パタックを使った手抜きチキンカレー
こちらのスーパーで最近よく見かけるパタックというブランドのカレーソースやペーストがあるのですが、冷蔵庫にこのパタックのカレーペーストがあったので、これを使って手抜きチキンカレーを作りました。
パタックのチキンカレー

使ったペーストはこれ。私が使ったのはホットだけどアマゾンではマイルドかエクストラホットしか見つかりませんでした。アマゾンマーケットプレイスからご購入の場合は下記のリンクをクリックするとアマゾンマーケットプレイスに飛びます。
これがエクストラホット。

パタックス エキストラホットカレーペースト 283gパタックス エキストラホットカレーペースト 283g
()
パタックス

商品詳細を見る


楽天市場からご購入したい方はこちらのリンクをクリックすると楽天市場に飛びます。


ちなみに私が使ったホットはホットの割に辛くなかったので、辛いのがお好きな方はエクストラホットをご購入した方がいいかと思います。まあエクストラホットも多分それほど辛くないと思いますが..

このペーストは割と美味しいのでたまに使っています。鶏のもも肉を一口大に切って、油で炒め、玉葱も一緒に炒め、そこにカレーペーストを入れて、さらに缶のダイストマトを加えたらできあがり。簡単です。
パタックチキンカレー2

このペーストを使って色んな料理の味付けが出来るんじゃないかなと思いました。今度工夫して、カレー以外の料理にも使ってみたいです。

下記のバナーをクリックしていただくと、このブログのランキングをご覧になれます。
人気ブログランキングへ


Posted by マウジィ
comment:1   trackback:0
[インド料理]  thema:カレー - genre:グルメ
マンハッタンで小龍包ランチとお友達との楽しいインド料理晩餐
週末はマンハッタンへ劇を見に行きました。"Elling"という劇でBrandon Fraiser, Denis O'hare, Jennifer Coolidgeなど結構有名な人が出ていました。席もとってもいい席が取れました。

やっぱり有名な俳優さんだけあって、演技がとってもうまいというかタイミングの取り方がいいというか。。とっても面白くって心温まる素敵な劇でした。有名俳優が演技しているのをこんなに近くで見たのは初めて。これもNYならでは。とってもいい経験でした。

さて、劇はマチネーで2時からだったのでその前にランチに行きました。行ったのはJoe's Shanghaiという中華のお店。このお店はダウンタウンのお店が小龍包で有名で私もダウンタウンの方は何回か行ったことがあるのですが,ミッドタウンにも支店があるという事で言ってみる事にしました。

食べたのはもちろん小龍包。
ジョーズ上海小龍包1

かにが入っているのと入っていないのとひとづつオーダーしました。スープたっぷりで美味しいのです。
ジョーズ上海小龍包2

私はここの上海チャーハンも好きなのでこれも注文。これがまた美味しい。薄味なんだけどなんだかお米がキラキラしててちょっと固めでなんとも言えない美味しいさ.これならたくさん食べられちゃいます.これは何米を使っているのだろう?こんなチャーハン家でも作ってみたい。具はたまごとねぎのみ。シンプル。
ジョーズ上海チャーハン

劇の後はマンハッタンに住んでいるお友達のおうちにおよばれしたので、行ってきました。たくさんのインド料理を作って私たちを迎えてくれました。

まめ料理とか、
インドのまめ料理

サラダとか
キュウリ、赤かぶ、ザクロ

ラムのキーマカレーとか(これは昔一緒に住んでたインドの女性がよく作ってくれていた料理で、昔を思い出しました。とっても美味しいの!今度わたしも家でつくろうっと!)
ラムのキーマカレー

美味しくって美味しくっておかわりまでしちゃった。お腹が一杯なんだけど美味しいからついつい食べちゃうのです。こんなおいしい料理が毎日食べられたら幸せだな~。
インド料理晩餐


食後はケーキとアイスとカップケーキとバナナプディング。すこしづづ色々いただきました。アッサム茶葉で作ってくれた食後のミルクティーもとっても美味しかった。
ケーキとアイス

カップケーキデザート

マグノリアバナなプディング


もうこれでもかってくらい食べちゃったけど、楽しい会話とともに食欲も旺盛になります。彼らのサイプレス出身のお友達も一緒にとっても楽しい夜が過ごせました。また近いうちに会いたいな。

もっと5分位の距離に住んでいれば頻繁にお食事会ができるのにな。と思いました。

とにかくとってもいい友達をもって私たち夫婦は幸せ者だと思います。今度は私が腕を振るって彼らを招待したいです。

またまた大満足の週末でした。しかもこの日はとっても暖かくって半袖を着ている人もたくさん見かけました。

人気ブログランキングへ←いつも応援どうもありがとう。今日もぜひぽちっと一票お願いいたします。



Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[インド料理]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
マンハッタンで日本のカラオケボックスとインド料理
昨日の続きですが、美味しい小龍包を食べた後はマンハッタンへ繰り出しました。そしてお友達と合流して土曜日の夜に行けなかったカラオケに行きました。

アメリカのカラオケってバーなんかでみんなの前で歌うのが多いのですが,マンハッタンにはなんと日本のカラオケボックスがいくつかあります。さすがマンハッタン。日本人も多いですからね。今回は総勢6人で日本のカラオケボックスに行きました。日本人は私のみだったので他の人はこれが日本のカラオケ初体験です!

みんな最初は何を歌おうか迷っていたけどまずはうちの旦那が何かを歌い始めて、そしてみんな色々と歌を入れて歌い始めました。慣れてくると恥ずかしさも無くなってとっても楽しかったです。私は一人で日本の歌(しかも古いやつ。バービーボーイズとか)を歌ったりしていました。えへ。もちろん英語の歌もチャレンジしたけどやっぱり難しいね~。

カラオケは大成功!みんなご機嫌で今度来たらこれ歌おうとかあれ歌おうとか言って盛り上がりました。

カラオケの後はインド料理を食べに行きました。

まずはアペタイザー。サモサとその他は名前がわからない。
ベイリーフアペタイザー

私の大好きなオクラの料理。これ大好き!最高!
ベイリーフオクラ

そして定番のチキンティカマサラ。
ベイリーフチキンティカマサラ

ラムのカレーとほうれん草とチーズの一品も。(手前がほうれん草で奥がラム)
ベイリーフ羊カレーとほうれん草の一品

あとなんだかパフっとしたパンみたいの。
ベイリーフパフ

お店はミッドタウンにあるベイリーフというお店だったのだけどサービスもとっても良く、なかなか美味しかった。一つ残念だったのはどれもこれも全然辛くなかった事。きっとあまり辛いと食べられないと思って気を使って辛くなくしてくれたのかもしれないけど。次回は辛くしてって言わなきゃね。

こうしてマンハッタンの夜は老け、素晴らしい一日を終えた私たちはマンハッタンの夜景を写真におさめながら家路についたのでした.(私の取った夜景はぼやけちゃってるけどね)
マンハッタン夜景

もっとカラオケ練習してまた行きたいな。大声で歌を歌うのって気持ちがいい!今度は英語の歌のレパートリーも増やしていかなくっちゃ。うふふ。

人気ブログランキングへ←皆様の応援が励みになっております。応援ありがとう!




Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[インド料理]  thema:カレー - genre:グルメ
即席インディアンバターチキン
バターチキン1

週末に作ったナッツカラントサフランピラフがたくさん残っていたので、これを食べる為にインドカレーを作りました。今回はまた手抜きのスパイスミックスを使いました。これです。
バターチキン2

このブランドのは初めて使うのですが,他のブランドのバターチキンスパイスミックスは作った事あります。スパイスミックスを使うとインド料理も本当に簡単。

まずはバターでチキンを炒め、そこにスパイスミックスとトマトペーストを入れます。
バターチキン3

そこに牛乳を入れてさらに煮込みます.
バターチキン4

仕上げにクリームを入れて出来上がり。ごはんと一緒にいただきます.
バターチキン5

バターチキンは美味しかったんだけどなんだかとってもしょっぱかった。もっと牛乳を入れて伸ばせばよかったかな。辛さはそれほど辛くなくちょうどいい感じ。ピラフがちょっと甘いので辛さが半減したのかも。

一緒にサラダも食べました。サラダはいつものロメインレタスとコーンとトマト。トマトは家で育てたものです。
サラダ

今日のNYはとっても熱いです。ヒートウェーブだそうで。37度もあります。体温超えちゃってる?熱いのであまりお料理をする気にならないな~。また手抜きか?

冷やし中華とかつるつるッとした冷たいものが食べたいな~。

人気ブログランキングへ←本日もぜひぽちっと一押し応援お願いします。押していただけるとこのブログのランキングが上がります。

Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[インド料理]  thema:ばんごはん - genre:グルメ
カレー味のスパイシーカリフラワーレシピ
これは結構適当に作ったのですが,いつの日かどこかで確か食べた事があるインド料理です。(多分インド人の家かインド料理店で食べた様な気がします)名前などもよくわからないのですが,とにかくカリフラワーがカレー味に煮込んである料理です。
カレー味のスパイシーカリフラワー5

多分副菜の様な役割のものだと思うのですが,私はこれをメインにしてごはん食べました。カレー味なのでごはんも進みます。美味しいです.(自画自賛)

さて作り方。

カレー味のスパイシーカリフラワー
材料
カリフラワー  半分(バラバラにしてだいだい2カップぐらいかな?)
玉葱     1個 (みじん切り)
カノーラオイル 大さじ2
缶トマト(ダイス)  (約400g)
ニンニク    1かけ (みじん切り)
マスタードシード  小さじ1
クミンシード    小さじ1
グラウンドコリアンダー 小さじ1
グラウンドクミンシード 小さじ1
カレー粉       大さじ2
ターメリック     小さじ1
ガラムマサラ     小さじ1
塩          小さじ1
チリパウダー     小さじ1
ライム汁       ライム半分

1 カリフラワーは一口サイズに切って、玉葱とニンニクはみじん切りにしておきます.


2 鍋に油を入れて、マスタードシードをクミンシードをいれ、熱します。ぱちぱちと跳ねてきたらそこにニンニクとタマネギのみじん切りを入れて炒めます.
カレー味のスパイシーカリフラワー2

3 玉葱が柔らかくなったらそこにスパイスを入れていきます。得に順番はありません。グラウンドコリアンダー、グラウンドクミン、カレー子、ターメリック、ガラムマサラ、チリパウダー、塩、をいれ、よく混ぜます。

4 スパイスをいれて少し炒めたらそこにカリフラワーを入れてスパイスが良く絡まる様にまぜます。
カレー味のスパイシーカリフラワー3

5 そこにトマト缶をいれて弱火にし、煮込みます.
カレー味のスパイシーカリフラワー4

6 カリフラワーが柔らかくなったら最後にライムジュースを加えてできあがり!
カレー味のスパイシーカリフラワー6


これは自分で言っちゃうけど適当に作った割には美味しいし、本格的な味。(インドっぽい味です)これだけでごはんがバクバクいけちゃいます。結構辛いので、辛いの苦手な人はチリパウダーを入れないなどのアレンジをしましょう。辛いの好きなひとはもっとチリパウダー入れてもいいかもです。

これを作ると家中がカレーの匂いになりますので要注意。次の日起きてもカレーの匂いがしていました。窓を全開にして空気の入れ替えをしましょう。

さて、ここからはまた大沢たかお(今私の中で流行ってる)の話題なので興味の無い方はスルーしてくださいね.

昨日大沢たかおの話しを少ししましたが,コメント欄でドラマの事やネスカフェの朗読サイト(これかなり笑えます)の事を教えてもらいました.ありがとう!大沢たかおはまだまだ人気なのですね。安心しました。

彼の出ていた仁というドラマが人気だったらしく、私も見たくなりました。探してぜひ見てみたいと思います。インターネットでちょっと探していたら彼が”仁”のドラマの撮影終了のときにスタッフに向けてスピーチをしていて泣いている場面があってちょっとジーンとしました。泣いてるたかおもかっこいいです。

このドラマなんとたかおさんが江戸時代にタイムスリップしてしまうという様な内容のようです。とってもおもしろそうですね。ますます見たくなりました。私が最後見た彼のドラマと言えば"星の金貨”。のりぴーとたかおの恋の行方にドキドキしながら見たものです。懐かしいですね。

アメリカのドラマも最近は面白いのがたくさんありますが,やっぱり日本のドラマっていいです。しかも10回位で終わるところがまたいいです。(アメリカのドラマってなんだかとっても長い)

アメリカのドラマと言えばまだツインピークス見続けてます。(これも古いけど)なかなか面白いです。

リアルタイムで見ているのはロストとフラッシュフォワードです。これらもなかなかドキドキな展開で面白いです。

日本のドラマでいいのあったらまた教えてくださいね!

人気ブログランキングへ←仁(jin) 見たよ!ってかたぜひ応援ぽちっとお願いします。見てない人もご遠慮なくどうぞ。ランキングのアップが励みになります.いつも読んでくれてありがとう!
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[インド料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
| HOME | next