Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ルクルーゼで作る捏ねない簡単本格パン
あけましておめでとうございます。とうとう引っ越しも完了し、すこしづつ落ち着いて来た今日この頃です。

クリスマス前に引っ越したのですが、旦那の両親がドイツから来て、引っ越しの手伝いをしてくれました。義理両親はクリスマス前にすべてを終わらせたいという勢いだったのでとてもいそがしかったのですが、なんとかクリスマス前にだいたいの家具も揃い、落ち着く事が出来ました。

ゆっくりとしたクリスマスを過ごす事が出来てよかったです。引っ越し直前に息子が一日中吐いてしまった日があり、その後引っ越し時から旦那が同じ物にかかってしまったらしく、旦那の調子が悪かったのですが、旦那も元気になり、新年を迎える事が出来てよかったです。(息子は一日で直りました)

家具はすべてIKEAで買いました。IKEAがなかったら大変な出費だったと思います。(まあIKEAで買ってもかなりの出費でしたが。。。なにしろ家具すべてを買わなければ行けなかったので。。。)でも自分好みの家具が買えて、自分の家らしくなって来たのでとても嬉しいです。

前に住んでた家と町が大好きだったので、引っ越しをしなければならない状況になった事はとても悲しいけどまあ車で30分ぐらいの距離なので、週一で遊びに行きたいと思います。

住めば都という言葉がありますが、この町も住んでいるうちに愛着が湧いてくることと思います。まずはどこに何があるかを把握しないといけません。

昨日やっと近所の図書館に行ってきました。前に住んでいたところよりも小さくて、古い感じですが、子供のプログラムも少しある様なので活用していきたいです。早速本も借りてきました。

さて、近状報告はこのぐらいにして、肝心のお料理の話しをしましょうね。フライパンや鍋なども買ったので料理も再開です。いろいろな物を作って行きたいと新年早々はりきっています。

まずはどうしても見ていただきたい去年に作った物からです。

前回の記事にルクレーゼを買ったと書きましたが、ルクレーゼを買ったら絶対に作ってみたかったのが、この捏ねないパンなんです。じゃじゃん。
ルクルーゼのパン1

どうです?上手く焼けてるでしょ?本当にパン屋で買ったパンみたいに本格派なんです。しかも超超超簡単!!!

このパンの由来は数年前にNYのパン屋さん(Jim Lahey from Sullivan Street Bakery)が自宅でもおいしいパンが焼ける様にとこの作り方を考案して、それをニューヨークタイムスが記事にした事がきっかけになり、アメリカ中に広まった様です。

ルクレーゼでなければいけないという訳ではないようなのですが、ルクレーゼで作っていたので、買ったら絶対作ろうと心に決めていました。

これがNYTimesに載ってたレシピですが、(ここをクリック)私はもっとわかりやすいこのサイトを見ながら作りました。ここをクリック

英語ですが、作り方は本当に簡単です。材料もこの上なくシンプルです。

計量はアメリカの計量カップと計量スプーンです。
小麦粉3カップ
塩1 3/4 ティースプーン
ドライイースト1/2 ティースプーン
水 1 1/2カップ

これを混ぜて(捏ねないでいい)18時間位寝かせます。

オーブンを450度にして、空のルクレーゼを蓋をして30分温めます。

この間に生地を出して、軽く丸め、テーブルの上において、ラップをかけて30分寝かせます。

熱々のルクレーゼをオーブンから出し、生地を入れて蓋をし、オーブンにもどし30分焼きます。

ふたをとり、15分位焼いてできあがり。

ルクルーゼのパン2

美味しいです。旦那はパン好きなのでこれを絶賛してました。そして旦那のお父さんつまり義理父もパン好きなのでこれを絶賛してくれました。

本当に簡単。一日前に用意しないといけないけど捏ねないでいいというのがとてもラクチンです。

ルクレーゼ以外の鍋で出来るのかどうかは不明ですが、蓋のある重い鍋なら出来る様な気もします。

このパンはこれからしょっちゅう作る事になりそうです。市販のパンは添加物がたくさん入っているけどこのパンは添加物も入ってないし、何より経済的です。そして市販のものより美味しい!

パン好きでルクレーゼのある人はぜひ試してみてくださいね。

それでは今年もよろしくお願いします。皆様にとって素晴らしい一年になりますように!!!

お手数ですが、下記のバナーをクリックして応援お願いいたします。
人気ブログランキングへ


Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[パン]  thema:パン - genre:グルメ
日本の食パンを使って蜂蜜トーストを作ったよ!
日本の喫茶店とかファミレスなんかでよく見る蜂蜜トースト。アメリカで売ってる食パンって既にうすーく切ってあるのばかりだからなかなかこんなの作る機会がないんだけど先日に本食料品店にいったときに日本の切れてない食パンを売っていたのでこれを買って、蜂蜜トーストを初めて作ってみました。

まずはパンの最後の所を10センチ位の厚さに切って、切り込みを入れて、バターを蜂蜜をかけます。
蜂蜜トースト1


ブロイラーの下で5分位かな?こんがり焼けるまで焼きます。
蜂蜜トースト2

熱いうちにさらにバターを蜂蜜をかけます。
蜂蜜トースト3

旦那と半分づつして食べました。
蜂蜜トースト6

美味しかった。
蜂蜜トースト4

残った耳の部分はもちろん捨てないで、パンの耳スナックを作ったり、クルトンにしたりして食べましょう。
蜂蜜トースト5

この蜂蜜トースト。トーストが大好きな旦那に大好評。しかもこんなトースト見た事ないと喜んでました。これ考えだした人ってすごい。見た目にかなりのインパクトがありますよね。こっちではなかなかできない蜂蜜トーストだけどたまに日本の食パンを買ったときに作ってみるのもいいかも。しかしやっぱり日本の食パンは美味しい。

アメリカの薄い食パンより私はちょっと厚めでふわふわの日本の食パンがいいな~。まあごはんとパンって言われたら絶対ごはん党なんだけど。。。

人気ブログランキングへ←でもアメリカで人気のピーナッツバター&ジェリーは美味しいよねやっぱり!これを日本の食パンにのせて食べるのが好き。
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[パン]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
キュウリサンドとたまごサンド
最近、私の中で流行っているもののひとつにキュウリサンドがあります。これは本当にただキュウリとチーズを挟んでマヨネーズを塗るだけの簡単サンドイッチなのですが,暑い夏に冷たいキュウリとトーストしたパンの香りが何とも言えなく美味しいのです。
キュウリと卵のサンドイッチ


キュウリサンドはパンを2枚トーストしてマヨネーズを塗り、そこに薄切りにしたキュウリとスイスチーズを挟むだけ。アップにするとこんな断面。このシンプルさがたまらなく美味しいのです。
キュウリのサンドイッチ

キュウリサンドだけでは旦那もかわいそうなので、卵サンドも作りました。

たまごサンドはゆで卵をつぶしたものにマヨネーズとレリッシュ(ホットドックに入れるやつ)を混ぜただけでこれも超簡単。でもレリッシュがいい味出してくれます。
卵サンドイッチ

うちの旦那はパンが大好きなのでこんな手抜きの夕食でも大喜びです。助かります。

サラダを添えて野菜も取ります。最近はよくサラダを食べます。暑いからかさっぱりした物が美味しく感じられるんですよね。サラダドレッシングはポールニューマン印 (Newman's Own) のシーザードレッシングを使いました。ポールニューマンって結構好きだったんですよね~。70代であれだけかっこいい人はあまりいないと思います。そして彼はたくさんの食品も手がけているのですが、自然派でどれも割と美味しいので私は気に入ってます。そして儲けはすべてチャリティーに寄付していると聞きました。

クッキーやレモネードやパスタソースなど本当に色々な商品を出しています。普通のスーパーで買えるのでもしアメリカにお越しの際はぜひ試してみてくださいね。パッケージにはポールニューマンの似顔絵が書いてありますよ。

楽天で探したところ、下記のブドウジュースが見つかりました。こんな感じでポールニューマンの顔が商品についてます。


人気ブログランキングへ←左のバナーをクリックすると私のブログのランキングが上がります。応援お願いいたします。





Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[パン]  thema:ばんごはん - genre:グルメ
トマトソースのペンネと失敗の食パン
今日は先週末に作ったものをふたつ。まずはトマトソースのペンネパスタ。
トマトソースのペンネ

これはまた手抜きで瓶入りのトマトソースを使いました。でもちょっと手を加えて玉葱とプチトマトとニンニクを炒めたものを加えました。ちょっと手を加えるだけで市販のトマトソースが断然美味しくなります。

うちの旦那はパスタ好きなのでパスタであれば何でも喜んで食べます。特にこうゆう風なシンプルなパスタが結構好きみたいです。

そして実はパンを焼いてみたんですが、見事に失敗。恥ずかしながら写真を載せます。これです。
失敗食パン1

この薄さ。すごいでしょ?もう失敗過ぎて笑っちゃう位です。食パンが作りたかったのにこんなにペッちゃんこのパンができました。
失敗食パン2

でも味は悪くないよ。もちろんちゃんと食べますよ。切ってみるとなんだか変な形でかわいかったです。うちの旦那はパンも大好物。どんな形だって気にせずにどんどん食べてました。

しかしこれはどうした事なのでしょうか?二時発酵の時点までは上手くいっていて、かなり膨らんでたのに。焼いたらぺちゃんこに。う~ん。パン作りは奥が深いな~。まだまだ修行が必要です。いつになったらちゃんとした食パンが焼ける様になるのやら?


ランキング苦戦中!応援いつもありがとうございます!
人気ブログランキングへ←本日もぜひぽちっと一押し応援お願いします。押していただけるとこのブログのランキングが上がります。




Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[パン]  thema:作ってみた - genre:グルメ
ちぎりパンサンドイッチ
先日さくらんぼのドタバタアメリカ日記のsakulanboさんのところでとっても美味しそうなちぎりパンのサンドイッチを見てから食べたくってついに作っちゃいました。(sakulanboさんの美味しそうなちぎりパンサンドイッチの記事はこちらをクリック

パンのレシピはsakulanboさんのフープロを使ったちぎりパンレシピを使わせていただきました。(sakulanboさんのレシピはこちらをクリックしてね

一時発酵を無事に終わらせ、小さく丸めて鉄板に並べます。(大きさがまちまち?)
ちぎりパン1

2時発酵でこんなに膨らんだ!やっぱり暖かいので発酵しやすいのね~。
ちぎりパン2

オーブンへいれて焼き上がったよ!
ちぎりパン3

sakulanboさんの様にふっくらときれいにはできなかったけど私にしては上出来。しかもオーブンをプリヒートするのを忘れた割には良くできた。ちょっと焼きすぎちゃったけど。。でもまた絶対作りたいです。
ちぎりパン4

このちぎりパンを使ってsakulanboさんが作っていた様なサンドイッチを作りました。中身は色々なものを入れてお楽しみサンドイッチ。これは旦那が見てかなり興奮してました。サンドイッチ好きの旦那にはたまらない夕食となりました。
ちぎりパンのサンドイッチ

作ったのはツナサンド、卵サンド、コーンマヨネーズサンド、サラミとチーズサンド、ポテトサラダサンドそしてウィンナーサンドでした!

この小さいちぎりパンで作るサンドイッチッて超かわいい!sakulanboさんどうもありがとう!

うれしい!ランキングが上がってきています!どうもありがとう!
人気ブログランキングへ←なんと皆様のおかげでランキングが着実に上がってきております。先日はグルメカテゴリー内の料理カテゴリー内の家庭料理内で49位になってました!50位以内になるとランンキングの1ページ目に入るのです。これもすべて皆様のおかげです。本当にどうもありがとうございます。今日もよろしかったらぜひ人気ブログランキングのバナーをポチっと応援クリックお願いいたします。
Posted by マウジィ
comment:10   trackback:0
[パン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
| HOME | next
