ブルーチーズとトリュフハニーのブルシュケッタ
ブルーチーズとトリュフハニーのブルシュケッタ3

ブルシュケッタと言えばトマトとバジルのブルシュケッタを思い浮かべる方が多いと思います。私もその一人でした。ブルシュケッタはトマトとバジルのが一番!というかトマトとバジルでなくてはいけないと思っていました。しかし、去年マンハッタンでいったお店でなにげに誰かが注文したチーズとトリュフハニーのブルシュケッタが驚きの美味しさだったのです。というかまずトリュフハニーという物の存在に驚き。そしてチーズとの相性の良さに驚き。これはいいものを発見しちゃった。と思い、簡単そうなのでうちでも作ってみることにしました。

簡単じゃなかったのはトリュフの蜂蜜を探すことでした。普通のスーパーではやっぱり売っていないのです。トリュフオイルは普通のスーパーでも売っているのですが、トリュフの蜂蜜となるとちょっと困難。インターネットで色々見てみるとやっぱりイタリア産の物が多いみたい。それではということでマンハッタンのチェルシーマーケットにあるイタリア食材を専門に売っているお店ならあるかもしれないと思い立ち、先日行って参りました。

そして結果は?じゃじゃ~ん。ありました。
トリュフの蜂蜜

私ったら目のつけどころがいいわ~なんて自分で自分の肩をたたいてしまいました。やっぱりお値段は結構いいのですが、まあ毎日食べる物でもないし、ちょっとずつ食べるからいいかななんて買っちゃった。えへ。

そしてチーズなんですが、これがレストランでは何のチーズを使っていたのか忘れちゃった(おばかさん)。確か羊とかヤギとかそこらへんのチーズだったと思うのだが。。。それじゃあってそれじゃでもないんだけど無難なところでブルーチーズで作ってみることにしました。ブルーチーズなら余ってもそのまま食べちゃえるし。(私はブルーチーズ好きなのです)

作り方は至って簡単。バゲットをスライスして、オーブンのシートにのせ、オリーブオイルを少しかけてからオーブンに入れて焼き色がつくまで焼きます。焼き色がついたらオーブンからだして、チーズをのせ、その上からトリュフの蜂蜜をかけます。これだけ。これがうっうまい!!!なんともいえないこのコンビネーション。おいしいな。おいしいな。
ブルーチーズとトリュフハニーのブルシュケッタ1

そういえば以前どっかのアートショウみたいのに行ったときにクリームチーズとイチジクジャムみたいな組み合わせもたべたな。あれも美味しかったな~。なんてそんなことまで思い出しちゃったけど。スーパーボールを見ながら食べたこのブルシュケッタ。うかつにもスーパーボールの途中で寝ちゃったけどブルシュケッタはしっかり食べたよ!
ブルーチーズとトリュフハニーのブルシュケッタ2

なんといってもやっぱり主役はトリュフの蜂蜜。トリュフ好きにはたまらないです。日本でも多分これは入手困難かもしれません。でも見つけたらぜひ買ってみて。美味しいのよ。

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると大変励みになります。ありがとう!
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[前菜]  thema:作ってみた - genre:グルメ
シンプルトマトサルサ 3連休の始まり
シンプルサルサ1

アメリカでは明日が独立記念日のなので、皆さん今日から3連休の方が多いようです。うちも今日から3連休です。わーい。独立記念日にはバーベキューをするのがお決まりですので、うちでも日曜日あたりにバーベキューをしようかなと思っています。

昨日から休みを取っている人たちも少なくないようで、家の近所の方も昨日から月曜まで休みを取っていると言っていました。一足早く、パーティーを始めようと言う訳です。昨日の午後はそのご近所さんの所にちょっとよって、1杯飲んできました。


そのときに持っていったのがこのシンプルトマトサルサとトルティーヤチップスです。これはパーティーの時などに良く作るのですが、昔、カリフォルニアに住んでいる友達に教えてもらいました。ただトマト、パクチー、タマネギをみじん切りにして混ぜただけなのですが、これがシンプルでおいしい!フレッシュって感じです。

パクチーが嫌いな人にはあまりお勧めできません。私は大好きなので大量に入れます。水曜日にファーマーズマーケットで買って来たパクチーをどっさり入れました。

シンプルサルサ2


さて、このご近所さんのうちでモッツァレラチーズや、プロシュートなどを頂きながら楽しい時間を過ごしたのですが、驚きの飲み物に出会いました。

それはブラッディービールというものでビールにトマトジュースかブラッディーマリーミックスを混ぜるというものです。はじめはえ~?って思ったのですが、飲んでみるとこれが結構おいしい。すっかり気に入ってしまいました。氷も入れて冷たくして飲みました。

ビール好きの方には邪道と言われるかもしれませんが、私的には結構気に入ってしまいました。テキサスの方ではこのような飲み方をすることもまれではないと聞きました。

また、イタリアのスナックみたいなのでTarallesというものも食べまして、これがとってもおいしくてやめられないとまらないという感じでした。ついつい手が出ちゃうのです。写真を撮っていないので説明が難しいのですが、

私が食べたのは一口サイズで甘くないクッキーみたいな感じで小さな輪っか型になっていました。これは初めて食べましたがおいしいです。新しい発見が色々あった日でした。


チキンとラタトィユのパスタ

↓ランキングに参加しています。1クリックお願いいたします。↓
人気ブログランキングへ


夕食はそんなこんなで結構手抜きです。先日作ったラタトィユが残っていたので、チキンを加えてパスタとあえてみました。おいしかったです。ラタトィユ便利です。
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[前菜]  thema:美味しいもの - genre:グルメ
| HOME |