クリスマスクッキー
クリスマスクッキー


もうすぐクリスマス。皆様いかがお過ごしですか?
ドイツは寒くなってきましたが、まだ雪は降っていません。(一回降ったかな?)

このまま寒いけど天気の良い日が続いてそのまま春になってしまえばいいと私は考えています。

さて、ドイツのクリスマスといえばクリスマスマーケットです。クリスマスマーケットとはたくさんの出店がでて、クリスマスにちなんだ小物や食べ物飲み物を売っている野外マーケットです。温かいグリューワインというワインを飲んでみんなで語り合うのがドイツ人は好きみたいです。私もクリスマスマーケットに行ってみました。グリューワインは美味しくって好きです。寒い中体が温まります。クリスマスマーケットの雰囲気は好きなのですが、市内のクリスマスマーケットに週末に行くと人が多すぎて私的にはあまり楽しめません。もうちょっとローカルなクリスマスマーケットに行ってみたいと思います。


でもドイツにクリスマス時期にドイツに遊びに来るのは楽しいかもしれませんね。ドイツ旅行をお考えの人は夏もいいですが、クリスマス前もいいかもしれませんよ。(寒いけどね)



さて、ドイツではクリスマス前に各家庭でクリスマスクッキーを作るのが習慣のようです。うちも去年義理母の助けを借りて作りました。みんな何種類ものクッキーを作って、缶の中に入れてクリスマスまで少しづつ食べるようです。

今年は義理母がアーモンドのクッキー(私の大好きなやつ)と三日月の形をしたバニラクッキーを作ってくれました。
それは少しづつ大事に食べています。


今日は自分でもバタークッキーを作ってみました。というのも先日近所の人がクッキー焼いたよって持ってきてくれた型抜きバタークッキーが美味しかったのでもっと食べたくなったからです。

なかなか美味しくできました。なんだか一つ味が物足りないような気もするのですがまあ美味しいのでいいでしょう。

写真をとりました。
クリスマスクッキー


それでは皆様よいクリスマスを!



Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ
1歳のお誕生日
20160801230128c3f.jpeg
先日娘がとうとう1歳になりました。こないだ生まれたと思ったのにもう1歳です。早いものです。

すこしづつこっちの言っていることがわかってきたり、手をふったり、人の真似をしたりとどんどん可愛くなっていきます。

まだ一人では歩けませんが、伝い歩きはしています。

お誕生日は仲のよいお友達を数人呼んでパーティーをしました。料理を作る暇がなかったので近くのインド料理店で頼んで持ってきてもらいました。なかなか美味しかったです。ドイツのインド料理は基本あまり辛くないので辛いのが好きな人はちょっと辛くしてと言った方がいいかもしれません。うちは息子も食べるのでこれぐらいでよかったです。

ケーキは定番のストロベリーショートケーキを作りました。ニューヨークにいる時に日本のお友達から教わったレシピなので、日本で売っているケーキのようにキメが細かくしっとりとした美味しいケーキができました。

娘の成長が楽しみである反面ちょっとさみしくもおもう今日この頃です。

赤ちゃんでいる期間は本当に短いので今のうちに十分楽しんでおこうと思います。

お料理は最近は暖かいのでバーベキューなどが多いです。今日は久しぶりにちゃんと料理をしたいと思います。というのも昨日突然ハワイで食べたガーリックシュリンプが食べたくなったからです。

でもよく考えたらもう直ぐ結婚記念日なのでその日にガーリックシュリンプを作った方がいいかなと思ったりします。ハワイは私たちが結婚式をあげた思い出の場所なのです。

またハワイに行きたいな。ハワイ大好き。


Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ
シーバのストロベリーアーモンドココナッツスライス
苺アーモンドココナッツバー5

先日クッキングチャンネルという料理チャンネルを見ていましたら南アフリカの女性シーバという方の料理番組をやっておりまして、この苺とアーモンドのココナッツスライスというのがとっても美味しかったので、作ろうと思って機会を待っていました。

日本人のお友達とプレイデートをすることになり、その方がランチを作ってくださるという事なので私はこの苺とアーモンドのココナッツスライスを作って持って行く事にしました。

味はとっても美味しく出来たのですが、予定よりも柔らかくなってしまい本来バーの様に切って手でもって食べられるはずだったのですが、お皿に載せてフォークで食べる物になりました。そしてココナッツは余り物しか売ってなかったので結果的にかなり甘いものとなりましたが、アメリカに長年住んでいるものとしてはまあ丁度いいかんじのスイーツとなりました。

まずはショートブレッドクッキーの様な物を容器一杯に焼きます。
苺アーモンドココナッツバー1

焼き上がったら冷まして、イチゴジャムをのせます。
苺アーモンドココナッツバー2

その上に苺のスライスをのせます。
苺アーモンドココナッツバー3

その上にアーモンド、ココナッツ、卵などを混ぜた物をトッピングとしてのせ、また焼きます。
苺アーモンドココナッツバー4

最近息子は苺を自分で切るのが流行っているので、この苺を切るのも手伝ってくれました。

お友達も美味しいと喜んでくれてよかったです。レシピ通りに作るととにかく大量に出来るので、半分はその日夕食に呼ばれていた他のお友達の家に持って行きました。

シーバのこのレシピに興味がある方ははクッキングチャンネルのサイトからどうぞ。こちらをクリックしてください。(英語です)

彼女の番組は週末にやっているのでたまに見ています。他にも試してみたいレシピがあったので今度作ってみたいです。このシーバという女性はとても素敵な女性で、私はこの番組が結構好きです。

フードネットワークはアメリカで有名な人の番組が多いのですが、このクッキングチャンネルはイギリスや南アフリカなど他の国の料理研究家の番組もやっているので新しい発見が多く、楽しみに見ています。

そしてこの日、日本人のお友達が作ってくれたカレーが激ウマで2皿も食べてしまいました。なんだか日本で結構流行っているカレーの作り方らしく、普通のカレーにトマト缶を入れるらしいのです。これは絶対絶対作ってみようと思いました。息子も美味しい美味しいと2皿食べていました。

お友達もお家でごはんを御馳走になると新しい発見がたくさんあってとても楽しいです。またオヨバレしたいです。次回は私が何か作ってご招待したいと思います。


ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー











Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ
クリスマスに作った失敗ケーキ
Christmas Cake 1

クリスマスはお友達の家にお呼ばれしました。ターキーを作ってくれるというので私はデザートにケーキでも焼いて行こうと思って日本では定番の苺のショートケーキを作ったのですが、スポンジケーキが膨らまず、かなりぺったりでしかも固くなってしまったので、これではだめだと思って、それではこないだドイツのお友達と作ったブラックフォレストケーキを焼いてみたのですが、これも失敗。。。これも膨らまず、そして固くなってしまいました。

とりあえず苺のショートケーキはシロップを塗って、クリームなどでデコレーションして見た目はきれいに出来たのですが、やっぱりこんな固いケーキは恥ずかしくて持って行けないと思い、持って行きませんでした。。。。

しかし、クリスマスはお友達の家に一泊してその後家に帰ってこのケーキを食べてみると、なんと美味しいじゃないですか!!!きっと1日おいてシロップやクリームの水分がしみ込んでしっとりしたのではないかと考えますが、やっぱり持って行けばよかったな〜なんて思いました。

Christmas Cake 2

デコレーションの時に使うターンテーブルや、絞り器を買ったので、デコレーションが上達してきた様な気がします(気のせい??)まあこれはきっと練習あるのみですね。そしてスポンジケーキ作りも練習あるのみです。

母がよく作っていたパウンドケーキは私も上手に出来るので今度はパウンドケーキのレシピを使って丸いケーキを作ろうかと思います。

ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー












Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:ケーキ - genre:グルメ
ブラックフォレストケーキ
ブラックフォレストケーキ4

ドイツからお友達が遊びに来ていました!お買い物に行ったり、ごはんを食べに行ったりととても楽しい毎日を過ごしました。息子もかなりなついてずーっと付き歩いてましたので私はとても楽できました。うふ。

色んな事を毎日一緒にしましたが、じつは一緒にケーキも作りました。彼女のおばあちゃんが得意とするブラックフォレストケーキです。

私は過去に一度だけこのケーキを作った事があるのですが、上手くいかなかった経験があるのです。さくらんぼのお酒が必要なのですが、私が以前に買ったものはとても強くって、レシピ通りの分量を入れたらケーキはお酒の味しかしなくなってしまいまして、大失敗でした。食べられませんでした。

今回はお友達自身は作った事ないけれど彼女のおばあちゃんがいつも作っていて、彼女もいつも食べているのでとりあえず出来上がりでどうなってればいいのかという事はわかるので一緒に作ってもらいました。

まず、ケーキの生地作りは以外に簡単に出来ました。出来上がった生地は思ったよりもさらさらでちょっとびっくりしましたが、そのまま焼きました。

ケーキが焼き上がりましたが、なんだか全然膨らまずとても平たいケーキが出来ました。まあいいとしまして、ケーキを半分に切り、フィリングを入れて行きます。

まず、さくらんぼのジャムをケーキに塗ります。そして生クリームを塗って、缶入りの甘いさくらんぼをのせて、
ブラックフォレスとケーキ1

その上にまた生クリームをのせます。
ブラックフォレスとケーキ2


もうひとつのケーキを重ねたら全体を生クリームでデコレーション。このケーキをのせているターンテーブルはくるくる回って生クリームが塗りやすいという商品です。買ってあったのですが、使う機会がなく今回はじめて使いました。私のデコレーション技術はぜろに近いですが、これを使うとちょっとましになります。買ってよかった。
ブラックフォレスとケーキ3


うえにまたさくらんぼをのせて、真ん中にチョコレートを削った物を散らしてできあがり。
ブラックフォレストケーキ4


さてお味は?


美味しかった!

でもケーキの色がちょっと薄いというかグレーっぽくなってしまったので(写真は撮ってません。すみません)次回はぜひココアパウダーの量を増やしてみたいと思います。

今回はお酒をかなり控えめにしました。今回のレシピはケーキ自体にお酒は入ってなかったので入れてませんが、中に入れるさくらんぼフィリングにお酒を入れる様になっていましたのでほんのちょっとだけ入れました。

お友達とお料理をするのってとっても楽しいです。彼女とは旦那を通して知り合ったのですが、とっても気が合うし、気を使わなくていい友達です。彼女に会えてよかったです。近くに住んでいればもっといいのにと思いますが、近くに住んでいたらきっといつも一緒にケーキを焼いている事でしょう。

そう言えば私がカリフォルニアに住んでいるときに彼女が遊びに来ましたが、そのときもブラウニーを一緒に作ったのを思い出しました。

先日はママ友達と一緒にクレープを食べに行きました。美味しかったので今度作ってみようという事になり先日一緒にクレープを作りました。美味しかったし、とても楽しかったのですが、私の手際が悪く、ちょっと時間がかかってしまいました。みんなが帰る頃にはかなりのスピードでクレープが作れる様になったので今度やったらもっとスムーズに行くかもしれませんね。

クレープはマッシュルーム玉葱チーズのものとヌテラバナナを作りました。何かいい具のアイディアがあったら教えてください!

ランキングに参加しているのでぜひクリックしていってください。ありがとうございます。

人気ブログランキングへ



Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[スイーツ]  thema:ケーキ - genre:グルメ
| HOME | next