美味しいです。まあ揚げてあるセサミチキンとはやっぱりちょっと違うけどこれはこれでいけます。結構味が濃いのでごはんが進んでしまいます。

揚げないセサミチキン1


そして同じ本の中からミニチーズケーキなるものを作ってみました。

これ。
ミニチーズケーキ1

一人サイズが小さくって、かわいいし食べ過ぎなくっていいかなと思い作ったのですが、これは失敗してしまいました。見た目はまあいいのですが、ゼラチンを良く溶かさなかったらしく、ゼラチンの塊が所々にあって、何とも食感が悪いのです。しかもチーズケーキはゆるゆるなのでゆるゆるのチーズの中にグミみたいな物があるという感じです。

残念ながらあまり食べられませんでした。これは私の作り方が悪かったので、また挑戦してみようかな?
ミニチーズケーキ2

お手数ですが、下記のバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ


いつも応援ありがとうございます!!!

Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[中華]  thema:作ってみた - genre:グルメ
Guy Fieri の香港ヌードル(あんかけ半かた焼きそば)
先日また図書館で借りた本を使って香港ヌードルなるものを作ってみました。じゃじゃん。
香港ヌードル

借りた本はこちらのチャンネルフードネットワークで人気のGuy Fieriというシェフのレシピ本です。Guy Fieriさんはフードネットワークの人気番組"The Next Food Network Star"という次のスターを捜せ!みたいな番組のシーズン⒉で優勝した人です。レストランをいくつか経営しているらしいです。彼はその後、自分の料理番組を持ち、そしてアメリカ中のダイナーを巡る番組"Diners, Drive-ins and Dives"という番組ももち、とても人気のある人です。
これが彼のレシピ本。

Guy Fieri Food: Cookin' It, Livin' It, Lovin' ItGuy Fieri Food: Cookin' It, Livin' It, Lovin' It
(2012/01/01)
Guy Fieri、Ann Volkwein 他

商品詳細を見る


アジア系の料理も結構乗っていて、その中でこの香港ヌードルなるものがとっても美味しそうだったので、作ってみました。いわゆるあんかけかた焼きそばです。でもヌードルは普通の焼きそばみたいのを自分で焼くので、中は柔らかいです。なので半かた焼きそばという感じです。レシピはこちらをクリックすると、フードネットワークのサイトから見れます。(英語です)


香港ヌードル2

とっても美味しく出来たのですが、レシピ通りに作ったらとてつもない量が出来てしまいました。多分6人分は軽くあります。これを2人で食べるので、これを作った後は数日間こればっかり食べていました。とほほ。

でもとってもおいしい。ニンニクと生姜につけた鶏肉もいい味出てます。これは量を少なくして、また作りたいです。野菜もたくさん食べられるのでいいかもしれませんね。色んな野菜で応用が利くと思います。
香港ヌードル3

彼のレシピから作りたいものがいくつがあったのですが、本の返却日が近づいていたので、あともう一つこの本から作って本を返却しました。もう一つはサラダです。ワンタンを揚げて、その上にコールスローの様なサラダをのせます。これはまた次回。


ランキング降下中。カテゴリーはおうちごはんになりました!応援クリックどうかお願いいたします。
人気ブログランキングへ



Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[中華]  thema:中華料理 - genre:グルメ
結構簡単にできちゃった美味しい酢豚
良く熟したパイナップルが家に一つありまして、これをそのまま食べても美味しいのですが、何か料理に使えないかなと考えていたところ酢豚が頭に浮かびました。個人的にはしょっぱい食べ物にフルーツが入っているのがあまり好きではなかったのですがなんだか最近はそうゆうのもありかなと思える様になりました。甘酸っぱいのは好きなので、酢豚を作ってみる事にしました。インターネットで色んなレシピを見ながらちょっと変えて、自分なりの酢豚を作りました。美味しかったのでメモしておきます。
酢豚11


酢豚
豚肉 約450g
玉葱 1個半
ニンジン ⒉~3本
ピーマン 大きいもの1個(日本のピーマンだったら多分3つくらいかな?)
パイナップル 1/2カップ
ニンニク  2かけ
片栗粉   大さじ2
植物油   大さじ3

○酢豚の調味料
酢   大さじ3
醤油  大さじ1
砂糖  大さじ3
酒   大さじ2
鶏ガラスープ ⒉/3カップ
ケチャップ  大さじ3

●豚肉を漬け込む用調味料
酒   大さじ⒉
醤油  大さじ1
塩   少々
胡椒  少々

1、まず、豚肉と野菜とパイナップルをすべて一口サイズに切ります。(ニンニクはみじん切り)
酢豚1

酢豚2`

2、豚肉を●の豚肉を漬け込む様調味料につけておきます。(私は2時間くらい漬けた)

3、○酢豚の調味料を混ぜ合わせておく。
酢豚3


4、味のついた豚肉に片栗粉をまぶす。

5、フライパンに多めの油を入れて、豚肉をニンニクを入れ、炒める。
酢豚4

6、豚肉がこんがり焼けたらニンジンを入れる。(この時点で肉を取り出しておいた方がいいかもしれないです)
酢豚5

7、ニンジンに少し火が通ったら、玉葱を入れる
酢豚6

8、玉葱にも火が通って来たらピーマンを加える。
酢豚7

9、パイナップルも加える
酢豚8

10、3で混ぜ合わせた酢豚の調味料をフライパンに入れて煮詰める。
酢豚9

11、とろみがついて来たら出来上がり。
酢豚10

12、ごはんと一緒に食べましょう
酢豚11


初めて作った割にはとっても美味しくできて自分でも驚きました(また自画自賛だけど)酢豚ってわりと簡単にできるんですね。

でも次回作るときは豚肉と野菜を別々に炒めて、豚肉は焼けたら取り出しておいて、最後の最後に加えようと思います.というのもせっかく豚肉がこんがり焼けたのに野菜と一緒に炒めたり、煮たりしていたらこんがり感が無くなってしまったからです。豚肉は別にしておいてさいごの最後にさっと混ぜるときっとこんがり感が残ってもっと美味しくできたとおもいます。

旦那も絶賛してたのでまた作りたいと思います.皆さんもどうぞお試しください。

人気ブログランキングへ←今日もぽちっと応援おねがいいたします。

Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[中華]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
US OPEN と美味しい小龍包
日曜日は一日ビーチで過ごし、その後モールに行きましたが、日曜はモールが早く閉まる事を知らず、ついたら既にほとんどのお店が閉まってました。残念。

月曜日はUS OPEN(テニス)を見に行ったのですが、チケットは丁度売り切れてしまい、会場に入る事はできませんでした.でも会場のあるFlushing Meadowの公園でピクニックをしました。天気も良く、とっても気分がよかったです。
USオープン

これがFlushing Meadow公園にある地球の形のものです。Man In Blackという映画に出てきたので覚えている方も多いかと思います。たくさんの家族がピクニックをしたりスポーツをしたりバーベキューをしたりととっても穏やかで家族的な雰囲気でした。
フラッシングメドウパーク

公園をふらふらした後お腹がすいたので近くのフラッシングという地域にいってランチをしました。フラッシングは中国系と韓国系のお店がたくさんあってとても面白いところです。

ここにある美味しいと評判の小龍包のお店に行ってみました。「南州小龍包」というお店です。

蟹の小龍包と海鮮かた焼きそばを食べてみました。

蟹小龍包

小龍包はむちゃくちゃ美味しかった。もう一つ頼んじゃおうかと思うほど美味しかったです。中から出てくる熱々のスープがまたたまりません。

かた焼きそばも薄味でとっても美味しかった。かた焼きそばってあまり食べないのですが,旦那も気に入ってました。
海鮮かた焼きそば

ここも絶対また行きたいお店です。しかも安いのでたくさん食べても大丈夫。普段は込んでいるらしいのですが,私たちがついたのは3時頃だったので並ぶ事なく席に着く事ができました。

この後はマンハッタンに行きました。その後についてはまた明日。

人気ブログランキングへ←皆様の応援が励みになっております。応援ありがとう!


Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[中華]  thema:こんな店に行ってきました - genre:グルメ
| HOME | next
