ドイツには冬がやってきました
またまた久しぶりですが、みなさんお元気ですか?

9月は日本から父が遊びに来ていたり、10月はロンドンから友達が遊びに来てくれたいたりといろいろ忙しい日々が続いていました。気がつけばもう11月!クリスマスももうすぐです。

2番目の子供が歩くようになり、最近は少しづつ言葉も喋るようになりました。最近よく言う言葉は”飲みたーい!”です。
あとは”ネンネ”とか上の子の名前とか、ママ、パパとか”もっと”とかです。

さて、ドイツはだんだん寒くなってきました。今日の朝は霜が降りていました。冬になると思うと本当に憂鬱ですが、去年のような暖冬ならばいいなと思います。でも暖冬って異常気象だからよく考えるとよくないことですよね〜。

そうそう、ドイツ語のクラスも毎週3回夜に行っています。かなり難しいです。もうアラフォーになると何回やっても覚えられないので困ってしまいます。宿題をする時間も限られているのでもちろん宿題以外に勉強する時間なんてありません。

まあ気長にやっていきたいと思います。。。。ドイツ語って本当にこれでもかってほど複雑です。ドイツ語を勉強していると英語って簡単だったんだなーと思います。まあ英語を勉強しているときはそれはそれで難しかったのだけど。。。

料理の方ですが、最近は忙しいので簡単なものばかり作っています。夜に学校があるので週の三日は下の子が昼寝をしているときに夜ごはんを作っておきます。なのでスープとかカレーとかピザとかが多くなってしまいます。

こんな感じ。生地はもちろんできてるのを買ってます。。
pizza




昨日は豚汁を作りました。これがとっても美味しかった。久しぶりの豚汁でした。というのも先日スーパーでごぼうらしきものを見つけたので買ってみたのですが、豚汁に入れて食べていても結局ごぼうなのか何なのかわかりませんでした。
ごぼうにしては白すぎで味がなく柔らかいような気がしましたがあれはなんの野菜だったのでしょう。ちゃんと辞書で調べてみたいと思います。

日本の食べ物はやっぱり美味しいですね!豚の薄切りが売っていないのでベーコンを使って豚汁を作りましたが、かなり美味しくできました。これからは豚の薄切りはベーコンで代用すればいいですね!


さて、今日の夜ごはんは何にしようかな。今日は学校がないので娘が寝ている今こうしてブログを書いています。そういえば冷蔵庫に使わなければいけないキッシュの生地があるので今日の夜はキッシュにしましょう!




ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー










Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[未分類
父の帰国
先日父が帰国しました。何度やってもやっぱりお別れのときは辛いものです。また来年のはる会えるとわかっているのにやはり悲しくて泣いてしまいます。

私は子供の頃から母や父の実家に夏休みにいった帰りはいつも新幹線の中で隠れて泣いていました。恥ずかしいので家族に見られないように泣いていました。

大人になっても泣き虫は変わらないものなのですね。もう少し強い心が持ちたいです。

父がいる間は娘と息子の世話をたくさんしてもらって大変助かりました。これからはまた一人で切り盛りしていかなければいけないな。

とうとうドイツ語の夜のクラスも始まり、とても忙しい毎日です。その上宿題まで出るので本当に時間がないという感じです。ドイツ語上達しているのかちょっと疑問なところですが、頑張りたいと思います。

クラスメートは東欧かアフリカの方が多く、みんななぜかすごくドイツ語話せます。私はあまり話せないし、先生が言ってることも半分もわかっていません。でもなんとかついていってます。

ドイツの夏ももう終りです。大好きな夏が終わって、嫌いな冬がやってきますが、かぼちゃなど出てきてるのでかぼちゃスープでも作ろうかなとおもう今日この頃です。







Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[その他
最近のこと
おひさしぶりです。皆様おげんきですか?
私はなんとか元気にやってます。ドイツ生活もあっという間にもう9ヶ月が経ちました。9ヶ月も経っているのにあまりドイツ語が上達してないという。。。。
でもお友達も何人かできたし、近くなら車で色々行けるようになったし、お買いものとかにも困らないし。なんとかやってます。

そしてドイツの夏は涼しいです。ニューヨークに比べると本当に本当に過ごしやすいです。私は寒いのが苦手なので暑いのはまあ大丈夫なのですが、それでもニューヨークの家はクーラーがあまり効かなかったのでいつも汗だくでした。

ドイツは本当に湿気がなくサラッとしていて日陰にいれば全然暑くないです。クーラー持っている人もいないみたいです。
カリフォルニア(ベイエリア)の夏に似ているかな?

8月は忙しくすごしました。まず初めの方はドイツの北にある島に行って、一週間過ごしました。そのあとカリフォルニアの友達が遊びに来てくれて、みんなでオーストリアに行ったり、お料理をしたりしました。とっても楽しかったです。

遠く離れて住んでいてもこうして交流があるのは本当に素晴らしいことです。

このお友達家族とはかれこれ10年ほど仲良くさせてもらっているのですが、お互いに二人目の子供が生まれて、今回は総勢8人でワイワイと騒がしく過ごしました。これからもずっとずっと仲良くさせてもらいたいです。

ところでここの旦那さんはお料理が好きでとっても上手。いつも何か作ってもらっています。今回はドイツに来てからあまり食べていないメキシコ料理を作ってもらいました。かれは普段ベジタリアンなのですが、今回はお肉も使って作ってくれいました。久しぶりのメキシコ料理とってもとっても美味しかった!ドイツで手に入る食材でこんなに美味しくできるなんて!私も今度作ってみようっと!今回はキノアサラダや豆サラダ、豆スープと私が普段あまり作らない料理も作ってくれて、かれの料理を食べると私はいつもインスパイヤーされるのです。料理心がくすぐられるというか。

食べるのに夢中で写真がないのですが(ブロガー失格)また料理意欲がムクムク湧いてきました。


最近はバーベーキューに簡単なサラダという日が多いですが(特に週末)また普通の料理もやりたいなと思いました。


じつは今度父親が遊びに来てくれるのです。父がいる間は娘を見てもらえるので料理もやりやすいと思います。(なにせ料理をしているといつも娘が足にしがみついて離れないので危なくてあまり料理に集中できません)

そうそう、先日初めて娘が一人で立つことができました。まだ歩けませんが、一人で立って本当に嬉しそうな顔をしていました。息子もそれを見て本当に喜んでいました。

息子は本当に妹のことが大好きです。私よりも辛抱強く、優しく接してあげています。転んだりするとすぐに心配して駆け寄ります。大好きすぎてよくぎゅーーとやって嫌がられています。(笑)

娘が大きくなってくると喧嘩もするだろうし、今のようにはいかないかもしれないけどこれからもずーっと仲良くしてほしいなとおもいます。私は姉がいて本当に本当によかったと思っています。私の息子と娘も兄弟がいて本当によかったと思ってくれればいいなと思います。

二人目を作ろうかどうしようかずっと悩んでいたけど今息子と娘を見ていると心から二人目を生んでよかったなと思います。これからの人生二人で一生助け合って生きていってほしいです。


と食べ物と全く関係のないことになってしまいましたが、また遊びに来てください。次回はきっと食べ物のことを。。


ランキングに参加しています。下記のバナーをクリックしていただけると有り難いです。
ランキングバナー





Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[その他
| HOME | next