節分で食べた巻き寿司
巻き寿司1
もう既に1ヶ月近く経っていますが、節分を家でやりました。本当は恵方巻きという太巻き見たいのを食べる様ですが、何しろ材料もあまりないし、太巻きがちゃんと巻けるか不安だし、でも寿司が食べたいということでいつものカリフォルニアロールやカッパ巻きを作って食べました。

なかなか上手に巻けました。しかし巻き寿司を作るといつもとっても疲れてしまいます。やっぱり一番すきなのはカリフォルニアロール。家の近くにもいくつか寿司を出しているレストランがあるのですが、いまいちなんです。。。。以前住んでいたロングアイランドの家の近くはとっても美味しい寿司やさんがあって、しょっちゅういってたのですが、こちらに引っ越して来てから近くのレストランで寿司を食べようという気にはあまりなりません。

でもたまにどうしても食べてくなるんです。巻き寿司。

巻き寿司2

寿司の上にかかっているソースはスパイシーマヨネーズです。マヨネーズとタバスコを混ぜて作りました。

さて、節分の話しに戻りますが、日本にいったときに節分の豆と鬼のお面を買ってきましたので今年は節分をやろうと決めていました。息子には桃太郎の本を読んだりして鬼というものがどうゆう物かを事前に説明しておきました。そして節分のことも説明をして準備万端でその時を待ちました。

旦那に頼んで会社から帰って来たら鬼の面をかぶって家に入ってくる様にしました。

さて、鬼が来るまでは元気に豆を投げて退治するだのなんだのと言っていた息子ですが、いざ鬼が来たらちょっと怖がって私のそばを離れませんでした。豆を投げて、ちょっと笑っていたのですが、鬼が家を出て行ってからちょっと怖がり始めました。

『なんだかパパの靴はいてたみたいだけど〜』と言っていたのでばれたかな?と思いましたが、そのあと会社から帰って来たパパと鬼が家の前で鉢合わせをしてパパが鬼にやられてしまうと思ったらしく、パパが危ないと大泣きを始めました。数分して旦那が普通のかおをして家に入って来たのですが、パパが大丈夫だった安心感と鬼の恐怖感が入り交じって当分の間泣いていました。

泣き止んだ後もまた鬼が来る鬼が来るとしつこいのでこれはトラウマになってしまってはいけないと思い、鬼は本当はいなくってパパが鬼のふりをしていただけだよと何度も何度も教えてやっと落ち着きました。

せっかく楽しく節分をしようと思ったけどとんでもない結果になってしまいました。まあお寿司が美味しかったのでよしとしましょう。

まあ旦那もジャケットを裏返して裏地の真っ赤なのを着て、『ウえ〜』とか怖い声を出していたのでちょっと怖過ぎたかもしれません。その場でお面を外した方が良かったかな。

まあもううちには鬼は来ないでしょう。



ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー




Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[日本料理
日本食の日々
先日ニュージャージー州にある大きな日本のスーパーへ行って来ました。お決まりの山頭火のラーメンを食べて、食材もたくさん買って帰りました。

その週は日本の食材を使ったお料理をたくさん作りました。

まず、そのスーパーに行った日の夜に必ず食べるのがこれ。

ネギトロ丼
ネギトロ丼

これは私も旦那も大好物。しかもとっても安いので言うことなしです。近くにこのスーパーがあったら一週間に一度はネギトロ丼食べてるかもしれません。

ネギをたくさん入れて、シソも入れて、胡麻と海苔をかけて食べるのがお気に入り。わさびたっぷりのしょうゆをたらして頂きます。お〜。書いてたらまた食べたくなってきちゃった。

そして次の日に作ってみたのが、カレイの煮付け。これは今まで一度も作った事のない物のひとつです。インターネットで作り方を調べて、大好きな生姜をたっぷり入れて作りました。
カレイの煮付け2

カレイの煮付け1

初めてにしては思いのほか上手に出来て、驚いた事に息子がかなり気に入って食べてくれました。これは健康的だし、ぜひまた作りたいです。息子が喜んで食べてくれる物は何度でも作りたくなります。

カレイの煮付けと一緒に作った事のないものをもう二つ作ってみました。

ひとつは母がよく作ってくれる物で私の大好きな小松菜のおひたし。これは大好きですが、作った事がなかったのです。ほうれん草じゃなくて小松菜が好きなのですが、こちらのスーパーでは小松菜は売っていないので残念です。軽くゆがいて、醤油、砂糖、いりごまで味付けをしました。これ大好き。小松菜一パックかるく一人で食べてしまいます。
小松菜

驚いた事にこれも息子が喜んで食べてくれました。今度韓国のスーパーで小松菜売っているか見てみなくっちゃ。

そして白和え。これは母も作らないのであまり食べた事がないのですが、居酒屋とかのお通しとして出たりしますよね。健康的で美味しそうなので作ってみました。本当は練り胡麻を使うと書いてあったのですが、練り胡麻がなかったのでこちらのスーパーで買えるタヒニという胡麻のペーストと使いました。
白和え

これは旦那が気に入ってくれました。胡麻が好きなので胡麻風味が気に入ったようです。

写真がないのですが、ニラ焼きそばも作ったし、大量の豚汁も作りました。豚汁は具沢山で、10人前ぐらい作ったので毎日食べました。色んな野菜を少しずついれるとどんどん増えていって最後には本当に大量の豚汁が出来てしまいました。みんな飽きずに毎日食べてくれて良かったです。やっぱり寒い日は豚汁ですよね!


さて、日本食満載の数日間でしたがそろそろ日本の食材も切れて来ましたので普通のスーパーに行かなければ行けません。何を作ろうかな?日本食ばかりだったので息子と旦那はきっとパスタあたりが恋しくなっている頃でしょう。うふふ。

ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー








Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[日本料理
ちらし寿司ディナー
日本から帰ってきたばかりなのになぜかまた日本食を作ってしまいました。手抜きちらし寿司とお味噌汁と副菜2品です。いつも一品料理の私にしてはかなりがんばりました。

ちらし寿司ディナー

ちらし寿司はごはんに混ぜるだけの手抜き寿司ですがとっても美味しかったです。トッピングにアボカドと蟹かまとのりと貝割れ大根を散らしました。カラフルでかわいいでしょ?

ちらし寿司蟹かまとアボカドトッピング

息子はすし飯があまり好きではないようなのでこのちらし寿司はちょっとしか食べてくれませんでしたが、みそ汁とキュウリは食べました。

お味噌汁はジャガイモと玉葱のお味噌汁にしました。旦那はジャガイモのお味噌汁を飲んだ事がなかったようで驚いていましたがとても気に入った様です。

副菜はキュウリの和え物と貝割れとちくわのサラダです。

キュウリの和え物は醤油とごま油とすりごまとラー油でつけたキュウリです。これはさっぱりして簡単でとっても美味しかったのでまた作りたいです。

貝割れとちくわのサラダも美味しかったです。ちくわは冷凍しておいたので食感がちょっと変な感じもしましたが、貝割れとキュウリとマヨネーズにとってもあいました。貝割れって結構好きなのですが、こちらの普通のスーパーではあまり売ってないので韓国のスーパーで買ってきました。

暑い夏はひんやりちらし寿司もいいですね!


ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー





Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[日本料理
アスパラ豚つくね
アスパラと豚挽肉があったのでこれで何を作ろうかなとネットで調べていたところ、こんなレシピを見つけましたので、作ってみる事にしました。アスパラ豚つくねです。
アスパラ豚つくね3

レシピはクックパッドで見つけました。こちらです

もっと太いアスパラでやった方がやりやすかったと思います。私が使ったアスパラは細かったので肉が巻きにくかったですが、なんとか巻いて焼きました。
アスパラ豚つくね1

いつもの事ですが、かなり大量に作ってしまいました。何日もこれを食べる事になりましたが、美味しかったのでよかったです。タレが甘辛い照り焼きみたいなタレで日本人じゃない人(例えば家の旦那)などにも美味しく頂けると思います。実際、美味しいとたくさん食べていました。

アスパラ豚つくね⒉

見た目もなんだかかわいいし、美味しいのでぜひ太いアスパラが手に入ったらお試しください。

ところで昨日はオスカーでしたね。お友達の家でみんなでオスカーを見るというオスカーパーティーに呼ばれたので行ってきました。ノミネートされた映画の中で見た映画は『グラビティー』だけでしたが、Jared Leto とMatthew McConaugheyの出ている『Dalls Buyers Club』という映画はぜひ見てみたいと思いました。

一番印象に残ったのはJared Letoの受賞スピーチでした。若くしてシングルマザーになりつつも二人の子供を立派に育てた母親に対して感謝のスピーチでした。しかしこのお母さん、髪の毛は白髪なのですがとってもとってもきれいな人なのです。下手な女優さんよりももっときれいでした。きっとこのお母さんもとっても嬉しかったことでしょう。よかったですね!ビデオが出たらぜひ借りて見てみます。Matthew McConaugheyも賞をもらっていたし、結構期待できる映画だと思います。内容は全く知らないのですが、たぶん重いお話だと思います。





ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー




Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[日本料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
ポテトコロッケレシピ
potato croquette 1
牛の挽肉とたくさんのジャガイモが家にあったので、久しぶりにコロッケを作る事にしました。揚げ物はあまり家でしたくないのですが、たまに食べたくなります。日本だったらスーパーや肉屋さんなどで既にあげてある美味しいコロッケを変えますが、こちらでは買えないので家で作るしかありません。

簡単ですが、割と手間がかかるのでたくさん作って半分は冷凍する事にしました。

ポテトコロッケ
大きいのが14個分
プリント用のレシピはこちらをクリック

材料
ジャガイモ 大4個
牛挽肉   約450グラム
玉葱    中3個
ニンジン  ⒉〜3本
ナツメグ  小さじ2(お好みで)
塩     大さじ2
胡椒    小さじ2
小麦粉   1/2カップ
卵     2個
パン粉   1と1/2カップ
植物油   揚げる用(適量)と野菜を炒める為に大さじ1

1、ジャガイモの皮を剥き、一口大に切って柔らかくなるまで茹でる。
potato croquette 2

potato croquette 4

2、ジャガイモを茹でる間に玉葱とニンジンを小さく切る。

3、フライパンに油を大さじ1入れて玉葱とニンジンを炒める。
potato croquette 3

4、玉葱とニンジンが柔らかくなったら牛挽肉を入れて炒める。ナツメグと塩と胡椒を入れる。
potato croquette 5

potato croquette 6


5、ジャガイモが茹で上がったらボールに入れてつぶす。
potato croquette 7

potato croquette 8

6、ジャガイモの挽肉と野菜を炒めた物を入れて混ぜる。
potato croquette 9

7、冷ます
potato croquette 10

8、冷ましたら、小麦粉、とき卵、パン粉をお皿に入れて並べる。
potato croquette 13

potato croquette 12

potato croquette 13

9、具を楕円形に形づけて、小麦粉を薄くつける
potato croquette 14

10、そして溶いた卵にくぐらせてパン粉をつける
potato croquette 15

potato croquette 16

potato croquette 17

11、フライパンに油を入れてきつね色になるまで両面を揚げる
potato croquette 18

12、熱いうちに食べましょう
potato croquette 20

やっぱり揚げたては全然おいしい!!!
子供も大好きなコロッケ。一度にたくさん作って冷凍しておく事をお勧めします。

ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー



Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[日本料理]  thema:料理レシピ - genre:グルメ
| HOME | next