ドイツには冬がやってきました
またまた久しぶりですが、みなさんお元気ですか?

9月は日本から父が遊びに来ていたり、10月はロンドンから友達が遊びに来てくれたいたりといろいろ忙しい日々が続いていました。気がつけばもう11月!クリスマスももうすぐです。

2番目の子供が歩くようになり、最近は少しづつ言葉も喋るようになりました。最近よく言う言葉は”飲みたーい!”です。
あとは”ネンネ”とか上の子の名前とか、ママ、パパとか”もっと”とかです。

さて、ドイツはだんだん寒くなってきました。今日の朝は霜が降りていました。冬になると思うと本当に憂鬱ですが、去年のような暖冬ならばいいなと思います。でも暖冬って異常気象だからよく考えるとよくないことですよね〜。

そうそう、ドイツ語のクラスも毎週3回夜に行っています。かなり難しいです。もうアラフォーになると何回やっても覚えられないので困ってしまいます。宿題をする時間も限られているのでもちろん宿題以外に勉強する時間なんてありません。

まあ気長にやっていきたいと思います。。。。ドイツ語って本当にこれでもかってほど複雑です。ドイツ語を勉強していると英語って簡単だったんだなーと思います。まあ英語を勉強しているときはそれはそれで難しかったのだけど。。。

料理の方ですが、最近は忙しいので簡単なものばかり作っています。夜に学校があるので週の三日は下の子が昼寝をしているときに夜ごはんを作っておきます。なのでスープとかカレーとかピザとかが多くなってしまいます。

こんな感じ。生地はもちろんできてるのを買ってます。。
pizza




昨日は豚汁を作りました。これがとっても美味しかった。久しぶりの豚汁でした。というのも先日スーパーでごぼうらしきものを見つけたので買ってみたのですが、豚汁に入れて食べていても結局ごぼうなのか何なのかわかりませんでした。
ごぼうにしては白すぎで味がなく柔らかいような気がしましたがあれはなんの野菜だったのでしょう。ちゃんと辞書で調べてみたいと思います。

日本の食べ物はやっぱり美味しいですね!豚の薄切りが売っていないのでベーコンを使って豚汁を作りましたが、かなり美味しくできました。これからは豚の薄切りはベーコンで代用すればいいですね!


さて、今日の夜ごはんは何にしようかな。今日は学校がないので娘が寝ている今こうしてブログを書いています。そういえば冷蔵庫に使わなければいけないキッシュの生地があるので今日の夜はキッシュにしましょう!




ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー










Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類
ドイツにも夏が来た
やっとドイツにも夏が来たようです。今日は雨で涼しいですが昨日はとっても暑く夏という感じでした。暑いと言ってもニュヨークや日本の蒸し暑さとはちょっと違って、日陰にいれば結構涼しいカラッとしたカリフォルニア系の暑さです。

わたしは寒いのが苦手なのでこのままこの気温が一年中続けばいいのにと思ってしまいます。

最近はなんだかんだと忙しく、料理も手抜きが多いのですが、バーベキューを何度かしました。

バーベキュー大好きです。外で食べるのは本当に気持ちいいですね。雨が降っていなければ最近は基本外で食べてます。

最近は料理の写真も撮っていないのですが(見せられるようなものをあまり作っていないから)今日は涼しいし、時間があるので唐揚げでも作ってみようかと思っています。

こちらはニューヨークに比べると日本の食材が手に入りにくいし、高いので片栗粉も家にないのですが、こちらの普通のスーパーでジャガイモの粉を売っているようなのでそれを買ってきて唐揚げを作ってみたいです。

うまくできたらまたアップします。


Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類
日本
日本に来ています!数週間ですでに4キロ太りました!!!帰ったらダイエットです。

日本の食べ物美味しすぎます。


先週はサミットが開催される伊勢へ行ってきました。とっても綺麗なところでした!!!

温泉も入って大満足でした。


三重県は初めて行きましたがいいところでした。

ちなみに鈴鹿サーキットにも行きました。子供が喜んでいました。

よかったです!





















Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類
ドイツ語のクラス
とうとうドイツ語のクラスが始まりました。朝6時に起きて頑張って行ってます。宿題もでるのでなかなか忙しい毎日です。

クラスのほうは先生もとってもいい人だし、クラスメイトも世界中からきたいろいろなバックグラウンドの人たちでなかなか楽しいです。

ドイツ語はとても難しいのですが、やはり家で旦那が息子に話しているのを5年間聞き流してきたのでわかる言葉も結構あります。でも文ほうなど全く分かっていないので本当の初級から始めています。

覚えることが多すぎてアラフォーの私には厳しいものがあります。でも頑張ります。

とりあえず今とっているA1という初級コースは3週間ちょっとのコースです。1日4時間ぐらい授業があります。でも授業は結構楽しいので辛くはないです。しかしなぜかここ数日眠くて眠くてどうしようもありません。

授業中眠いのはもちろんのこと電車の中でも家に帰ってきてからも眠くて眠くて困ります。どうしたのでしょう?

夜遅くのほうがなぜかそれほど眠くないです。

学校に行く途中にパン屋さんがたくさんあるので朝いつも焼きたてパンを買っていくのが楽しみの一つになっています。パンってあまり好きじゃないほうだったのですが、ドイツに来てからパンをよく食べるようになりました。やっぱり焼きたてのパンはおいしいですね。そしてドイツ人はパン好きなのでパン屋さんの数がむちゃくちゃ多いような気がします。


それでは宿題も終わったのでもう寝たほうがいいでしょう。おやすみなさい。チュース。





Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類
暖かい冬
今年のドイツの冬は暖かいようで、私としてはうれしいですが、地球としてはよくないのでしょうね。やっぱり環境は確実に変わってきています。一人一人できることをやっていくことが大切ですね。

暖かいといっても今週は雪が降っています。寒いけど大体が0度を下回ることはないのでそれほど寒くもありません。

ということで昨日バーベキューグリルとガーデンに置くテーブルと椅子を注文してきました。もうとってもとっても楽しみです。ドイツは結構注文してから家具などが届くのに時間がかかるので早めに注文しておきました。5週間かかるそうです。着く頃にはちょっと暖かくなってるかな?寒くてもバーベキューします!!!本当にたのしみです。。。


高かったけど欲しかったブランドのものにしました。いろいろリサーチして、やっぱりこれが一番というもののちょっと小さいサイズにしました。まずはこのサイズから。そして数年後にもしももっと多いいのが欲しくなったらそのときアップグレードします。

家具はいろいろ悩んで、結局義理母の意見を聞いて、白の足に木のテーブル台にしました。夏らしくってとてもいいと思います。大きさが問題でどうしても180cmが欲しかったのですがほとんどが160cmでなかなかいいのが見つかりませんでした。でも180cmでちょうどいいのが見つかったのでそれにしました。

夏は毎日外でご飯を食べたいです!!!

それではまた。そうそう。来週から私の語学学校が始まります。とりあえず2ヶ月だけですが、二人の子供がいるので勉強をする時間があるか心配です。でも頑張ります。





Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME | next